<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 桜井よしこ氏講演会~オフ会
2009年05月25日 (月) | 編集 |
一昨日は福岡県筑後市のサザンクス筑後において桜井よしこ先生の講演会が開催されました。

主催は筑後青年会議所(JC筑後)です。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


最寄り駅で福岡市から来たマイミクさんと待ち合わせし、会場へと向かいました。


会場に着くと、ロビーもいっぱいでした。


チケットはなんとか予約・確保していたので スムーズに受付ができました。

今日は友人が事情で参加できないということだったので

マイミクさんにチケットをお渡しし、 入場すると、見知った顔の方が・・・


マイミク、トノゴジラ(http://tonogodz.blog70.fc2.com/)さんです。


世間話を多少して

会場に入るともういっぱいでした。

先に到着していたマイミク、だん吉さん(小川さん)が席を確保してくださって

いて非常に助かりました。


桜井先生の講演は日本人の誇りにポイントが絞られていて

冒頭、状況がいいときは個人も、国家も誇りが持てるが

厳しいときにどう対応するかだということをおっしゃいました。


天命だと不幸な境遇をもを受け入れるということをかつての日本人は

わかっていた・・・


非常に考えさせられました。



イチローの話から始まり、

柴五郎陸軍大将の幼少期、会津戦争での話から北清事

変=義和団の乱での話と、 熊本出身の情報将校、石光真清の話は
非常に引きこまれました。


質疑応答で政治について少し言及されました。

憲法審査会が民主党の内部事情で機能していないと

批判しておられました。

これについては読売新聞福岡県版で報道されています。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20090523-OYT8T00950.htm

「先人の価値観学ぼう」
櫻井よしこさん講演 筑後

日本人の美徳について語る櫻井よしこさん
 ジャーナリストの櫻井よしこさんが23日、筑後市のサザンクス筑後で「日本人の美徳 誇りある日本人になろう」の演題で講演し、約1200人が耳を傾けた。

 筑後青年会議所が、市民に日本の歴史を見つめ直し、国を愛する心を持ってもらおうと企画した。

 櫻井さんは、旧日本陸軍の軍人らの生き様について触れ、「自らの個人的な事情を考えず、国や社会のために一生懸命働いた」と紹介。他者のために生きる姿を日本人の美徳とし、先人たちの価値観を学ぶべきだと強調した。

 質疑で憲法改正の是非について問われると、「中国などの近隣諸国が軍事力を高める中、日本は自国を守るための軍隊を置かなければならない」と述べ、改正に向けた議論が必要との見解を示した。

(2009年5月24日 読売新聞)



終了後、入口にいると、

また見た顔の方が・・・


NHKの抗議の時に台湾旗を持ってお見えだった女性が・・・


そこで折角だからちょっとお話しでもと

だん吉さんの車に同乗させていただき、

近くの喫茶店でオフ会をしました。


いろいろ盛り上がり、気がつくと6時前に・・・

rinさんを駅までお送りし 3人で夕食を食べに行きました。


いろいろとお話ができ、皆さんのお考えなどをお聴きすることができ

勉強させていただきました。


 【自民党本部へ抗議を】

これはおかしいでしょう。公明党に引きずられています。

自民党に抗議を呼びかけます。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009052101000828.html


在日韓国人ら新証明書携帯不要に 与党、民主が修正で一致

 外国人の不法滞在への厳格対処を目的とする入管難民法改正案をめぐり自民、公明、民主各党は21日、在日韓国・朝鮮人などに新たに発行する「特別永住者証明書」の常時携帯義務を削除することで一致した。

 特別永住者証明書の常時携帯義務削除は民主党が求め、与党が受け入れた。3党は、特別永住者以外の外国人に新たに発行する「在留カード」の常時携帯義務の削除などをめぐり最終調整した上、22日にも法案修正で合意する方向だ。

 入管難民法改正案は衆院法務委員会で審議中。3党が合意すれば、早ければ26日の委員会で修正のうえ可決されて衆院通過し、今国会で成立する見通しだ。

 3党は、このほか(1)技能実習で来日した外国人の受け入れ先企業の責任明確化(2)政府が取得した外国人情報の目的外利用防止の厳格化―などでも一致した。 

入管難民法改正案は、これまで市町村が発行していた外国人登録証明書を廃止し、国が「在留カード」を発行するなど在留外国人に関する行政を国に一元化。

企業が賃金不払いなど重大な不正行為をした場合のペナルティーも規定した。ただ「在留外国人の管理強化につながる」と人権上の問題点も指摘されていた。


◆自由民主党本部

〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23 

 TEL:03-3581-6211(大代表)

 FAX:03-5511-8855(ふれあいFAX)

 メール:http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html


【人権擁護法案等表現規制法阻止、教育正常化オンブズマン活動のご支援のお願い】

4月27・28日、教育問題や浮上した国連への個人通報を認める女子差別撤廃条約選択議定書批准反対の陳情を行いました。

◆山谷えり子先生
国会陳情1 山谷先生

◆赤池まさあき先生
国会陳情2 赤池先生
 
◆西川京子先生
国会陳情3 西川先生


5月2日は在特会の全国一斉デモに参加し、

(上京中に参加した長野動乱1周年のデモで在特会会長、桜井誠氏より福岡をよろしくと声をかけられました)

小生が、先導をつとめました。

在特会福岡デモ1


◆当日の動画 (日出る処の天子ブログの管理人さんが撮影)

http://www.stickam.jp/video/178894320


ユーチューブ 

支部のほうで撮影

5月2日在特会福岡デモ1/4




5月2日在特会福岡デモ4/4



民主党政権になれば外国人参政権が危ないです。

もう一台、街頭演説用スピーカー、

外国人参政権反対ののぼり、ビラ

を用意したいと思います


教育正常化推進ネットワークとして新たに首都圏に担当の幹事を置きました。

福岡県でも県教委・市町村教委への働きかけなど、活動推進をしております。

行政法や教育関係など書籍や

取材にかかわる交通費・宿泊費,

など資金がかかります。



週刊新潮でも特集された子供の権利条例は燎原之火の如く全国に広がっています。

福岡でも志免町・筑前町が制定しています。

他にもわかっているだけでも筑紫野市が条例化に向けて進めており、

福津市などでも推進派の動きが活発化しているようです。

こういう動きは条例案という形になったら最後で、

議会での修正や、廃案はかなり厳しいのが現実です。


執行部(審議会・役人の丸のみ)が提案してきた男女共同参画条例を大幅修正した筑後市のような例もありますが、滅多にないことです。


そこで、従来から温めていた運動ですが、条例化を進めている地域に、子供の権利条例を批判するチラシを新聞折り込みしたいと思います。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


これはチラシを入れて推進派の動きをけん制することと、市民・町民への啓蒙が目的です。


人権擁護法案のときにも、折り込みをしていただきました(直接、販売店に持ち込むという方法もあるが、拒否するケースが多い)。


あとは、チラシにする作業ですが、これは前から知人にお願いしていましたので、

文言などを検討して、責任者の連絡先を入れるなどした上で

再度、やりとりして、了解されれば

早ければ今月末には、折り込みたいと考えています。

問題は印刷代がかかることです。

2月の児童ポルノの時は、皆様のご協力で全国からチラシが集まり、

なんとか配布することができました。


非常に苦心しましたので、今回はその教訓を生かしたいと思います。

印刷業者にお尋ねしたらあるところは、5千枚の印刷で1万6千円だそうです。


折り込みにかかるのあ、1枚当たり3円で、最低でも数千枚は折り込みたいと考えています。

つきましては、皆様に、チラシの印刷・折り込みにかかる費用のご支援 をお願いしたいと思います。皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。

よろしくお願いいたします m(__)m



■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     




クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京新聞:在日韓国人ら新証明書携帯不要に 与党、民主が修正で一致:政治(TOKYO Web) via kwout  インフルエンザAの騒ぎの中に成立するんだろうな。自由民主党はこんなのに合意するな! 「在留外国人の管理強化につながる」と人権上の問題点も指摘されていた。 &...
2009/05/25(月) 08:57:45 | すきま風
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫