FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 全国に記帳所の設置を
2006年09月07日 (木) | 編集 |
 昨日は万歳!の一日でした。私はニュースで第一報が流れてすぐ国旗を玄関に掲げました(近所はどこもあげていない)

 ブログをご覧の皆様、日本会議の呼びかけで福岡県内市町村のHPや新聞で記帳所の設置をしている自治体を調べてみましたが、白い布をかけずに長机にそのまま記帳をおいただけのところがあります。

 八女市というところですが、人事秘書課にきくと「上の指示がない」ということでした。「両陛下や両殿下にお送りするものだから県に準じて形式も整えるのは常識だろう」と問うと「お言葉ですが、市町村は県にあわせるとはなっていない」と言い切りました。

 電話に出た職員は2年前の男女共同参画条例のときも無礼な対応をした職員だったのですが、八女市さんが記帳所をすぐ設置したのは評価できるとしても、地べたにおくのと変わらない扱いをするのはおかしいと思います。

 皆様、八女市まで記帳所に白布をかけるべき、すぐかけなさいと意見を出していただきたく思います。何卒よろしくお願いしたします。

 さらに記帳所を設置していない、検討すらしていない自治体も判明しました。

★記帳所を「設置していない」自治体(判明分から順次掲載)

●福岡市
●久留米市
●小郡市
●大牟田市
●柳川市
●飯塚市
●大野城市
●筑紫野市
●嘉麻市
●直方市
●うきは市
●豊前市

 福岡市のような政令市までが記帳所を設置しないということは驚きました。全国そうなのでしょうか?

http://glin.jp/cpf/seirei.html

 ちなみに政令市であるさいたま市は各区の区役所ごとに設置しています。

 さいたま市では、次のとおり皇孫殿下御誕生お祝記帳所を設置しました。

1 設置期間
  9月6日(水)から9月12日(火)まで(日曜日及び土曜日を除く。)
  午前9時から午後5時まで

2 設置場所
  各区役所の10ヶ所

http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::48405&Sm=5&TSW=upqqbef

 皇孫殿下御誕生・・・自治体によってこんなに差があるのです。

■秋篠宮妃殿下紀子様のご出産に伴う記帳所の設置について
http://www.city.yame.fukuoka.jp/sintyaku/akishinonomiya/hidenka.html

八女市役所人事秘書課 (野田国義市長)
〒834-8585 福岡県八女市大字本町647番地
TEL:0943-23-1110/FAX:0943-22-2186
メールmail@city.yame.fukuoka.jp

↓記帳所をすべての自治体は設置すべきと思う方は
blog

↓にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログへ

↓国民主権を守り、憲法違反の外国人参政権に反対しよう
参政権反対


↓TBSの報道姿勢を問いましょう
TBS放送免許剥奪陳情署名

スポンサーサイト

なめ猫