<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 福岡県議会で外国人参政権・夫婦別姓反対意見書を採択!
2010年03月29日 (月) | 編集 |
昨日は、トノゴジラさんご紹介の、夫婦別姓反対の街頭活動に参加してきました。

http://tonogodz.blog70.fc2.com/blog-entry-492.html

参加者も30名近くありました。通行人の方たちも民主党政権の欺瞞に気が付いてきたようで、反応がありました。

やはり街頭に出ないといけませんね。内輪で「語る」だけでは広まりません。

街へ出て訴えればやはり反応があります。

そのことを実感しました。

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


ところで、先週金曜日に閉会した福岡県議会で外国人参政権反対の意見書を採択しました。

同志と午前11時から傍聴に行きました。

昼前に開会して、副知事への政治倫理条例があり、2時過ぎまでかかりました。

某議員のインターンシップの学生さんも待ちくたびれていましたね。

議場でじっと待つのも退屈でしたが、我慢の子です(笑)

それはさておき、内容は、正確に言うと「慎重」審議を求める意見書ですが、かなり反対色が強いものです。

永住外国人の地方参政権に関する意見書
   

 地方公共団体は、我が国の統治機構の不可欠の要素を成すものであり、特に安全保障や教育など、国家の存立に関わる事柄にも深く関与していることは、論をまたないところである。
 こうした中、政府・与党では、永住外国人に対して地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権等(以下「地方参政権」という。)を付与する法案を検討している。
 我が国には、永住外国人が約91万人生活している。このため、これまでも永住外国人に対する地方参政権の付与について議論されてきたことは確かである。
 日本国憲法は、第15条第1項において、「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と明確に規定している。
 一方、第93条第2項において、「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する」と規定し、「国民」と「住民」が使い分けされているため、地方参政権付与の根拠ともされてきた。
 しかしながら、この「住民」の解釈について、平成7年2月28日の最高裁判所判例は、「地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当」であるとし、地方参政権についても国民でなければならないことを明らかにした。
 よって、国におかれては、永住外国人に対する地方参政権付与について拙速に法案を提出することなく、国民の幅広い議論を喚起するとともに、地方の意見を十分に尊重し、慎重に対応するよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。


  平成22年3月26日

福岡県議会議長 今 林  久

衆議院議長    横 路 孝 弘 殿

参議院議長    江 田 五 月 殿

内閣総理大臣   鳩 山 由紀夫 殿

総務大臣     原 口 一 博 殿

法務大臣     千 葉 景 子 殿

外務大臣     岡 田 克 也 殿


同時に夫婦別姓反対の意見書も採択しています。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/161329

43年ぶり予算修正案、否決 民主・県政ク提出 福岡県議会が閉会

 県議会は26日、定例会最終本会議を開き、一般会計で総額1兆5900億円(前年度比0・1%増)の2010年度一般会計当初予算案など50議案を可決、閉会した。民主・県政クラブは、全国学力テストで国の方針転換への賛意を示すため同予算の修正案を提出。賛成少数で否決されたが、県議会での修正案採決は43年ぶり。民主党中心の政権に交代後初の予算議会で、民主系会派の国政との連携を印象づけた。

 新年度から抽出方式に切り替わる学力テスト(小6、中3対象)をめぐり、県は全校参加方針のため独自に予算措置した。民主・県政クは「抽出方式でも学力の実態は把握できる、と国が判断した」と主張し、一般会計予算案を7556万円減額する修正案を提出したが、最大会派の自民党などの反対で否決され、原案が可決された。

 民主・県政クの吉村敏男会長は本会議終了後、「政権を支援するか、反対するかという立場が明確に反映される議会になった。今後も、政権の方針に反対する意見書や請願が出たら賛同することはできない」と述べた。

 また、31日で任期満了となる森山良一教育長の後任に杉光誠県教委理事(56)が選任された。任期は4月1日から4年間。永住外国人の地方参政権法制化に慎重な対応を求める意見書案は、民主・県政ク、公明党などが反対したが賛成多数で可決。意見書案は計8件が可決された。


<変なコメントがありました>

九州通信ネットワークのIPで発信されてる方、何を書きたいのか知らないけれど
一応ここに公開しておきます。
福岡県の方らしいですが(笑)

公務員の方だったりして(大笑)

あのですね、勉強会は、内部から依頼されたお話ですし、保守層のレベルアップにつながればいいと思っています。
貴方の言う「労働組合」とかは政治活動に力を入れている組織も多く、ロビイスト活動もやっていますからね。

私はネトウヨなどと揶揄されている現状は変えるべきと思っています。


作文というともしかして、『正論』かな?
へえーーーほおーーーさ  く  ぶ  ん? 作文?
随分失礼な人ですね。

赤ちゃん思考だそうですが、誰がそういうのでしょう?

労働組合も穏健派もあり、必要性は認めていますよ。
摩訶不思議なことをいう人がいますね。

日教組や自治労を批判していけないということはありません。

まず貴方が名前を名乗って書きこみなさい。
その労働組合の必要性やら、ご自分の持論を。

mixiでもなんでも貴方のご意見を広く公開してあげます。


IPアドレス 210.203.214.8
ホスト名 210-203-214-8.ppps.bbiq.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 該当なし

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 210.203.214.0/24
b. [ネットワーク名] QTNET-BBIQ
f. [組織名] 九州通信ネットワーク株式会社
g. [Organization] Kyushu Telecommunication Network Co.,Inc.
m. [管理者連絡窓口] JP00028647
n. [技術連絡担当者] JP00028647
p. [ネームサーバ] dns1.bbiq.jp
p. [ネームサーバ] dns1.qtnet.ne.jp
p. [ネームサーバ] dns2.qtnet.ne.jp
[割当年月日] 2004/01/16
[返却年月日]
[最終更新] 2007/07/25 18:19:15(JST)

上位情報
----------
九州通信ネットワーク株式会社 (Kyushu Telecommunication Network Co., Inc.)
[割り振り] 210.203.192.0/18




<4月3日にロビイスト活動のノウハウなどを学ぶ勉強会を開催します>

4月3日にSNS「FREEJAPAN」( http://www.sns-freejapan.jp/ )の福岡県人会(福岡県支部)の主催で福岡市博多区雑餉隈にあります博多市民センター「さざんぴあ」で開催いたします「ロビー活動を学ぶ」勉強会の案内チラシができました。

チラシ1


不肖、講師は私が務めさせていただくことになりました。


***

福岡県人会にて、勉強会及び会議を開催したいと思います。
 
会員の皆様方も、普段は実際の活動に関して、皆様方がそれぞれのお立場から具体的にロビー活動等に動いておられたり、もしくはまだ具体的にどう動いて良いか分からないという方もおられると思います。
 基本的に個人の思想の集まり(未組織・団体加入者も含むため)ですので、それぞれの活動内容や疑問点をぶつけ合って、政治に関する活動を活発化させ、効力のある勉強会にしたいと考えます。
 得意分野は皆さん違うと思いますし、職や立場も様々ですので、その点からの意見の発表をして頂きたくあります。

 
 終了後には皆様方との御親睦をはかるため、オフも企画しておりますので、是非とも奮って御参加下さい。

 

  講師 近藤将勝 教育正常化推進ネットワーク事務局長

  日時 平成22年4月3日 14:00~17:00

  会費 500円(会場使用料、コピー代、御茶代含む)

  会場 福岡市博多区雑餉隈 博多市民センター(さざんぴあ博多)

  (福岡市内 西鉄雑餉隈駅すぐそば)
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫