<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 中川昭一氏を悼む ・・・TBSの女性アナの冷淡な発言に憤る 
2009年10月06日 (火) | 編集 |
2月のローマでの国際会議での記者会見について、ブログでも集中的に取り上げましたが、私はある種の謀略を嗅ぎ取っています。

麻生政権は小泉路線からの政策転換を進めようとしていました。

麻生首相(当時)の郵政民営化に反対だった発言もそういうことで、中川先生を金融と財務担当大臣にしたのもそのためだったと思います。

また拉致問題や教科書問題、人権擁護法案阻止など中川先生のご尽力で進展して来ました。


産経新聞の阿比留記者の評伝をご紹介させていただきます。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910050957009-n1.htm

【評伝】中川昭一氏 保守伸長、シャイな推進役

シャイな人だった。何より、繊細な人だった。衆院当選8回、農水相、経済産業相、財務相、自民党政調会長…と要職を歴任した大物政治家であるにもかかわらず、はにかんだ笑顔のよく似合う、子供のような純真さを持ち合わせていた。

 「おれは子供には『おれがいつか襲われて殺されても驚くな』と言い聞かせてあるんだ」

 中川昭一氏は拉致議連会長を務めていた当時、政治家としてのこんな覚悟を語っていた。だが、死はもっと皮肉な回り合わせであっけなく訪れた。56歳という若すぎる最期には、ただ言葉を失うしかない。

 「あの件さえなければ、今ごろ昭ちゃん(昭一氏)が自民党総裁だった」

 盟友の安倍晋三元首相は故人を悼む。「あの件」とは中川氏が財務・金融相時代の今年2月、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で「酩酊(めいてい)」したかのような姿を見せて、引責辞任したことを指す。

 この一度の失敗で、中川氏が長年積み上げてきた実績も名声もはかなく吹き飛んでしまった。先の衆院選で落選し、議席も失った。

 確かに中川氏は酒席で、ときにはめを外し深酒することもあった。それも、強すぎる感受性をまひさせたかったからだろうと思う。素顔は、少し人見知りのまじめな勉強家だった。

 平成9年、中学歴史教科書のすべてに慰安婦記述が載ったのをきっかけに、安倍氏らと自民党「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を結成した。左派イデオロギー色満載だった教科書が是正されていく第一歩だった。

 14年には超党派の拉致議連会長に就任したほか、永住外国人への地方参政権付与や民間の言論抑圧につながる人権擁護法案に反対した。一方、靖国神社参拝を推進するなど、常に保守系議員活動の前面に立った。




若手議員のリーダーとして村山連立政権でリベラル色が強まった自民党の正常化にも大きな役割を果たされました。

お父さんの中川一郎先生のことが脳裏をよぎりました。もしかすると・・・です。


心からご冥福をお祈りします。


中川先生の志は私たちが受け継いでいきます。


27日の国民集会は中川先生の追悼集会になるようです。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ





サンデージャポンでの青木裕子アナの問題発言に憤ってます。

ユーチューブにアップされた動画をみましたが、爆笑問題の田中の離婚より重要な問題なことくらいわかるはずです。




「そこは注目しないでください」

なんと冷たい言葉の響きか。


番組進行上のとかいう言い訳しても理解は得られない。


ふと学生時代にTBSから取材依頼を受けたことを思い出しました。


私が書いているブログをみたニュース23のディレクターが終戦60年を記念して若者に視点をあてた靖国問題の番組を放送するから、取材させてほしいといってきましたが、最終的にお断りました。

で、他の方が出演されたものを見ましたが、いわゆる「ネット右翼」はこういう人間だといわんばかりの構成になっていました。

大阪のMBS毎日放送のようにヤミ専従や同和利権などタブーに挑戦する系列放送局もあるのですが、肝心のキー局の偏向は選挙前後もひどいものでした。


報道でさえ、そういう体質で、バラエティ番組自体、重要な問題に気付かせないための目くらましではないかと思います。


ひとつ加筆しておきますが、TBSの「報道特集」は一貫して北朝鮮問題、拉致問題に熱心だということは付言しておきたいと思います。


【27日の法務省・文科省、議員要請へのご参加を】

9月、民主党政権が発足し、千葉景子法務大臣は就任の会見で

人権侵害救済法案、国連への個人通報制度を進めると言及し、その後。福島瑞穂男女共同参画担当大臣と会談し、夫婦別姓の推進も言い出しています。

この問題は大変な問題で、これが通れば日本解体の動きが急加速します。


部落解放同盟の案と極めて近い人権侵害救済

法案を法務大臣が成立させると言明した以上、

法務省に要望することは重要なことです。



首都圏の皆様におかれましては (首都圏以外の方も大歓迎します!)

ぜひ、27日の 法務省、文部科学省要請、国会議員への陳情活動にご参加いただきますよう お願いいたします。


夕方からは保守系有識者による国民集会、デモも開催されます。ご都合のつく方はそのまま集会に合流したいと思います。

集合場所は

法務省赤レンガ建物前

(東京都千代田区霞が関1-1-1)

午前10時前に集合したいと思います。


法務省赤レンガ棟玄関


法務省地図


法務省への最寄り駅
 東京メトロ霞ヶ関駅(丸の内線・日比谷線・千代田線)A1またはB1a出口が最寄出口です。
 東京メトロ日比谷駅(日比谷線・千代田線)及び都営三田線日比谷駅はA10出口が最寄出口です。
 東京メトロ有楽町線は桜田門駅5番出口が最寄出口です。


参加希望の方は事前に事務局の私、近藤のほうに連絡先などメールをいただきたいと思います。

服装は男性は原則、ネクタイを絞めて上着も着て下さい。

場にふさわしい恰好は重要です。

女性は、とくに服装は問いませんが、スーツ姿がよいと思います。

また、歩き回るのでヒールの高い靴は避けたほうが

無難だと思います。


時間は貴重なので遅刻はされないようお願いいたします。

簡単な朝礼、昼食時にミーティングを行います。



【10・27法務省など要請、国会陳情活動にご支援をお願いします】


街頭活動も必要ですが、着実な教育再生への道は情報の徹底した公開です。

動画を撮影していただいている同志が、8月の福岡県庁での同和対策局、人権同和教育課への申し入れ、義務教育課への開示請求の際の動画をアップしてくださいました。

カメラを入れたのはおそらく初めてでしょう。

毎月、こういうやり方で情報公開請求や行政との折衝、申し入れを行っています。民主主義社会ではしかるべきところに声を届けたほうが強いです。


福岡県教育委員会との交渉#1



■福岡県同和対策局に立花町差別自演事件について開示請求

教育委員会に続いて、福岡県庁1階の県民相談室で人権同和対策局課長補佐に7月に福岡県警に自作自演の疑いで逮捕された部落解放同盟メンバーである立花町嘱託職員が起こし た、いわゆる立花町差別はがき(自作自演)事件の福岡県としての会議資料を請求しまし た。




学力テストの公開請求もいずれも拒否で、福岡県などに対して情報公開審査会への不服審査を行います。文科省の自治体への非公開を求める行政指導は法的根拠はないとされます。


10月27日、独自の文科省への中央交渉、国会要請行動と、ジャーナリストの水間さん、同じくジャーナリストで同志である岡本さんの呼びかけに賛同し、東京での請願集会、デモに参加します。

交通費、宿泊費、資料代、簡単な手土産など費用がかかります。

大変申し訳ありませんが、状況をご理解いただき、 皆さまから暖かいご支援を賜りますことが
出来れば誠に幸いです。



何卒、よろしくお願いいたします m(__)m

■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

辛坊氏のこんな発言も注目されてますね。
http://www.youtube.com/watch?v=43kGHpNthGU&feature=player_embedded
2009/10/06(火) 09:41:43 | URL | onelife #-[ 編集]
中川さんのご冥福をお祈りしますm(__)m
2009/10/06(火) 11:32:05 | URL | なめ猫支援者 #/pdu0RA.[ 編集]
しつけがなっていないTBS
初めてコメントいたします。
中川氏がお亡くなりになった日、しばらく涙が止まりませんでした。
心より、哀悼の意を表します。

ところで、青木アナの発言ですが、「そこ」と聞こえますが、
『「速報」は注目しないで下さい』 と言っていますね。
現場ディレクター、プロデューサーも非常識ということが
よくわかります。
TBSの社員教育の実態がよ〜くわかります。
2009/10/06(火) 13:08:26 | URL | なめ猫さま応援 #VdDwOJyU[ 編集]
今でも涙がでる。
なめ猫♪ さん

この記事を転載させてもらおうか、、、と思っていたとこでした。TBありがとうございます。

残念で、残念で、胸が張り裂けそうです。

2009/10/06(火) 13:20:49 | URL | ボチボチかめ #-[ 編集]
有難うございます
onelifeさん

最近辛坊さんの発言には疑問を感じます。

2009/10/06(火) 17:57:58 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
こんにちは
なめ猫支援者さん

天界で何を思っておられるでしょうか。
私たちが志を受け継いでいきたいと思います。
2009/10/06(火) 17:59:04 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
そうですね
なめ猫さま応援さん

私もショックが続いています。

青木とかいうアナウンサー、人の死をなんだと思っているのでしょうか。

上司はその後指導したのか気になるところです。
2009/10/06(火) 18:09:43 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
そうですね
ボチボチかめ さん

御心境、痛いほどわかります。

保守再生には中川先生のお力はなくてはならないものでした。

くだらない自民党の議員より、ずっと重要な存在でした。

私たちが志を受け継いでいくことが、先生の死を無駄にしないことだと思います。
2009/10/07(水) 21:10:25 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ちょっとビックリを通り過ぎたニュースが飛び込んできた。 中川元財務相、遺書や目立った外傷見当たらず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) via kwout  今後の我が国には必要な政治家だと思っていただけにとても残念だ。...
2009/10/06(火) 09:37:22 | すきま風
なめ猫