<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 教師の飲酒運転と組合活動
2010年07月10日 (土) | 編集 |
久しぶりにローカルネタを書きます。この教師が勤務する中学校は昔から「荒れた学校で、日教組が強い」学校として地元でも知られています。

年齢からみるにおそらく日教組に入っている可能性があります。

福岡県内では政令市を除く、6つの県教委の出先機関、教育事務所のうち、北筑後(久留米市や小郡市など)、南筑後(八女市や大牟田市)は日教組傘下の福岡県教職員組合の加入率(30%)が非常に高い地域(過半数を超える市町村が多い)です(県教委関係者の話によると)。

とくに中学校にそうした傾向がみられるという。非組教師に対して職員室でのいじめがあるからです。

事実、県教委の職員団体加入調査資料を見ると、八女市内の中学校は組合加入者が過半数を制している。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan


お酒を飲むのはいい。教師だってお酒を飲み、時に二日酔いとかあるでしょう。酒の匂いぷんぷんで生徒の前に立つ教師はそういないはず。

しかし、聖職である教師が許されない「飲酒運転」では子供に示しがつかないでしょう。

ここで考えたいのは、酒を飲んでいた動機です。

おそらく何かがあるでしょう。

職員間の人間関係とか生徒の問題とか、学校は抱える問題が多いですから。

飲酒運転の問題とは別に、気にかかるのはそうした背景です。

もうひとつ兵庫県の組合歓迎会の話は、法的にどうのではありませんが、人としてやはり感覚がずれているとしか思えません。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100626/crm1006260826005-n1.htm

中学教諭が飲酒運転の疑い 福岡県警が現行犯逮捕

 福岡県警八女署は25日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、同県八女市立南中学校教諭、阿蘇品秀樹容疑者(55)=同県久留米市上津町=を現行犯逮捕した。同署によると「居酒屋で酒を飲み、自宅に帰る途中だった」と供述しているという。

 逮捕容疑は25日午後10時ごろ、八女市吉田の国道3号で、酒気帯び状態で乗用車を運転したとしている。

 八女署によると、阿蘇品容疑者が国道3号で軽乗用車との接触事故を起こし、相手の女性会社員(22)が「酒のにおいがする」と110番。同署員が検査し、呼気1リットルから基準を上回る0・2ミリグラムのアルコールを検出した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006292205039-n1.htm

篠山転落死女児、告別式の日に市内の小学校教諭らが組合員歓迎会開催


 兵庫県篠山市立古市小学校で今月2日に校舎3階から同小1年の女児(6)が転落死した事故で、女児の告別式があった4日、同市立城南小学校の教諭11人が県教職員組合(兵教組)に加入した教諭2人の歓迎会を開き、飲酒していたことが分かった。城南小は29日、会見を開き、校長らが陳謝した。

 同校によると、歓迎会に参加したのは全教諭16人のうち、校長らを除く11人。教諭らは4日午後6時半から約2時間、市内の焼肉店で飲食した後、同9時から約2時間半、市内の居酒屋でカラオケを楽しんだという。

 10日になって保護者から市関係者を通じて学校側に連絡があり事態が判明。同校の教諭らは新組合員の歓迎会を毎年4月に行っていたが、今年は行事などの都合で6月に延期していた。

 会見した宮田正彦校長は「その日に歓迎会があったことは知らなかった。(他校の事故とはいえ)教師としてモラルに欠ける行為で、誠に遺憾。弁解の余地はない」と陳謝した。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
明日は参議院選挙。すぎやまこういち氏の唱える日本軍と反日軍の最終決戦が迫っている。民主党独裁政権が率いる反日軍はありとあらゆる悪行をやっている。我々は日本軍の一員としてなんとしてもこの内戦に勝たなくてはいけない。 そこで私は靖国神社に参拝をした。靖国神..
2010/07/10(土) 20:33:53 | 愛国を考えるブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫