FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 有名人よりも教育改革を実効性あらしめる人選を--臨教審・国民会議の二の舞にするな
2006年10月08日 (日) | 編集 |
 ここのところ国会の論戦(?)などをみていると歴史認識や年金・社会保険にばかり話題が集中しているようですが、安倍首相が掲げた「美しい国」をつくるテーマとして教育の再生が謳われています。その教育改革に早くも暗雲が漂いつつあるようです。

 今朝の読売新聞に次のような記事が掲載されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061008ur02.htm

英の教育改革に注目…日本と似た課題克服
 
 安倍首相が掲げる「教育再生」のモデルとして、1980年代から英国のサッチャー首相が断行した教育改革が注目されている。

 ◆文科省、国際シンポ来月開催

 教育水準の低下など、当時の英国と現在の日本の課題に重なる点が多いためだ。文部科学省は11月13、14の両日、都内でシンポジウムを開き、英国の教育担当者らの声を聞く機会を設ける。

 英国では88年、学力や教員の質の低下に対応する教育改革法が成立。全国共通カリキュラムの作成や、7、11、14歳などの全国共通テストを実施し、学校別の成績を公表した。また、独立機関の教育水準局が査察官を派遣して学校を評価。水準が低い学校には政府が介入し、支援策を講じた。

 安倍首相は著書で、サッチャー首相の教育改革を高く評価している。

 11月のシンポジウムでは、英国の教育水準局長経験者や全国共通テストの作成・実施機関の担当者が取り組みを紹介。日米英らの学校長による学校評価の実践報告も行われる。


 この英国の教育改革に最初に注目したのは日本会議の政策スタッフの方たちでした。平成13年に英米仏3カ国の政府関係者などに取材し、各国がわが国と同じ教育荒廃の問題を抱え、それを如何にして克服してきたかを丹念に調べた結果、日本同様にマルクス主義教育と児童中心主義教育の弊害が大きいことが分かりました。

 そこで、日本会議国会議員懇談会のなかに「教育基本法改正促進委員会」を設立し、その勉強会でイギリスの例が取り上げられ、平成16年秋に与野党6人の国会議員による英国教育調査団の派遣が実現しました。

 視察に行かれた国会議員の先生は、古屋圭司先生、亀井郁夫先生、松原仁先生、下村博文先生、山谷えり子先生、笠浩史先生です。

 下村先生は現在、官房副長官、山谷先生は、教育再生担当の首相補佐官でいらっしゃいます。

 この視察において、読売の記事でもその名が挙がっている教育水準局や教科書会社、シンクタンク、サッチャー政権のときの教育大臣である、ケネス・ベーカー上院議員などに6名の先生方と日本会議のスタッフが訪問し、それをもとにで教育行政のあり方や歴史教育のあり方などについて調査報告が纏められました。

教育正常化への道 英国教育調査報告 教育正常化への道 英国教育調査報告
(2005/03/23)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

 すでにこの視察についてはPHP研究所から「サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道」という一冊の本になっていますし、「正論」などでも取り上げられていますのでそちらを御参照いただきたいですが、このときの教育改革への熱き思いがどこからかの見えない力からなのか方向が迷走しているように思えて仕方ありません。

 たとえばネットでも問題となっている教育再生会議の事務局長候補にあがったヤンキー先生こと義家弘介横浜市教育委員などは「美しい国へ」で訴えた首相の思いとは全く違う人物です。

 次の文章をご覧下さい。

◆義家弘介氏の「世界」での「なあ、みんな、学校は好きか?」

http://constanze.at.webry.info/

http://www.iwanami.co.jp/sekai/2004/04/directory.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「私が学校という教育現場から問いたいのは、出口の見えない暗闇で子どもたちが悲痛な叫びをあげている現実の中で、教育現場に『日の丸・君が代』を持ち込めば、道徳教育を徹底すれば、日本人としての自覚や、国際協調の精神が培われると、文部科学省は本気で思っているのか、ということである。
 自分たちの叫びが届かないばかりか、唯一の頼りである教師たちが分裂しいがみ合っている学校を、彼らはどうやって愛すればいいというのか。そして、教師たちの分裂の材料を押しつけている国に対して、将来の希望さえ示してくれない国に対して、どうやって信頼や誇りを持てというのか。仲間同士の協調もままならない中で、国際協調の精神などといわれても、遠い話にしか聞こえない」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 立派な左翼思想の持ち主のようですが、国旗・国歌を故意に認めたくないのか『日の丸・君が代』を否定し、現場は生徒や同僚との悪戦苦闘で苦労しているのに上からの押し付けなどいらんといわんばかりです。

 こうした「現場を知らずに何をいうか」論はこの方に限った話しでなく日教組や全教の常套手段なのですが、どうしても数の多い側の声が取り上げられる傾向があります。

 神奈川の教育正常化の闘士、のまりんこと野牧雅子先生も「世界」に開催された義家弘介氏の論文を取り上げておられます。

 http://constanze.at.webry.info/200610/article_4.html

 ■bruckner05氏のブログ
 http://d.hatena.ne.jp/bruckner05/20061007

 さらに、イラク反戦、自衛隊撤退などという特定の左翼イデオロギーの活動にも賛同人に名を連ねています。

◆武装勢力は、ただちに3人を釈放すべきです。
日本政府は、ただちに自衛隊をイラクから撤退させるべきです。

緊 急 声 明

http://university.main.jp/blog/archives/000758.html

 義家弘介氏だけでなく、政府を倒すために官僚になったと公言した小野元之・元文部科学次官やフェミニズムにシンパシーのある白石真澄東洋大教授などが内定しているそうです。

 小野元次官などは次のような発言をしています。

 大学では過激な学生運動をしていて、『権力を倒すには暴力が必要である』と本気で考え、デモもした。しかし、本当に世の中を変えるには『内部に入ってやらねば』と公務員になりました。(毎日新聞01年8月20日)

 中嶋先生や葛西氏はともかく、安倍首相や山谷補佐官の路線と明らかに180度違うこのような人物たちを入れて、おかしな教育改革(=教育行政・システム改革)の方向へ向かわせかねないことに危惧を感じます。

 教育正常化を実現するためには、日教組・全教、それに関連する各種人権団体などの影響を排除していく必要がありますが、中途半端に終わった中曽根内閣の臨時教育審議会、小渕・森内閣の教育改革国民会議の二の舞にならないように、これから誕生する教育再生会議が換骨奪胎されるようなことがあってはならないと思います。

 山谷補佐官など官邸サイドは、一昨年の英国視察を思い起こし、教育改革に期待する草の根保守の声を世論と受け止めて人選に取り組んでいただきたいです。
 
◆事務局長の見直しを要望するためのお願い先

●山谷えりこ事務所
〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 
参議院議員会館611号室
TEL:03-3508-8611
FAX:03-5512-2611

●安倍晋三氏

〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館602号
TEL:03-3508-7172
FAX:03-3508-3602

メールはこちらから↓
http://newleader.s-abe.or.jp/contact-info

↓最近ランク下がりすぎ泣、ぜひクリック♪してね
blog

↓にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログへ

↓国民主権を守り、憲法違反の外国人参政権に反対しよう
参政権反対
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
TB有り難うございます。
週刊新潮?の連載を時々読んで?と思っていましたが、あそこまで酷いプロ市民的人物でしたか、気づきませんでした。
私も早速クレームの声を上げたいと思います。
2006/10/08(日) 14:07:22 | URL | 練馬のんべ #.GslOXVU[ 編集]
おかしな人事
なめ猫♪さん,こんにちは.
義家氏が左翼であることは、「世界」をチェックしている人なら気が付いていたかと思います.てか,マスメディアが好意的に取り上げる教師は,本質は極左ってパターンが多いような気がしますね.ドラマの金八先生も,かなり左翼的なドラマですし.あと,一時期話題になった金髪先生も,グーグル検索すると・・・

また,就任を打診されているという陰山英男氏も元全教祖の教師ですし,彼のウェブサイトのリンクが新聞は朝日新聞だけなのも気になります.

他にも,天海祐希氏に委員就任を打診したそうですが,何を考えているんだって思います.女王の教室の主演女優だそうですが,彼女は役としてやっていたわけであり,別に教育の専門家でもありません.完全に話題づくりのためのひどい人事です.天海氏は就任を断ったそうですが,当然のことですね.

こういった話題づくりや人気取りを狙った人事をしているところを見ると,本当に美しい国にするための教育改革をする気があるのか疑問に思えてきます・・・
2006/10/08(日) 14:23:34 | URL | ミスト #Tq.9Xz6M[ 編集]
経済諮問会議の人事も・・・
あまり,保守系ブログでは話題になっていないようですが,
経済諮問会議の人事も男女共同参画の見直しを考えている保守派的には,問題のある人事です.特に,学界からの内定者が.
学界からは東大大学院の伊藤隆敏教授と、国際基督教大の八代尚宏教授が内定したのですが,後者の八代尚宏氏は,なめ猫♪さんもご存知の通りフェミニズムシンパの経済学者ですし,伊藤隆敏氏は
http://www.be.asahi.com/20021130/W13/0040.html
の一番下のリストを見ればわかりますが,日本の経済学者の中では,トップクラスの学者ですが,この方は,マクロ金融政策では,物価安定数値目標政策を提言するなどまともなんですが,最近の一般向けの著書である「デフレから復活へ―「出口」は近いのか 」(東洋経済新報社、2005年)で,男女共同参画局とほとんど同じような主張をしています.
教育再生会議のもそうですが,この手の人事を見ていると,ものすごく不安な気分になってしまいます.
もう、クレームの声をどんどん上げていくしかないですね.
2006/10/08(日) 14:39:10 | URL | ミスト #4YObNIOs[ 編集]
お知らせいただき、ありがとうございます。しかし、妙な人事ですね?多忙であるとはいえ、首相もチェックしようと思えばできるはず、また補佐官は何をしているのでしょうか?それとも官僚の言いなりなんでしょうかね?とりあえず抗議メール送りました。
2006/10/08(日) 21:59:12 | URL | HAL4000 #-[ 編集]
その後、本件に関する情報はありませんか?山谷先生はHP・メッセージで以下のようなコメントを載せています。
「教育再生会議のメンバー人選などが大詰めで、連日総理とご相談、意見交換しています。教育再生は国民、親、子供たちの願いであるだけに、マスコミも注目し、メディアの人々からの取材が早朝から深夜まであります。」というものです。続報を待っています。
2006/10/10(火) 18:41:10 | URL | HAL4000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今日は「愛は家族のために創られた」ということを進化論的に説明する。  なお、今
2006/10/08(日) 11:25:25 | Empire of the Sun太陽の帝国
盧政権 「歴史講義」に幕? 日韓首脳会談、主題は「北」 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉政権の過去中心の「対日認識」が試練を迎えている。9日に予定されている安倍晋三首相との初の日韓首脳会談は「歴史より北朝鮮」が中
2006/10/08(日) 12:32:26 | The planet earth
なめ猫氏からTB頂いた件、教育再生会議の事務局長候補に「ヤンキー母校で吠える」の
2006/10/08(日) 14:42:15 | 家族がいちばん
 昨日、一昨日と、国賊・管ガンスや社民党のお花畑らに押し切られ、村山談話、そして河野談話と、出鱈目の極致に基づいた与太話を踏襲するなどと愚かな発言をしていた安倍首相ですが、ようやくにして踏み止まるに至った様子です。
2006/10/08(日) 17:33:31 | 或る浪人の手記
今日(6日)午前の衆議院予算委員会で、民主党と統一会派を組む田中真紀子氏が安倍晋三首相に向かって吠えた。最初は、「内閣総理大臣にふさわしいと思うか?同期の桜なので本音を」と皮肉りながらも穏かな出だしだったが、すぐに、例の真紀子流の毒舌が始まった。
2006/10/08(日) 23:42:30 | 依存症の独り言
従軍慰安婦問題、安倍首相は「河野談話を受け継ぐ」 安倍首相は4日の参院本会議で、1993年に河野洋平官房長官が発表した従軍慰安婦に関する談話について、「いわゆる従軍慰安婦の問題についての政府の基本的立場は、談話を受け継いでいる」と述べ、「河野談話」の見解
2006/10/09(月) 22:42:18 | 開花宣言。
 安倍首相が最重要課題に掲げる教育再生の具体策を検討する教育再生会議の委員が決ま
2006/10/18(水) 22:31:25 | Empire of the Sun太陽の帝国
なめ猫