<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 小沢氏、公設秘書逮捕の責任は重い
2009年03月04日 (水) | 編集 |
解説はつけません。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
★★花岡信昭メールマガジン★★691号[2009・3・4]
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

<<やはり「政治献金」が・・・>>


政治の世界は非情だ。政権奪取確実といわれていた民主党の小沢一郎代表が、こういうかたちでつまずくとは。

 小沢氏は4日の記者会見ですべてを明らかにするとしているので、当面はこれを待とう。

 だが、公設第1秘書逮捕という事実は重い。代表辞任はまぬがれないだろうし、議員辞職に発展する恐れなしとしない。

 「西松建設」の裏金づくりをめぐる捜査については「狙いは小沢」という見方が少なからずあった。だが、来年度予算の年度内成立が確実になったこの時点で東京地検が乗り出すというのは想定外だった。

 小沢氏の政治資金問題については、当の民主党内にも「首相になったら徹底した資産公開が必要になる。本当に耐えられるのか」という声がなかったわけではない。

 健康問題も重なって、「小沢政権」誕生への危惧があったのは事実だ。なかには病気による早期退陣、あるいは、代表は続けながらも首相には別の人物(岡田克也氏が最有力とされた)を担ぐ「総総分離」(自民党ではこれがときに検討されたことがある)を予想する向きもあった。

 後講釈になるが、小沢氏は今回の摘発をある程度、予期していたのかもしれない。それが、予算の年度内成立に協力するという「野党らしからぬ」柔軟戦術を取った背景となったのではなかったか。

 予算成立後、一気に解散・総選挙という流れを作り出せば、いかに東京地検といえども、うかつに手を出せなくなる。第二次補正関連法案の衆院再可決が確定した時点でのこのタイミングはいかにも絶妙だ。

 政局の構図は一転することになる。自民党内には、この機に乗じて予算成立後の解散・総選挙を主張する声も強まった。これもまた、一つ間違えると、逆に有権者の反発を買いかねない。この判断は難しい。

【産経ネット配信記事】
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をダミーにして政界にトンネル献金をしていたとされる疑惑で、献金が事実上の企業献金だった疑いが強まり、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。

 地検によると、ダミーにされた団体は「新政治問題研究会」(新政研、平成7年設立)と「未来産業研究会」(未来研、11年設立)で、3人は18年10月ごろ、新政研の名義をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松建設の企業献金100万円を授受した疑い。
 また大久保容疑者は16年3月~19年3月、西松から受領した2100万円を、ダミーである新政研と未来研からとする虚偽の記載を、政治資金収支報告書にした疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、両団体の事務所所在地は同じで、各代表にはそれぞれ西松OBが就いていたが、ともに18年末に解散した。

 政治資金収支報告書によると、両団体が18年までの12年間に集めた会費は総額約5億1500万円で、両団体名義で行われた与野党の国会議員側などへの献金やパーティー券購入の合計は、約4億8000万円。このうち小沢氏側へは2億円近くにのぼる。

 18年には、小沢氏が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」も、新政研から100万円、未来研から100万円の計200万円を受け取った。

 西松関係者によると、両団体の会員は主に西松社員で、本社の人事部と政治団体の代表が、社員から団体の会員を選び、1口6万円の会費納入を指示。会費は賞与に上乗せして、西松側が穴埋めするかたちで負担していた。献金先は、土木、建築の両営業本部が総務部に指示し、OB2人が会社を訪れた際に伝えられていた。

 複数の西松幹部が特捜部のこれまでの調べにに、政治団体の設立を主導したのは、国沢容疑者だったと供述しているという。

 検察幹部によると、特捜部は両団体を西松のダミーだったとみており、トップダウンで事実上の企業献金が行われていた事実を重視したものとみられる。

<パブリックコメントを法務省へ>
マイミク、Lさんの日記より一部転載

ただいま法務省では、日本国内在住の外国人に対する法改正に際し、
パブリックコメントという形で、国民の声を広く募集しています。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=300130030&OBJCD=&GROUP=

法務省の担当者に話を聞いたところ、
この案件の、出入国管理や移民に関係しなくとも、
外国人に対する法律について、これは改正が必要、と
思うところがある方は、何でもどんどん意見を挙げてOKだそうです。



・退去強制手続きの一連の費用の、本人負担
  →現在は、これらの費用を国のお金で賄っているとか。

・不法滞在者の外国人には、高い罰金≒税金?を課す制度
  →不法滞在をして稼いだお金を、みすみす本人に渡すのは問題かと。

・特別永住外国人(在日)の通名廃止を希望します。

(中略)

問題は、締切日が来週の月曜日?の3月9日ということで、
時間がありません。ご賛同いただける方はできるだけ広めて、
国民に認められた、まっとうな意見方法で、
日本を正しい方向にするために、国民の声を届けましょう。

感情的に外国人批判をするのではなく、
公的な意見募集ですので論理的な意見を投稿しましょう。


【人権擁護法案等表現規制法阻止、教育正常化オンブズマン活動のご支援のお願い】

福岡市で開催された部落解放同盟福岡県連合会の新春旗開きで、来賓として出席した麻生渡福岡県知事が、人権擁護法案=救済法案成立を言明し、全国から抗議が県知事に殺到しています。

福岡県は解放同盟中央本部の組坂委員長(小郡市出身)を出しており、かねてから票とカネほしさに自民党までぐるになって癒着を続けてきました。

解放同盟の影響が強まることは、これまで進めてきた教育の正常化にも悪影響を及ぼしかねません。そこで「教育正常化推進ネットワーク」で、抗議街宣と麻生県知事、森山教育長に緊急の申し入れを行いました。

15日の街頭演説の風景です。あとで公安の人に聞いた話では県警本部にがんがん聞こえていたらしく笑、知事や教育長にも届いていたと思います。
街頭演説写真


福岡県知事(人権・同和対策局)、教育長(人権同和教育課)への申し入れの写真です。

1番目の奥が私、手前が伊藤代表です。

要望1


文書を見ているのが同和対策局の甲斐課長補佐です。
要望写真


3番目は人権同和教育課の松井係長です。
要望2




民主党政権交代間近といわれ、運動体や行政の動向を見ているとそれを意識した動きになっています。

福岡の教育を左傾化させ、子供たちを歪めているいるのは、県同教と日教組です。

その県同教に県教委・市町村が補助金を出しています。行政まる抱えで偏向思想教育が行われているのです


かかる状況の下では、福岡ではいろいろあって一時街頭でのビラ配布を停止していましたが、再開再開しました。

行政法や教育関係など書籍や

取材にかかわる交通費など

資金がかかります。

ですが、まだまだ金額が足りず苦慮して

います。


今年は多くの皆様のご支持、バックアップをいただきながら、福岡県外にも対象を拡大し、教育正常化と、新たにネットや創作表現物などの表現規制について関連する問題に取り組んでいきます。

児童ポルノ法問題で、読売新聞に全面記事が掲載されていました。

日本ユニセフ協会の広告まで載っていて、さも人権の守護者のような顔をしていますが、とんでもない。それを読売新聞は昨年からキャンペーンを張って日本ユニセフ教会を持ち上げて厳罰化の旗振りを行っています。


まず新聞の画像をごらんください。

平成21年1月20日読売新聞

平成21年1月20日読売新聞 ユニセフ広告

読みにくいですが、記事中にはっきりとマンガなどの規制をすると書いてあります。

これは、児童の福祉と人権という反対しにくい主張で、表現規制をしていこうという恐ろしい動きなのです。

児童ポルノ法厳罰化反対のチラシです。
児童ポルノ法ビラ12

児童ポルノ法ビラ1


福岡市内にあるソフトバンクドームでCOMIC CITY 福岡19が開催されるということで、国会で審議中の児童ポルノ法案厳罰化の動きに警鐘を鳴らすチラシを配布してきました。

左右関係なく表現の規制、権力の介入は許しません。

また、偏向教育の情報や不正常な教育委員会事務局など情報がございましたらお寄せ下さい。

できるだけ具体的な情報をお寄せいただければ、対応していきたいと思います。

15日の在日特権を許さない市民の会の

講演会(福岡会場)参加し演説も行いました。


今週は行政の情報公開開示などが控えております。

チラシ印刷代、交通費、宿泊代、図書調査費、情報公開請求の文書代など費用がかかります。活動推進のために、皆さまから暖かいご支援を賜りますことが出来れば誠に 幸いです。

御支援何卒、よろしくお願いしますm(__)m


■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     





クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ブログ市長に配布中止要請 選管、支持派紹介カードで
公選法により、同市議選の期間中に各候補者が配布できる文書は通常はがき2000枚に制限されており、
市選管はカードがこの規定に反する可能性があるとしている。

選挙で有権者が候補者について知る権利を著しく制限する公職選挙法のこの規制は市民国民を愚弄する悪法、
有権者の知る権利を最優先すべきである、この規制は日本人社会の破戒者創価学会公明党を利する騙しの手口。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
2009/03/16(月) 18:11:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
【「バンキシャ!」誤報で日テレ社長が引責辞任】
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200903160318.html

「真相報道バンキシャ!」は02年から、毎週日曜午後6時に放送さ
れている報道番組。いくつかのトピックを特集的に取り上げて番組を
進めるのが特徴だ。元日本テレビアナウンサーの福沢朗さんとタレン
トの菊川怜さんが司会を務める

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
2009/03/16(月) 23:42:43 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
【小沢総理なんてまっぴらゴメンだ】

WILL 2007年9月号
●石原慎太郎 (東京都知事)
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine025.html

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
2009/03/19(木) 00:18:58 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
Voice「悪法」推進議員は誰だ!(1)
悪法」推進議員は誰だ!(1)  八木秀次(高崎経済大学教授)、花岡信昭(ジャーナリスト)、百地 章(日本大学教授)

http://news.goo.ne.jp/article/php/politics/php-20090319-01.html
2009/03/20(金) 09:18:21 | URL | #-[ 編集]
どうしたのですか?
ブログの更新がストップしてずいぶんになります。
活動停止?入院?逮捕?死亡?まったくわかりません。
今までのカンパの責任も
近々、雑誌に寄稿という宣言も
運動を幅広く展開するという話も
結局 何もっ実行せぬままに 休止とは
状況説明お願いします。
2009/03/20(金) 14:29:10 | URL | ? #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
わが国に対し、敵対的な行動を続ける北朝鮮が、またもや日本海側に向けて発射する予定だということが報じられている。また北朝鮮当局は、4...
2009/03/12(木) 19:45:53 | 皇国の興廃、この一文にあり
さいきん福岡市議会についていろいろ調べていますが、全国市民オンブズマン連絡会議を母体とする特定非営利活動法人 情報公開市民センター...
2009/03/16(月) 18:49:34 | 皇国の興廃、この一文にあり
さいきん福岡市議会についていろいろ調べていますが、全国市民オンブズマン連絡会議を母体とする特定非営利活動法人 情報公開市民センター...
2009/03/16(月) 18:49:36 | 皇国の興廃、この一文にあり
明日は新生『新風全国青年部』の第一歩として、「新風青年の集い」が新風福岡第二事務所にて催されます。党員党友以外の国民の皆さんでもご...
2009/03/19(木) 13:36:56 | 皇国の興廃、この一文にあり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫