<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 自殺者誰にも相談せず
2005年08月30日 (火) | 編集 |
昨日の毎日新聞に7年連続で年間3万人を超えているという記事が載っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000010-mai-soci

厚生労働省の研究班が03年8月~04年12月、全国3カ所の救命救急センターに搬送された計721人(未遂者641人、自殺者80人)を対象に、遺族や未遂者本人から聞き取り調査した内容によると、事前に誰かに死にたい気持ちを相談していたか否かが判明したのは675人(未遂者615人、自殺者60人)。

「相談した」は未遂者で244人(39.7%)、自殺者は18人(30.0%)しかなかったそうだ。

先日の自殺サイトの問題もあったが、人が自ら死を選ぶのにはそれぞれに抱えた問題、理由があると思う。

軽々しく論じられるべきことではない。
それでも思うのは身近に心の許せる存在の人がいたら自殺という道を選ばなかったのではないか。家族や友人は身近すぎるがゆえにできなかったのだろうか。

誰にも相談しなかった、あるいはできなかったというのはあまりに悲しい。

★追記
世界の中心で左右をヲチするノケモノ:自殺者に対する認識がちょっと違うと思うで論評を加えてあったけれど、このブログ主さんの内容は以前からなかなか鋭い指摘もあるのでお気に入り登録しているのだが、表面しか見ない論評に対して今回はさすがに憤りを覚えた。人の悲しみや痛みを知るということはこういうネットであれこれと語ることではできない厳粛な営みだと感じている。
ヲチするといって他人の思いを受け止めずに饒舌に評論することのほうこそ認識がずれている、無理解ではなかろうか。


コメント
この記事へのコメント
記事には男女比の内訳が記されていないようですが、
例年通りだと、大体2:1で、男性の方が多いのです。
これは、現状が女尊男卑社会で、
多くの男性が法律によって殺害されているという、確かな証拠です。
2005/08/30(火) 21:30:04 | URL | N #-[ 編集]
 トラックバックありがとうございます。
 実は、私もうつ病でして、つい最近職場復帰したばかりです。
 うつの時はわけも無くつらかったです。理不尽ないじめや偏見にも悩まされました。
 幸い、自殺を考えなかったのは、持ち前の性格のせいとしかいえません。
 交通事故死の数が8000人を切る中、自殺がその4倍以上と言う現状は、交通事故に比べて、対策が異常に遅れている問題を示しています。
 今後も、私のブログでは、この問題を扱っていきます。
 ではでは。
2005/08/31(水) 12:57:43 | URL | 山猫 #2eH89A.o[ 編集]
どうも情報提供有難う御座います。
しかし終わってますな福岡7区。
まぁ滋賀県の方がもっと凄いんですけどね。
http://www.medianetjapan.com/2/20/book_newspaper/tk0150/daigishi/daigishitodoufuken25shiga.html
2005/08/31(水) 17:28:27 | URL | 徒然 ◆nump1s4LVs #-[ 編集]
人それぞれ考えも生き方もまったく違うので、答えは無いと思うんですよね。
自殺者の理由とか背景とか考えて、我が事のように受けとめようとする事自体、土台無理な話であって、むしろ人は人、と冷静に客観視する視点も必要だと思います。

たとえばメンヘル系HPなどを見てみると、素人のアドバイスなどでは到底太刀打ちできない事がわかりますよ。。

議論する意義のある話題とそうでない話題とあると思うんですが、自殺に関しては軽々しく論じるべきじゃないと思いますね。。
2005/09/01(木) 18:24:45 | URL | プチセレブ #-[ 編集]
初めまして。色々思うところあるエントリでした。

鬱病その他、多くの心的ストレスの抱え方は、それこそ、人それぞれ事情・状況も個人の気持ちのあり方も、違います。
なめ猫さんの仰るような。
「それでも思うのは身近に心の許せる存在の人がいたら自殺という道を選ばなかったのではないか。家族や友人は身近すぎるがゆえにできなかったのだろうか。
誰にも相談しなかった、あるいはできなかったというのはあまりに悲しい。」
というのは、そのように感じること自体を否定するつもりはありません(だって、それはあなた個人の大切な感情ですから)。
ただ、そのような考えを持ちそれを表わすことを、傲慢に感じてしまい、そのことを苦しく感じる欝の人もいます。

苦しい思いを胸に抱えていると言う立場を共有できるからこそ、どうか、あなたとは違う感情で苦しさを持つ人のいることは、どこか頭の隅にでも置いていただきけたら…と思います。
他の方も言われていますが、「人は人」であって、たとえ家族でも友人でもお互いに踏み込めない部分はあるのです。

なめ猫さん、ご自身をどうぞ大事に、ゆっくりお過ごし下さい。
2005/09/02(金) 12:49:45 | URL | KM #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
首相官邸侵入:女性、自殺図る 「小泉政権阻止」のビラこれって、テロですか?行動から見ると、精神に異常をきたしているようにも見えますが…日本でテロが計画されているというような情報もちらほらとあるようですから、選挙期間中も厳重な警戒をお願いしたいと思います。
2005/08/30(火) 20:12:19 | ねこまんま
横浜市選挙管理委員会が、山の上の階段があるところを投票所にしたおかげで、私はもうとっくに投票済みです。いつも選挙の話題は適当にうなずいて、後で「投票5分前になっ
2005/09/11(日) 15:43:45 | 横浜よろず研究所
なめ猫