<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 早急な結論ではなく粘り強く取り組むことが大事  
2009年06月16日 (火) | 編集 |
土曜日は救う会の定例街頭活動に参加しました。


今回はマイミクさんでは、だん吉さん、もちさんが参加しましたが、

もちさんは40名の署名を集めていました。


やっぱり若いプロくさくない女の子が行うからでしょう。

年配の女性から女子中高生まで、女性が多く署名していました。

救う会街頭活動でのマイミクさん2


クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ



その後、喫茶店で一休みし


だん吉さんとはそこでお別れし、もちさんとジュンク堂へ行きました。

以前から勉強しようと思っていたコンピュータ関係(CSS)の本と、 新刊のコーナーにあった『差別と日本人』という本を買いました。

野中広務(元官房長官)と在日の辛淑玉の対談です。




この本については、また改めて取り上げたいと思います。


まだ熟読していませんが、帰宅後、斜め読みした印象として 同和に関してはそれなりに野中は筋を通したようですが 戦後補償などはまるで言いなりだと思いました。


さて、こういう活動をやっていると結果を急ぐ傾向があるのですが 最終的には地道な取り組みが成果を出すわけで、

粘り強さの勝負だと思っています。


教育基本法にしても59年かかっての改正でした。


なぜ、もっと早くやれなかったのかというご意見もあると思いますが、 その当時の政治状況がそれを許さなかったのです。


ネットから入ってこられた方を見ていると、何かすぐ答えを求めたがる 傾向が感じられますが、事はそんなに簡単ではありません。


私自身にしても、高校生から関わって、今年で10年目です。


国会議員や文科省へ陳情へ行ったり、雑誌『正論』に論文を寄稿するようにまでなったのも、いろいろな批判を受けつつも、しぶとくやってきたからだと思います。


ネットとは別にリアルな活動関係がありますが、リアル運動の世界において 同じ身内の中からも批判を受けることは少なくないのです。

田舎特有の次元の低いつまらぬ嫉妬や一面的見方などに辟易することは少なくありません。


しかし、もし途中で諦めていたら、福岡における解放同盟の問題は闇に葬られていたと思います。


なかなか結果が出ないことも多々あります。


仲間が少ないとか、状況が厳しいとかいろいろありますが、 そこで、もうやめたと投げだしていたら、それまでの努力は 水の泡です。


どんなに一時的に苦しくて、人に愚痴ったり、絶望しても 自分から白旗を揚げることだけはしたくありません。


今年前半、行き詰まりを感じましたが、上京を決意し、新たな出会いがあり仲間を得ることができました。



厳しい局面を変えるには、時に大胆な行動も必要だと実感しました。


幕末の儒学者、佐藤一斎が


暗夜を憂うこと勿れ、ただ一灯を頼め


といっています。


民主党の支持率が高いとか報道していますが、皆様、執拗に、諦めずに、それぞれのペースでやっていきましょう。

【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い

 「NHKスペシャル シリーズ『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』」をはじめ、番組製作・放送において著しい偏向報道や歪曲、捏造、印象操作等を行いながら、国民からの抗議や批判にも不誠実な対応を改めようとしない NHK に対し、公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、集団訴訟 を提起いたします。
つきましては、本訴訟に 原告 としてご賛同いただける方は、下記の要領にて 「訴訟委任状」 をお送りください!


訴訟委任状送付先
 〒150-0002
 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル1階
  日本文化チャンネル桜 二千人委員会 事務局
  「NHK集団訴訟 委任状」係

・「訴訟委任状」用紙Word版
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.doc

・「訴訟委任状」用紙 PDF版
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.pdf

・「訴訟委任状」サンプル
 http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy_sample.pdf

 日付、郵便番号、住所を入力し、印刷後、氏名をご記入の上、捺印願います。
 氏名だけは、必ず直筆にてお願いいたします。

・【締切り】
 平成21年6月22日(月) 必着

・詳細・お問い合わせは以下まで!

 TEL 03-6419-3900
 MAIL info@ch-sakura.jp


【人権擁護法案等表現規制法阻止、教育正常化オンブズマン活動のご支援のお願い】

週刊新潮でも特集された子供の権利条例は燎原之火の如く全国に広がっています。

福岡でも志免町・筑前町が制定しています。

他にもわかっているだけでも筑紫野市が条例化に向けて進めており、

福津市などでも推進派の動きが活発化しているようです。

推進勢力は旧社会党や共産党など左派です。

こういう動きは条例案という形になったら最後で、

議会での修正や、廃案はかなり厳しいのが現実です。


執行部(審議会・役人の丸のみ)が提案してきた男女共同参画条例を

大幅修正した筑後市のような例もありますが、滅多にないことです。

筑紫野市の条例審議会が市長に提出した提言書を見ると、第三者苦情処理機関がしっかり入っています。これは人権擁護法案と同じものです。

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/550/1/teigensyo.pdf

これを通したら、大変なことになります。


そこで、従来から温めていた運動ですが、条例化を進めている地域に、子供の権利条例を批判するチラシを新聞折り込みしたいと思います。

チラシを入れて推進派の動きをけん制することと、市民・町民への啓蒙が目的です。

チラシにする作業ですが、これは前から知人にお願いしていましたので、

文言などを検討して、責任者の連絡先を入れるなどした上で

再度、やりとりして、折り込みセンターに了解されれば

来月半ばまでに、折り込みたいと考えています。

対象地域は、4月から条例ができた筑前町(いじめ自殺が起きた町)と

隣の筑紫野市(部落解放同盟が行政に深く食い込んでいる)を考えています。

できれば読者の多い西日本新聞にも折り込めれば

なおいいと思っています(他紙の折り込みも仲介可能だそう)。

1枚当たり3円で、最低でも数千枚は折り込みたいと考えています。
問題は印刷代がかかることです。

2月の児童ポルノの時は、皆様のご協力で全国からチラシが集まり、

なんとか配布することができました。


非常に苦心しましたので、今回はその教訓を生かしたいと思います。

印刷業者にお尋ねしたらあるところは、5千枚の印刷で1万6千円だそうです。


つきましては、皆様に、チラシの印刷・折り込みにかかる費用のご支援 をお願いしたいと思います。皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。

資金面のめどが立った段階での折り込みとなります。

何卒、よろしくお願いいたします m(__)m

■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     




【鳩山民主党の正体は旧社会党官公労との政労癒着だ】


7日は民主党の鳩山代表が福岡市天神の警固公園にくるということで、

mixiの有志で、見に出かけました。

20代30代、男女8名のメンバーです。


開始前には、ビラを配布しました。

組合関係者からビラを破られる一幕もありました。


日頃は、若者がたむろし、憩いの場となっている警固公園が、民主党の 旗や組合、議員・候補者の旗で埋まりました。


なかには自治労や日教組の旗も・・・


連合の高木会長のあいさつはイデオロギー色は全くありませんでした(出身のUIゼンセン同盟は連合の中でも徴兵制導入や改憲を訴える最右派)。


鳩山代表の発言は私の仲間にメモしてもらいました。

地域主権という奇妙な言葉をまた使っていました。

鳩山代表のあいさつの動画がありました。





同志のメモより~


○ 来ていた団体 ○
視界に見えた範囲ののぼりをメモりました。
全体として民間労組、日教組、自治労とかそんな感じでした。

・私鉄総連    ・UIゼンセン ・西部ガス労働組合
・全日本海員組合 ・航空連合   ・日本郵政グループ
・NTTグループ ・JR九州   ・全労金
・自動車総連   ・都市交福岡交通労働組合

松本 龍支援者たち


民主党 旗



我々憂国の同志たち



私(右)と同志たち


自治労福岡


福岡高教組



○ 来ていた民主党議員 ○
視界に見えた範囲ののぼりをメモりました。

・大久保勉(福岡1区・参議院議員)
・松本りゅう(福岡1区・衆議院議員)
・いなとみ修二(福岡2区)
・藤田一枝(福岡3区)
・古賀たかあき(福岡4区)


★補足

現職議員では古賀一成議員以外は全員いました。


新聞報道などでは、2000人が集まる(主催者発表)でしたが

メーデーと違い野次馬なども多く、組合員や党員、純粋支持者は

そんなに多くなかったように思います。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ






【NHKの偏向報道と対峙します】


6月9日、帰宅すると青い封筒が届いていました。


7月4日のNHKの「視聴者のみなさまと語る会~経営委員とともに」IN福岡の参加の案内でした。

nhk封筒



他の同志にも案内が届いたようです。


アンケートが同封されていたので、記入して返信封筒で送ります。


NHKの乱脈経営、偏向報道を糾すいい機会です。


気合い入れて臨みます。


◆ご支援のお願い

4月27・28日、教育問題や浮上した国連への個人通報を認める女子差別撤廃条約選択議定書批准反対の陳情を行いました。

◆山谷えり子先生
国会陳情1 山谷先生

◆赤池まさあき先生
国会陳情2 赤池先生
 
◆西川京子先生
国会陳情3 西川先生


5月2日は在特会の全国一斉デモに参加し、

(上京中に参加した長野動乱1周年のデモで在特会会長、桜井誠氏より福岡をよろしくと声をかけられました)

小生が、先導をつとめました。

在特会福岡デモ1


行政への要望や街頭活動も続けております。




行政法や教育関係など書籍や

取材にかかわる交通費・宿泊費,

など資金がかかります。



民主党政権になれば外国人参政権が危ないです。

もう一台、街頭演説用スピーカー、

外国人参政権反対ののぼり、ビラ

を用意したいと思います



教育正常化推進ネットワークとして新たに首都圏に担当の幹事を置きましたが、

福岡県でも県教委・市町村教委への働きかけなど、活動推進をしております。

皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。

よろしくお願いいたします m(__)m


■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     





クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 初めまして、先般はつたない私のブログへおいでいただき有り難うございます。
 ここで知り、チャンネル桜のNHK訴訟の委任状送りました。私もその時見ましたが、台湾の方もそう思っているのかと一瞬思うくらい、絶妙な編集でした。公共放送が作る番組ではありません。「提供は、中華人民共和国でした」と流れなければ納得出来ない内容でした。第一回と第二回の作り方の違いは製作者が変わったのかと思わせるくらいでしたので、製作者の責任はきちんと追及されるべきです。番組を自分の主義で私物化したと言われても仕方ありません。

 また、当ブログのお越しの際はコメントを願いします。子供が見てもわかる話をしたいと思っていますので、そこだけ考慮いただければどんなコメントでも結構です。

 それではお体に気をつけて
2009/06/16(火) 12:42:03 | URL | 五十鈴屋の郁朗 #cvzXk6ug[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫