<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 近所にある明治天皇行幸記念碑とイルミネーション
2009年12月31日 (木) | 編集 |
昨日、夕方から正月休みに入った友達と出かけてきました。

帰りに近所の丘(岡山公園)にあるイルミネーションを見に行きました。毎年、クリスマスから正月にかけて輝くイルミネーションは美しいです。

イルミネーション


この丘は岡山山(おかやまさん)と愛称され、明治42年の久留米大演習の際に明治天皇が御休憩されたことを記念し、記念碑が建立されています。

天皇陛下は軍を統率されておられましたから大元帥陛下と刻まれています。
大元帥陛下記念碑


ホリエモンも卒業した八女市立岡山小学校(岡山山の麓)の校歌には幻の歌詞があり、明治のみかどのかしこくもと明治天皇を讃える箇所があります。

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


戦後はその部分は歌われなくなりましたが、学校の体育館には今も校歌全部が額に飾られています。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫