<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 筑紫野市子供条例の制定に反対する申し入れ
2009年07月07日 (火) | 編集 |
子どもの権利条例を全国各地で制定する動きが出ていますが、福岡県でも筑紫野市が制定に向けて動いています。

そこで、先週、金曜日に筑紫野市に申し入れた内容を以下ご紹介します。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


平成21年7月3日
筑紫野市長 平原四郎 殿


教育正常化推進ネットワーク 


児童・生徒の健全育成を阻害する子ども条例制定に反対する申し入れ

謹啓

平素は筑紫野市行政の発展にご尽力いただきありがとうございます。

私たち教育正常化推進ネットワークは、保守系の市民団体です。

①情報公開法による全国学力テストの学校別結果の公開請求、

②日教組などによる教育介入の是正運動、

③文部科学省・県当局・県・市町村議会への陳情活動


などを展開しています。


一昨年には、「福岡県公報」(平成19年5月11日 第2675号登載)されておりますが、貴市の筑山中学校を含む「児童・生徒支援加配」教員(国庫補助)の“目的外使用”に対して人件費の返還を求める住民監査請求を起こしております。

さて、現在、募集されております子ども条例はさまざまな点で問題が指摘されております。私たちはこの条例は、児童の権利に関する条約の曲解・恣意的解釈と考えております。

先行的に子どもの権利条例が制定された神奈川県川崎市では、条例が足かせとなり、児童生徒への指導ができない中で教育が混乱しており、札幌市などで条例の賛否が激しく議論されています。

貴殿は今年2月の教育長人事について中立性確保は当然だと答弁されておられますが、このような条例は運動団体や職員団体の介入を招きかねないものです。


つきましては、以下の点について申し入れを行います。

謹白

① 子ども条例は家庭や学校現場に権利の乱用を招き混乱を生みだしかねない。権利条例、人権教育よりも道徳教育の充実を推進していただきたい

② 子ども条例は筑前町や志免町の子どもの権利条例と同一軸にあるが、行政機関が特定のイデオロギーを掲げる団体の影響力拡大に手を貸している疑いが生じる。とくに第3者委員会の設置や苦情処理機関は、「調査」や「勧告」を行う権限を有し、学校教育への介入、家庭でのしつけへの公権力による押しつけを行う危険性が高い。このような付属機関は設置しないでいただきたい

③ 審議会の議事録を見ても批判的な学者・文化人の見解は一切出されていない。これは行政機関による一方的な誘導であり、公平・中立でない審議会の議論を=市民の総意とすることは許されない。条例制定は行わないでいただきたい



【福岡市が全国学力テスト学校別結果を公開拒否】

本日郵送されてきましたが、6月18日に福岡市に請求していた

全国学力テスト結果の学校別データの公開を福岡市教育委員会は、拒否してきました。

福岡市教委からの情報公開通知



根拠は市情報公開条例第7条第5号に該当するといい


公開しない具体的理由は


調査結果データを公開することにより、

学校の序列化や地域差別的な見方などを生み出す危険性があり、

教育行政の遂行に支障を及ぼすおそれがあるため


だという。

地域差別とはまた同和問題のことですね。


当然、こんな決定には従えませんから、異議申し立てを行います。

裁判やれればやりたいのですが・・・・



【人権擁護法案等表現規制法阻止、教育正常化オンブズマン活動のご支援のお願い】

週刊新潮でも特集された子供の権利条例は燎原之火の如く全国に広がっています。

福岡でも志免町・筑前町が制定しています。

他にもわかっているだけでも筑紫野市が条例化に向けて進めており、

福津市などでも推進派の動きが活発化しているようです。

推進勢力は旧社会党や共産党など左派です。

こういう動きは条例案という形になったら最後で、

議会での修正や、廃案はかなり厳しいのが現実です。


執行部(審議会・役人の丸のみ)が提案してきた男女共同参画条例を

大幅修正した筑後市のような例もありますが、滅多にないことです。

筑紫野市の条例審議会が市長に提出した提言書を見ると、第三者苦情処理機関がしっかり入っています。これは人権擁護法案と同じものです。

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/550/1/teigensyo.pdf

これを通したら、大変なことになります。


そこで、従来から温めていた運動ですが、条例化を進めている地域に、子供の権利条例を批判するチラシを新聞折り込みしたいと思います。

チラシを入れて推進派の動きをけん制することと、市民・町民への啓蒙が目的です。

チラシにする作業ですが、これは前から知人にお願いしていましたので、

文言などを検討して、責任者の連絡先を入れるなどした上で

再度、やりとりして、折り込みセンターに了解されれば

来月半ばまでに、折り込みたいと考えています。

対象地域は、4月から条例ができた筑前町(いじめ自殺が起きた町)と

隣の筑紫野市(部落解放同盟が行政に深く食い込んでいる)を考えています。

できれば読者の多い西日本新聞にも折り込めれば

なおいいと思っています(他紙の折り込みも仲介可能だそう)。

1枚当たり3円で、最低でも数千枚は折り込みたいと考えています。
問題は印刷代がかかることです。

2月の児童ポルノの時は、皆様のご協力で全国からチラシが集まり、

なんとか配布することができました。


非常に苦心しましたので、今回はその教訓を生かしたいと思います。

印刷業者にお尋ねしたらあるところは、5千枚の印刷で1万6千円だそうです。


つきましては、皆様に、チラシの印刷・折り込みにかかる費用のご支援 をお願いしたいと思います。皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。

資金面のめどが立った段階での折り込みとなります。

現在、行政やNHKなどへの抗議活動を展開しております。

今回、車のレンタル代(6月29日から7月11日まで一日あたり3千円。)、ガソリン代、高速道路料金、看板の制作費など費用がかなりかかります。


何卒、よろしくお願いいたします m(__)m

■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     




 【福岡県小郡市に抗議を】

私の知人から情報が寄せられ、先週から動き出しました。

7月の同和問題啓発月間に、福岡県小郡市が組坂繁之部落解放同盟執行委員長と作家の高山文彦氏の講演会を開催するというのです。

小郡市は何を考えているのでしょうか。

ファシズム法案「人権擁護法」案成立を推進する解放同盟は私たち国民弾圧の側に立つ組織です。

そして我が国の中心におられる天皇陛下を否定する革命集団といってよい綱領・運動方針を掲げています。

組坂委員長と高山文彦氏との対談本は読みましたが、福岡については問題ないというスタンスで利権問題について反省しているように感じられませんでした。



小郡市役所
〒838-0198
  福岡県小郡市小郡255番地1
   (代表)0942-72-2111
   (FAX) 0942-73-4466

小郡市教育委員会
小郡市小郡255-1 TEL:0942-72-2111
E-mail:kyomuka-o@ogori-mii.ed.jp

 
・小郡市同和問題市民講演会
対談 「対論 部落問題」
対談者 組坂繁之氏
(部落解放同盟中央執行委員長)

高山文彦氏
(大宅賞作家)
日時 平成21年7月11日 土曜日
開演 午後1時半
場所 小郡市文化会館大ホール

主催 小郡市 小郡市教育委員会


【鳩山民主党の正体は旧社会党官公労との政労癒着だ】


7日は民主党の鳩山代表が福岡市天神の警固公園にくるということで、

mixiの有志で、見に出かけました。

20代30代、男女8名のメンバーです。


開始前には、ビラを配布しました。

組合関係者からビラを破られる一幕もありました。


日頃は、若者がたむろし、憩いの場となっている警固公園が、民主党の 旗や組合、議員・候補者の旗で埋まりました。


なかには自治労や日教組の旗も・・・


連合の高木会長のあいさつはイデオロギー色は全くありませんでした(出身のUIゼンセン同盟は連合の中でも徴兵制導入や改憲を訴える最右派)。


鳩山代表の発言は私の仲間にメモしてもらいました。

地域主権という奇妙な言葉をまた使っていました。

鳩山代表のあいさつの動画がありました。





同志のメモより~


○ 来ていた団体 ○
視界に見えた範囲ののぼりをメモりました。
全体として民間労組、日教組、自治労とかそんな感じでした。

・私鉄総連    ・UIゼンセン ・西部ガス労働組合
・全日本海員組合 ・航空連合   ・日本郵政グループ
・NTTグループ ・JR九州   ・全労金
・自動車総連   ・都市交福岡交通労働組合

松本 龍支援者たち


民主党 旗



我々憂国の同志たち



私(右)と同志たち


自治労福岡


福岡高教組



○ 来ていた民主党議員 ○
視界に見えた範囲ののぼりをメモりました。

・大久保勉(福岡1区・参議院議員)
・松本りゅう(福岡1区・衆議院議員)
・いなとみ修二(福岡2区)
・藤田一枝(福岡3区)
・古賀たかあき(福岡4区)


★補足

現職議員では古賀一成議員以外は全員いました。


新聞報道などでは、2000人が集まる(主催者発表)でしたが

メーデーと違い野次馬なども多く、組合員や党員、純粋支持者は

そんなに多くなかったように思います。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


◆ご支援のお願い

4月27・28日、教育問題や浮上した国連への個人通報を認める女子差別撤廃条約選択議定書批准反対の陳情を行いました。

◆山谷えり子先生
国会陳情1 山谷先生

◆赤池まさあき先生
国会陳情2 赤池先生
 
◆西川京子先生
国会陳情3 西川先生


5月2日は在特会の全国一斉デモに参加し、

(上京中に参加した長野動乱1周年のデモで在特会会長、桜井誠氏より福岡をよろしくと声をかけられました)

小生が、先導をつとめました。

在特会福岡デモ1


行政への要望や街頭活動も続けております。




行政法や教育関係など書籍や

取材にかかわる交通費・宿泊費,

など資金がかかります。



民主党政権になれば外国人参政権が危ないです。

もう一台、街頭演説用スピーカー、

外国人参政権反対ののぼり、ビラ

を用意したいと思います



教育正常化推進ネットワークとして新たに首都圏に担当の幹事を置きましたが、

福岡県でも県教委・市町村教委への働きかけなど、活動推進をしております。

現在、行政やNHKなどへの抗議活動を展開しております。

今回、車のレンタル代(6月29日から7月11日まで一日あたり3千円。)、ガソリン代、高速道路料金、看板の制作費など費用がかなりかかります。

皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。

よろしくお願いいたします m(__)m


■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     


クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
【東京都民にお願い】
【東京都民にお願い】
石原慎太郎知事を支持する都議会与党の自民・公明が過半数
(64議席)を確保できるか、また第1党の確保を勝敗ラインとする
民主が自民を上回れるかなどが焦点となる。
創価学会公明党はいらない、公明党なしで与党過半数を目指して
東京都民ガンバレ。

【要請書送信先都議会議員一覧】
http://www.aixin.jp/ystgdb.cgi

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
東京在住の知人、友人と遠隔「対話」をするときに見てもらいましょう。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
2009/07/08(水) 03:19:30 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫