<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 馴れ合ったお友達運動でいいのか
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ネットが普及する前から、年齢にして高校生から保守政治運動にかかわってきた私としては、ネットの人の中でのある種の馴れ合いについていけません。

ネトウヨなどと馬鹿にされるのは、仲間内で閉鎖的なグループを形成してしまうことではないでしょうか。

それもネットの人の感覚という曖昧なものに。

何度も途中でやめていく人を見ました。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan



私の関係する団体では仲間内の結束を固めることはあっても、秩序のない馴れ合いはありません。

なぜ、馴れ合いになるのか。


答えは簡単。

縦関係がないから。


どの意見も平等に扱う。聞こえはいいがまとまらない。

甚だしきは悪平等になる。

はっきりいってど素人の意見にふりまわされてしまうのです。

民主党を敵視する人がネットには多いが、烏合の衆で勝てますか?

私も独立志向の強い一人だけど、組織の論理も理解しています。

指導なり命令されれば従います。

私とリアルでおつきあいされている方はご存知でしょうが、結構、厳しくご指導いただいています。

自分なりのポジションはありますし、考えもありますが、「近藤!ぺちゃくちゃしゃべらんではよせんか」といわれる関係があることが自己の成長にもつながると思い感謝しています。

時たま、自分の気が向いたときだけちょろっと出てきて、いや出てくる人はまだいい。

顔も出さずネット上でいろいろいうのは違うでしょう。

で、われわれのような運動団体に属する者たちがネット上で経験を踏まえた意見をすると忙しいとか、逃げ口上をいうのではあまりに無責任です。

誤解してもらいたくないのは意見はあって当然。それはいいけれど、お茶会からという初心者講座では満足しない人も出てくるだろうに、どうするんだということです。

お茶会を好むのは主婦層とかです。それならそういうグループを別につくるのが効率がいい。

男やある程度組織になれた女性なら退屈すぎて面白くないでしょう。

俺は個人だといったところで一人では何もできないから集合体を作るわけです。穏健派と呼ばれる方に先鋭的な運動を批判する向きもあります。その意見に頷くこともありますが、でも、ならあんたは何をしていますか?ということではないでしょうか。運動のやり方が違う。だから俺たちはこうするというならともかく、無責任です。

信頼しあう関係、安心できる空間でありたいとはいえ、気持ち悪いくらいのお友達グループではご新規さんはとまどうだけです。

仲良しグループのお友達運動から脱却しないうちは、保守派、いや民族派は強固なものにはなりません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
僭越ながらコメントいたします。
おっしゃることはわかりますが、参加して途中で辞めていく人は”ボランティア感覚”でやってるんじゃないでしょうか。
その人たちも、何らかの善意があって当初参加されたんでしょうが、ボランティアと上下の指揮命令系統はなじまないと思われます(ボランティアの人にとって職業ではないんだから)。
そこの意識の違いがあったんだと思います。

上下の指揮命令系統は近藤さんの所属している組織ではいいと思います。
ただ、ボランティア参加している人は、あくまでボランティアなんだから、自分たち組織人とは違う、という扱いが必要ではないのかと思います。

本当に僭越なコメントですいません。
2010/05/21(金) 18:10:52 | URL | やま #-[ 編集]
やまさんに同感です。仕事じゃないんだから、いたしかたのないこと。それ以上を求めると無理がでますよ。何にせよ継続は難しい、また、民に求めるべき内容じゃないよね・・・
2010/05/21(金) 22:30:58 | URL | #JalddpaA[ 編集]
私はまだまだ政治的活動ではひよっこです。
だから経験やノウハウの豊かな組織に入って、
先輩や上の方から色々学んで力をつけるのが先決だと思いました。
私と同じ井の中の蛙であるのに、
団体入るのは縛られて嫌だから個人でやるとか
言ってる人は結局実績をあげられないと思います。

そういう人が多いから保守は人材不足なのではないでしょうか。

知識や経験のある人が個人の方が実績あがる
という理由でやるのはわかりますが、
なんにもない人が組織は嫌とか言ってると、
やる気や向上心がないかしっかりした自分の考え
を持ってないかに私としては見えます。
2010/05/21(金) 23:36:38 | URL | もち #VSY0J1g6[ 編集]
組織は必要なものだというのには同意。日本で左翼がなんだかんだ言って強いのは、組織的に行動する基盤(労組とか)があったためだと思います。

だからこそ、保守にもそういうものは必要だというのはわかっています。

ただ、近藤さんたちの組織で「こういう方針でこういう目標を達成するだから、こういう行動を起こす」という方針を決定して働きかけていくことは国民の一人としてすごく有り難いことだと思います。

ただ、善意のボランティア感覚で近づいてきた人に、”組織の一員としての役割”を求めるのは酷だと思います。

ボランティアはあくまでボランティア組織の人にとっては”外部の働きかけるべき対象”なんです。彼らには仕事があり家庭があり、そこでの役割を先ず最優先に果たさなければならない。近藤さんたちへの協力は、彼らにとってはライフワークの一部なんだと思います。

そう割り切って、仕事の一部を手伝ってもらうというのがボランティアの活用方法だと思います。

仕事柄、ボランティアを受け入れることが多いのですが、そういった人たちは組織の一員ではないですし、責任を果たせ!と迫ったら、誰も来なくなります。善意のボランティアはこちら側から働きかけるべき対象であって、同僚や上司や部下ではありません。
2010/05/22(土) 01:16:36 | URL | やま #-[ 編集]
>ただ、善意のボランティア感覚で近づいてきた人に、”組織の一員としての役割”を求めるのは酷だと思います。

確かにそれもそうですね。
組織の人が、流動的なボランティアの人たちをうまく活用していく形が良いのでしょうね。

責任ある仕事は組織内部で、あまり責任のない仕事をボランティアの方に任せるべきですね。
2010/05/23(日) 10:15:05 | URL | もち #VSY0J1g6[ 編集]
都合が悪い事は削除ですか?

削除は素早いのに、皆さんへのお返事は無いんですね。
2010/05/23(日) 10:36:02 | URL | やん子 #t50BOgd.[ 編集]
お礼とか謝罪をする気は無いようですね。
活動する云々よりも、人間としてどうかと思いますよ。

貴方のmixi ボイスより
「保守の分断か。自分の考えと思いを述べたまで。小生一人では何も影響力はありませんよ。」

論点ずらしもよいとこ。
先のコメントにも書きましたが、貴方が散々お世話になった方から、直接メッセージでアドバイスがありましたよね?それは、貴方に近いからこそのもの。
それを、脅迫だ嫌がらせだと日記で騒いで事を荒立たせたのは貴方ではないですか。

ネットだからと言って、現実から逃げ出していてはいけません。

後ほど、昨日のコメントも再度書き込みます。
2010/05/23(日) 10:49:27 | URL | やん子 #vacXBYjo[ 編集]
2年前に、2日間近藤さんの活動に参加させてもらいました。

近藤さん初日から遅刻。理由は
「昨晩は、楽しかったからつい飲みすぎた」
翌日も遅刻。理由は
「昨晩は男女の関係で」

どちらも、近藤さんの口から直接聞きました。

そのいい加減な行動で、どれだけの方々に迷惑をかけたのか。
岡本明子さんと村田春樹さんを待たせました。
文科省にも遅刻をして、時間を割いて下さった13名もの課長さんを待たせました。
これについて、我々参加者に対しても、正式にも個人的にも近藤さんからの一切の謝罪もありませんでした。

そして、皆でカンパもしました。お礼の言葉すら無かったのですが、そのカンパを ラブホテルの代金にしたとか。で、翌日の遅刻です。

これに関しては、当時近藤さんがとてもお世話になっている方から、直接のメッセージでアドバイスがありましたよね?
それを、mixi内で「脅迫だ!嫌がらせだ!」と大騒ぎしました。

なのに、ご自分はmixiのボイスで
「解同に向けてる攻撃的エネルギーを仲間内に向けたら怖いですよ~」
等と露骨な脅迫ですか。

先ずはご自身を省みる必要があります。
縦関係とか組織とか、最低限の お礼と謝罪が出来るようになってから言って下さい。

> 高校生から保守政治運動にかかわってきた私としては
何を仰りたいのかよく解りません。だからなんでしょうか?

ゆっくりと緩く活動したい方は、その方たちに合ったペースで活動すれば良いでしょう。
近藤さんは、気の合うお仲間と是非頑張って下さい。
最近活動を始めた方や、色んな理由でコアな活動に入り込めない方を批判するのは止めて下さい。迷惑です。
近藤さんとの約束を守らない方には、直接仰って下さい。
“ネットの人”なんて差別をする前に、全体を考えて行動して下さい。

本当に、近藤さんのご活躍は尊敬しています。
だから、削除するのではなく、受け止めて人間として大きくなって頂きたいです。
都合の悪いコメントだけ削除して逃亡なんて、ご自分の発言と整合が取れていないですよね?

皆さんにも知って頂きたいので、申し訳ありませんが再度書き込みします。

2010/05/23(日) 11:44:14 | URL | やん子 #8ibGcODQ[ 編集]
コメント消すのは実はリスキーなんだよね
2010/05/23(日) 12:51:30 | URL | 魚拓とっておいたよ #U8VglpUs[ 編集]
真実、真意はわかりませんが、これだけは言えますよ。
「正しき者は強く、厳しく(自分に)あれ」
言動が一致していれば、それが真理となり、力となります。
左右を問わず、そういう人っていないよね!
2010/05/23(日) 13:47:42 | URL | #JalddpaA[ 編集]
>>やん子
近藤一派の自演ワロスw
2010/05/23(日) 15:04:10 | URL | #-[ 編集]
仲がいいからって間違い指摘するどころか同調して犯人探ししちゃうなんて、どんだけ馴れ合いだよwwww
間違いをはっきり教えてやるのが本物の仲間だろwwww
つーか、このブログのコメにミクシィでgdgd言い訳してる時点でもうね…
2010/05/24(月) 23:02:28 | URL | #oOIqqrCI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫