<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 福岡に帰ってまいりました
2010年01月27日 (水) | 編集 |
先ほど福岡に戻ってまいりました。

国民集会、陳情活動にご参加の皆様お疲れ様でした。

今回は教育正常化推進ネットワークとSNS「FREEJAPAN」の共催で実施いたしました。

SNS「FREEJAPAN」管理人の小坪さんもレポートをあげておられるのであわせてお読みいただけると幸いです。

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


25日は憲政記念館で開催された日本会議・同議員懇談会など主催の外国人への地方参政権付与に反対する国民集会に参加し、午後4時半から有志で外国人参政権、夫婦別姓・非嫡出子の相続差別撤廃に関する陳情書を提出してまわりました。第一議員会館を2班に分けて回りました。

翌26日は、10時過ぎから衆議院第一議員会館と第2議員会館に2班にわけて、昼前まで陳情を行いました。

午後1時から法務省の5階の会議室で民事局と、1時半から向かいの合同庁舎で総務省に申し入れを行いました。

陳情はおもに民主党の閣僚、党幹部、1回生を含む保守派、旧民社系に重点を置きました。

2日間で100名近い与野党議員に陳情し、民主党の長尾たかし議員とは1時間半近くお話を伺うことができました。

また、民主党の議員秘書も参政権や夫婦別姓に反対、慎重なスタンスの方が少なからずいらっしゃることが確認されました。

たとえば旧民社のある議員。参政権は推進ではありますが、女性秘書の方が応対され

「受付からの電話でうちなど民社系に来られると思ってました(「教育正常化」という団体名でピンときたと)」
「参政権は地域性もあり、推進ですが。夫婦別姓は反対の立場です」
「フェミの、旧社会党の先生たちはなぜかこの問題では子供の問題をいいたがらない」
「子供の立場を強調すると効果的ですよ」
「頑張ってください」とアドバイスもいただきました。


また名前は伏せますが、ある保守系の秘書の方は「閣法になる前の段階で阻止したい」と仰ってました。

やはり人づてに話は聞いてはおりましたが、議員秘書の推進派はごく一部であるのは間違いないようです。

ただ、やはり議員となると推進が2割、反対派が1割、残りは不勉強やどちらともいえないという立場のようです。

また、鳩山首相の事務所は、「陳情は民主党本部が受け付けており、こちらでは受け取れない」などといったので、「申し入れとしてうけてほしい」と強く求め、受理されています。

詳細は改めて整理しますが、陳情活動に際し、参加者の方に趣旨を徹底したのはノー民主党や民主党粉砕で喧嘩しに行くのではないということです。

政治の世界では数をとらなければ正しい主義主張も通りません。
民主党議員、秘書の方々が口々におっしゃったのは、
「民主党粉砕とやられると若い議員たちが反感を抱いたり萎縮する」ということでした。

あくまで政策の是非を訴えたいことを強調しました。

左の陣営、とくに私の宿敵ともいえる部落解放同盟が自民党まで巻き込んで人権擁護法案推進を働きかけたことを考えれば、いまや巨大与党となった民主党を正面から敵視するやり方は得策ではないと考えています。

ご異論の方もおられるかと思いますが、個人の民主党評価とはまた別次元で運動はあると考えている次第です。

陳情活動は非常にアクティブかつセンシティブなセンスが必要な行動だと実感しています。

単なるアンチではない、自らの思いを直接議員やその秘書に届けるのです。

まずは自らが動かなければという思いで九州の田舎から上京しております。
なにより継続して実施できているのは、ご参加、ご支援いただく皆様のおかげでございます。

政府要請行動も4年目を迎え、行政交渉のノウハウも多くの方に共有していただきたいと思っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
お疲れさまです。

さすがなめ猫さんです。
端から政党を否定せずに、あくまでも政策で是非を伺う姿勢はとても清々しいです。


ゆっくり休んで、また頑張ってください。
2010/01/27(水) 15:28:09 | URL | ぶっさん #/pdu0RA.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(水) 20:41:06 | | #[ 編集]
良いブログですね
私のyoutubeを紹介しているブログにも来てね
2010/01/28(木) 02:17:24 | URL | 動画大好き #-[ 編集]
地方自治体の同和対策
大分県では水産職員だけが解同と徹底抗戦する姿勢でした
が、どうやら大分県が全面対決に出る模様です。福岡県も、
解同と戦う姿勢を表明する時がきたようです。
2010/01/28(木) 16:51:42 | URL | イチゴ農家の赤野 #NkOZRVVI[ 編集]
頑張れ水産職員!
頑張れ水産職員そして全面対決、大分県!
福岡県もそうして!とっくに、時限立法が切れているのに、いまだに、県や市町村(解放同盟がいばるところ)では、名目や形を変えて予算をつけいています。法律違反!!!!彼らに回す税金は全て、派遣切りに逢った人や生活に本当に困窮している人に回すべき。
2010/01/30(土) 01:49:49 | URL | ss #-[ 編集]
ll
2010/01/30(土) 01:51:28 | URL | #-[ 編集]
大分県の対応
大分県は被差別部落出身の職員がたとえ冤罪であることが
判明しても、依願退職を強要するらしいから、解同に対しても
堂々と戦う姿勢を示すべきです。
2010/01/30(土) 15:51:36 | URL | イチゴ農家の赤野 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
福岡のなめ猫♪さんが、SNS-Free Japanの深夜さんと一緒に上京して 議員や省庁への陳情をやると言うので、仕事を辞めて暇なこともあって、参加し...
2010/01/29(金) 18:18:12 | 緑城Blog ~Midorinojou Blog~
なめ猫