FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 三宅八尾市議の部落解放同盟との闘いに続こう
2006年12月25日 (月) | 編集 |
 先日、日本会議大阪主催で天皇陛下のお誕生日をお祝いする府民の集いが開かれたというレポートが一燈照隅というブログに紹介されていました。

http://blog.goo.ne.jp/misky730/e/6e58831d0715b0c8851d5c707f8611ba

 講演の前に大阪・八尾市の三宅博市議が来賓祝辞を述べられたそうです。

 三宅市議は当ブログで御紹介したことがあると思いますが、早い頃から北朝鮮拉致問題に取り組んでこられた地方議員の一人です。
 また、部落解放同盟の利権問題について追及をしてこられた数少ない保守議員でもあります。

 各地で部落解放同盟による数々の利権が明らかとなり、奈良市の5年間で8日出勤の職員は談合の問題で逮捕されるなど続々表に出てきています。

■チャンネル桜三宅市議出演


■三輪さんによる「ポルシェくれWWWW」発言

 
 一方的に質問状を出しておいて、それに応える形で三宅市議が提案された公開討論会の開催も拒否するという内弁慶な批判しかできないようです。

 日本世論の会代表の三輪さんが仰るように公開となると一般の人も入り「5年間で5日だったら俺もやりたい」「ポルシェくれw」と野次られることを恐れているのでしょうか。

 利権もさることながら、三宅市議が指摘されているように日教組と部落解放同盟の癒着ぶりは中国と北朝鮮の関係のようです。

 福岡でも、義務教育諸学校が反戦平和教育や同和教育に力を入れているのはこの両者と教育委員会の馴れ合いがあるからです。

 学校管理職を歴任されたある方は次のように仰っておられます。

 3年前から、県下の中学校を学校訪問するようにしているが、
想像以上にひどい。

 広島や国立のような、日教組と市教委、学校長との協定はやまほどあり、破り年休などは日常化している。ひどい地域になると、指導主事の学校訪問ができない。
 このため、荒れた学校に愛想をつかして久留米では私立の中学校が急増している。国立や広島は決して特殊例などではなく、他の県も似たりよったり。ただし、広島のように内部告発する勇気ある教員も、それを報道する産経新聞もないから、表沙汰になっていないだけ。

県下の市教委には自浄能力はない。

 という驚くべき実態を明らかにされたことがあります。

県下の市教委には自浄能力はない。
県下の市教委には自浄能力はない。
県下の市教委には自浄能力はない。
県下の市教委には自浄能力はない。
県下の市教委には自浄能力はない。


しかし、本当にそこまであるのかと色々調査を始め、当ブログでその内容はさんざん書いてきているので繰り返しませんが、学校が密室・聖域であることをよいことにやりたい放題しています。

 全体の日教組教員が減っていても分会・支部ごとに動く組織の圧力に未組織教員や管理職は反論できずに、要求を呑まされています。

 そこにはいろいろな思惑が働くし、同僚と関係が悪くなるのは困るとか、問題を起こして組合に睨まれると都合が悪いとかいじめを黙認するクラスの同級生と同じ構図が職員室を覆う空気があります。

 日教組の教師が教育基本法改悪反対ビラ配りをしている場面に遭遇したとき、「支部長」「支部長」と教師がいっていたことを思い出しますが(ゆかりタンみたいですねw)、教育委員会→校長→教頭→教職員の関係ともう一つの司令塔があります。

 組合本部→支部→分会長→組合員という指令系統です。

 先日、筑豊地区の田川郡川崎町の人権作文集を入手しましたが、その文集には驚くべき内容が収録されていました。

川崎町人権作文集


 以下御紹介します。

 わたしは、石川さんがむじつだとしょうめいしたいから、きょう10月29日にビラをくばったんです。みんなしんじてください。石川さんは、むじつです。もう一かいさいばんをやりなおしてもらいたいです。
 わたしは、ともだちがいじめられていたら、「よわいものいじめは、やめり」といいます。うそやけんかやさべつをやめてほしいです。なかまはずしも一人ぼっちもつくらないでほしいです。

 純粋な子供にどのようなことを教えるのか重要な問題ですが、まだ年少の児童に対して政治運動をさせて裁判批判を行わせているわけです。

 かつて各地で行われたゼッケン登校などは国の指導もあり、できなくなっていますが、まだまだこういった活動が展開されています。

 先月の朝生でも委員長が出演し、事件が起こるたび“断固としていじめをなくす”と日教組は力説するのですが、いじめを生む土壌の改善には全く無関心です。

 いじめをしている悪ガキたちを「生きる力がある」、「解放の主体」などと持ち上げてきたのが同和教育推進教諭でした。

 県同教による「同和」教育推進教員の任務内容(案)には次のように明記されています。

 (5)長欠、不就学や、いわゆる「非行」など、問題を背負わされている子どもの指導に関すること

 子どもの生活や親の労働実態、あるいは地域の実態を正しくつかみ、問題の起こるもろもろの背景をたしかに分析し、問題の除去につとめる。とくに自分を含めた教師集団の日ごろの教育実践への鋭い反省もないまま、いたずらに処分主義をふりかざしたり、安直に司法の手にゆだねたりすることをきびしくいましめなければならない。


 と一見もっともらしいのですが、現実には三輪中学校がそうであったように、なぜ、クラスの仲間が荒れた行動をするのかみんなで考えようなどとあべこべな指導をして、問題を起こした生徒への指導から他に転嫁させるという教師への信頼感も喪失させる実践がまかり通ってきました。

 お題目は立派ですが、問題を先送りするための言い訳をしているだけです。職員会議ばかり繰り返し、実際の指導はしない。こういった教師の犠牲になった児童生徒は数多くいます。

 職員会議が長引いて授業時間に食い込んだり、午後の授業が任意団体主催の同和教育の研修会でカットされる学校がまだあると聞きます。

 2ちゃんねるあたりでは三輪中学校の問題への報道が減ったと見るや、事件の背景に見え隠れする問題を覆い隠そうとするかのような書き込みが増えているようですが、何が問題なのか見極める目を養いたいものです。

↓最近ランク下がりすぎ泣、ぜひクリック♪してね
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
TB、拙記事紹介有り難うございます。
「天皇陛下の御誕生日をお祝いする府民の集い」では来賓挨拶の短い時間だったのですが、もう少し話しを伺いたかったです。
大阪も同和教育が盛んですが、今までは府庁や市庁に解同の人間が圧力を掛けているとばっかり思っていましたが、日教組と部落解放同盟の癒着も大きいのですね。
授業時間中にかってに歩いたりする子を褒めたりする教師がいると聞きます。
このような教育でまともな子供が育つはずがありません。

マスコミはいじめ問題だけでなく、日教組と部落解放同盟の関係も公表すべきです。
2006/12/26(火) 09:26:36 | URL | まさ #ehuBx04E[ 編集]
URL変更しました
エントリーに関係ないコメントで恐縮です。

HereThere and EverywhereのOiraです。
突然FC2に凍結されましたので
URL変更しました。
http://oirareborn.blog87.fc2.com/

宜しかったらURLの変更をお願いいたします。
かなりショックでした。
2006/12/29(金) 19:47:21 | URL | Oira #-[ 編集]
三宅市議が懲罰動議にかけられた件について
なめ猫さんのこの記事をリンクしました。私のサイトで三宅市議が懲罰動議にかけられた件についてエントリーしました。宜しければご覧ください。
http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php?e=3099
2006/12/31(日) 04:07:39 | URL | mhlr(大阪市問題まとめサイト) #JalddpaA[ 編集]
来年もよろしくお願いいたします
 本年は(本当は去年から・笑)お世話になりました。
 イジメの問題・教育基本法の改正などで今年は本当に”なめ猫♪”ちゃんにも忙しい1年になりました。
 来年もまた同様にお付き合い願います。
 良いお年をお迎え下さい!
2006/12/31(日) 20:05:30 | URL | 柳生すばる #U5PS17Cs[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年もお世話になります。
身内(学校関係者)からの情報です。異動希望の人事は、もろ組合の意思が反映されるそうですよ。職員室で、その学校の組合員の支部長が、異動希望表を専用ボックスに募っていたそうです。非会員には不利になることです。異動や昇進に組合がからんでいると聞いてはいましたが、本当にそうなのだと驚きました。これでは、教組を解体するのは難しいですなぁ……。
2007/01/08(月) 20:28:30 | URL | 館主 #X.Av9vec[ 編集]
福岡県の公立中学校の意見読みました。私はD市の某学校に勤務しています。そこでの教育はめちゃくちゃです。特に同和教育、非常に腹が立ちます。市同研の会員にも入会金を払って入らされました。近くの人権センター(部落解放同盟)の集会にも全員が参加させられました。教師は中立でないといけないのに組合がらみです。5・23狭山裁判糾弾闘争にも参加させられました。同推教員や補導の加配の教員はろくに授業もせずに遊んでいます(組合員)。また、部落の生徒だけ特別扱いです。甘やかしています。すべての生徒を公平に見なくてはいけないのに。5・23の集会など政治集会です。道徳の中に国歌や国旗についてなど教えません。自分の国に誇りを持つ人間を育てることが我々の責務ではないでしょうか。
2007/05/30(水) 21:39:57 | URL | マイク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ちょっと吃驚しています。 25日は一日中アシをしていた為ために情報が遅れましたが、何これ? ・政府と蓮池さん、週刊現代の「拉致未遂犯」記事に抗議文 ・政府の拉致対策本部、週刊現代の記事で講談社に抗議 ・「蓮池さんが拉致画策」は事実無根=政府と本人....
2006/12/26(火) 21:00:01 |  ◆ ケシクズ ◆
:::::: 台湾人と韓国人の民族性の違い ::::::: 昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。技術を伝えて、しばらくすると台湾から、「日本と同じものが作れるようになりました。是非
2006/12/27(水) 00:11:56 | The planet earth
人権擁護法案の背景である同和行政についての問題点を取りあげたチャンネル桜の放送が なめ猫♪さんのブログで取り上げています。また、なめ猫♪さんのページで福岡の人権教育についての批判が載っていますが 飲んでいたジュースでキーボードを汚しそうになった部分を転載
2006/12/28(木) 10:07:32 | ■□■人権擁護法案反対VIP総司令部日誌■□■
▼日教組の陰謀発覚:日教組が民主党の参院議員らに教育基本法審議で想定問答集を配布{{{ 日本教職員組合(日教組)が11月下旬、民主党の参院議員らに、教育基本法改正案審議に向けた想定問答集を配布し、質疑での活用を呼びかけていたことが25日、分かった。問答集は
2006/12/29(金) 12:57:05 | ダメ教師・わいせつ教師アーカイブ
なめ猫