<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 本日、福岡市内で国家戦略特区問題の勉強会を開催します
2017年09月05日 (火) | 編集 |
本日は、いよいよ第2回の国家戦略特区に関する勉強会です。
賛否の資料をそろえました。

福岡市近郊の皆様、ぜひとも、ご参加いただけましたら幸いです。

主に活動している福岡市も、国家戦略特区に指定され「天神ビッグバン」と言われる、天神地区の再開発事業で、規制緩和により今まで建てられなかった高さのビルが建てられるようになったり、再開発の都合で、水鏡天満宮が移転の危機にさらされるようになるなど、この「国家戦略特区」と言うものが、政治的に重要なポイントであると感じるようになりました。また、外国人受け入れによるいわゆる「移民」(外国人労働者)や「民泊」、解雇規制の緩和など、特区は、様々な懸念の声が聞かれます。

特区_convert_20170905125642

 
 他方で「国家戦略特区」は「岩盤規制」という旧弊を打破し、民間の活力を増進し、産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成を図るものであり、ぜひとも推進すべきものであるという意見も聞かれます。
 いま、国会で問題となっております「国家戦略特区」に関連している「加計学園問題」は「首相のお友達への依怙贔屓」を行ったとされ、数々の疑惑が指摘されるようになり、国民的な関心を呼んでいます。ですが、それ以外にも、考えるべき点は、多岐にわたって存在していることは、先に述べたとおりです。
 この問題のそもそもの原因は国民の目に見えないところで、民意不在のまま議論が進んでいってしまっていることと「お友達へのえこひいき」の問題ばかりが注目されていることにあると思います。もちろん、安倍政権の「お友達へのえこひいき」が本当に行われたのであれば、重大な問題であるとは理解していますが、問題の「本質」はそこにあるのかという疑問もあります。この「国家戦略特区」は、都市開発や、雇用など、生活に密着した部分も含む問題でもありますし、他方で、不合理な「岩盤規制」が民間の活力を「いたずらに」阻害しているのであればそれはそれで問題があると思います。
 私たちは、このように考えていったときに、この「国家戦略特区」の在り方について判断するための材料や議論が不足していると考えるようになりました。
 そこで、当会では国家戦略特区を巡る論点を整理し、推進・反対の主張を双方から見通して問題の本質の理解を深めるために「国家戦略特区について考える勉強会」と題して勉強会を行います。
 皆様ご多忙かとは存じますが、万障お繰り合わせのうえご参加をお願いいたします。

<「第二回 国家戦略特区について考える勉強会」概要>

日時:2017年(平成29年)9月5日(火) 開場:18:30 開始:19:00(途中参加大歓迎)
会場:春吉公民館 2階 地域団体室
   (福岡市中央区春吉1-17-13 市営地下鉄七隈線「渡辺通」駅より徒歩5分)
会費:1000円(資料代)
内容:当会より国家戦略特区や安倍政権の問題点について資料を基に解説
   地方議員などからの意見(調整中)
   質疑応答・意見交換(ご意見大歓迎)
お問い合わせは、090-4588-5280、think.public.transportation@gmail.com(事務局)まで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<ご支援のお願い>

上京や地方への調査など交通費や通信費など、現実、個人の手弁当だけで継続していくのには、どうしても限界があります。お金の捻出に苦労しています。

つきましては、上京するにあたり、交通費のご支援をお願いしており、活動費も持ち出し続きで、ご協力いただけましたら幸いです。また、ライティングや調査などのご依頼はメール、ないし電話までご連絡ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

◆支援先  銀行からの場合

ゆうちょ銀行 七四八支店(ナナヨンハチ)
         
         普通 6383439

         
         西日本シティ銀行 筑後支店
          
         口座番号 普通 927397
            
         名義 コンドウ マサカツ



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫