FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 7・16福岡市国民集会・デモ参加の御報告
2006年07月17日 (月) | 編集 |
 昨日、午後1時より福岡市中央区、九州電力本社電気ホールにおいて北朝鮮に拉致された日本人を救出する国民集会が行われました。集会終了後、参加者で拉致被害者家族会の増元事務局長や平野フミ子さん、斉藤文代さん、市川ご夫妻を先頭に、国民大行進を市内中心部まで行い、すべての拉致被害者の救出の決意を固めました。

 国民集会では、参加者はは普段より人数少なかったですが(電気ホールは収容人数が1200)西岡力救う会全国協議会副会長、杉野特定失踪者問題調査会理事の報告の後、増元照明事務局長が「北の背後にいるのは中国だ」 と明言され、中国との対決をと訴えられました。

 拉致問題解決は北の宗主国、後見人といってよい中国を抜きにしては困難で、昨日全会一致で採択された国連安全保障理事会のミサイル発射の非難決議に最後まで抵抗したのは中国です。

 残念ながら国連憲章第7章に基づく決議ではありませんが、各国に遵守を義務付ける法的拘束力を有します。

 会場に集まった500名の参加者は、改めて地政学的に日本の脅威である中国との外交が拉致問題解決の鍵であることを認識しました。

 デモは予定の4集団を2に減らしての行進でしたが、マスコミのテレビカメラが中心部までのあいだ、走って映していました。

 「北朝鮮は拉致被害者を返せー! 社民党・共産党は責任を認めろー!」など街頭宣伝カー、ハンドマイクの先導のもと、参加者で復唱しながらアピールを行いました。

 ■その際の写真はココ↓
http://blog.goo.ne.jp/sakura092/e/bdd712f3dc04af4b16f06609f6014431

 野外集会会場到着後、神奈川・京都・広島を含む熊本・鹿児島・大分・宮崎・長崎の九州各県の代表者や拉致被害者家族が思いを述べられ、4時頃に解散しました。

 広島では8月に平和公園で座り込みを行われるそうです。

 デモを行っている際、沿道の皆さんも休日なので若い人や家族連れが多かったですが、立ち止まって見ておられました。

 炎天下の行進でしたので汗だくで途中、声が途切れそうになりながらも、お隣を歩いておられた2名の方からバックと旗ざおをもっていただきました。有り難うございました。

 その模様は↓TBS系「RKB」「MBC」(鹿児島)ニュース動画で私もうつってました^^;
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/004080.html
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00083115_20060716.shtml

■西日本新聞の記事です↓
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060717/20060717_003.shtml

■関連して前日の東京での記事
http://www.sankei.co.jp/news/060715/sha079.htm

 参加者の増減はありますが、拉致問題の解決は私たち日本人の責務です。

 西村真悟先生が戦後の問題と指摘されていましたが、戦後、人権の尊重が声高に叫ばれながら拉致という重大な人権蹂躙行為を放置してきた私たちが責任をもってすべての拉致被害者を取り戻すまで粘り強く戦いを続けたいと思いました。

 参加者の皆様、お疲れ様でした。

↓拉致問題解決は中国との対決が不可避と思う方は
blog

↓にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログへ

↓国民主権を守り、憲法違反の外国人参政権に反対しよう
参政権反対
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
管理人様

暑いさなか、大変、お疲れ様でした。
北朝鮮による日本人拉致問題に関しては、「自分も何か、しなければ」と思いながら、「では、何を?」という段階になると、結局、思いつかずにそのまま無為に過ごしてしまう自分がとても恥ずかしいです。「自分にできることはないのか?」ということをもう一度、問い直してみたいと思います。
2006/07/17(月) 16:02:23 | URL | farfarello #-[ 編集]
写真リンク、ありがとう!
昨日は暑かったねー!
お疲れさまでした。

掲載写真のほかにも、
なめ猫ちゃんが写ってるのもありましたが・・・♪
明日、載せましょうか???(冗談です。)

2006/07/17(月) 20:42:39 | URL | ソッキン #-[ 編集]
なめ猫さん,地元の情報ありがとう!
毎度,地元に密着した情報をありがとうございます。
考えさせられることしきりであります。
残念ながら集会には出ることができませんでしたが,色々な機会にチャレンジしたいと思っています。
これからもこまめに立ち寄ります。
暑さに負けず頑張って下さい!
2006/07/18(火) 16:57:37 | URL | 博多の新撰組 #-[ 編集]
皆様有り難うございます
皆さん、こんばんは!
まだデモの疲れが残っています。
でも炎天下頑張りぬいたことは決して無駄ではないと思います。

farfarelloさま、はじめまして。

>「自分にできることはないのか?」ということをもう一度、問い直してみたいと思います。

そうですね。関わり方は人それぞれ、立場があってよいかと思います。関心を持つこと、これだけでも全然違います。
街頭でも署名活動やチラシ配りをやっています。もしどこかで見かけたら署名やチラシを受け取ってください。
今度はぜひ集会にご参加いただけたらと思います。

ソッキンさま お疲れ様でした~

ソッキンさまがいかるが先生と二人三脚で事務的な作業など粛々と仕事をこなしておられるので集会の開催や街頭活動ができます。感謝です。

>掲載写真のほかにも、
なめ猫ちゃんが写ってるのもありましたが・・・♪

いやあ、恥ずかしいですう(汗)

デモうつってたね、ニュースみたと何人からもいわれて嬉しいやら恥ずかしいやらが正直なところです。

博多の新撰組さま はじめまして。

>毎度,地元に密着した情報をありがとうございます。

こちらこそ有り難うございます。地元の方に多く読んでいただきたいと思って、取材・調査に力をいれ、編集していますが、福岡の読者の方からの励ましは何よりも嬉しく思います。

今後ともなめ猫ブログをよろしくお願いいたします。
2006/07/18(火) 22:26:43 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
拉致解決へ向けた努力の最中に気になること2つ・・・
ところで,このスレッドでいいのかどうかわかりませんが;

1.産経新聞2006年11月20日より(ネットはNetView以外ソースなし)に出ていましたが;

ヒューザー小嶋進の弁護士はあの安田好弘だそうです!

ついこの前は山口県光市の母子殺害事件の左翼かぶれ少年の弁護士.(遺族本村浩さんは拉致家族の方と同様に左翼の妨害勢力とと戦ってこられました)
その前には日本国内の北朝鮮とも言うべきオウム真理教麻原の主任弁護士.

そして,小嶋進といえば証人喚問で安倍総理を陥れようとした過去があります.
そのときの弁護士も極左でしたね.

安田には小嶋の弁護以外にも狙いがあるのではないか?

日本が拉致解決に向けて大きく動こうとするこの時期に・・・要注意です.

2.産経新聞速報2006年11月21日より

http://www.sankei.co.jp/news/061121/sha013.htm

海自潜水艦が宮崎県沖でタンカーと接触

 海上幕僚監部によると、21日午前9時49分頃、宮崎県・都井岬沖の海上で訓練していた海上自衛隊第1練習潜水隊(広島県呉市)所属の練習潜水艦「あさしお」(艦長・隈元均夫2佐、排水量2500トン)がパナマ船籍のケミカル・タンカー「スプリングオースター」(同4000トン)と接触事故を起こし、艦体後部にある舵の一部が変形した。双方の乗員にけがはなかった。

 潜水艦が海面近くに浮上しようとした際にタンカーの航行音を確認したため、再潜航しようとして接触したという。

 事故を受けて海自は、海幕監部に事故調査委員会を設置し、原因究明に当たっている。吉川栄治海上幕僚長は「事故を起こしたことは誠に遺憾だ。早急に事実関係を確認し、総力を挙げて被害の最小化に努める」とコメントした。

(11/21 13:37)

昔,潜水艦なだしおと釣り船が衝突したとき,マスコミは自衛隊員がおぼれている場面だけを映し出し,自衛隊を叩きまくるという印象操作を行いました.
本件ではどのような印象操作が行われるか,注視していきたいものです.
2006/11/21(火) 23:09:01 | URL | くちべた日本人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「北朝鮮からすべての拉致被害者を奪還する国民大行進」に行って来ました。会場には16:30に到着。デモからの参加と思っていましたが、幸い集会は長引いていたので30分ほど地方議員の方々の挨拶が聞けました。杉並区議の松浦芳子さんは朝鮮総連に抗議に行って来たと報...
2006/07/17(月) 16:05:41 | なでしこ通信
なめ猫