<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 部落解放同盟の反対で国旗を揚げられない学校
2007年01月19日 (金) | 編集 |
 『極右評論』、『きち@石根』、『老兵の独り言』など多くのブログで福岡県の不公正乱脈同和行政を取り上げていただきまして有り難うございました。

 筑紫野市や太宰府市など福岡市の南側にある自治体では、部落解放同盟との連携ということで、財政的支援だけでなく深く行政内部に食い込んで影響を与えている実態があります。その一つとして差別発言、行為が筑紫地区協議会に報告がなされています。

 福岡県人権研究所という団体がありますが、その機関誌で年一回差別事象に関する報告が紹介されています。

---------------------------------------------------

 一昨年12月、筑紫野市は市民からの電話で差別発言があったと筑紫地協に報告した。この電話は、市内駅周辺のコンビニエンス前で喫煙していた制服姿の生徒を見た市民が、教育委員会に通報したものである。

 内容は「地域のモラル、道徳教育の在り方はどうなっているのか。何年経ってもモラルが向上しないのは、この地域が同和地区を持つ教育困難校であるせいではないか」「同和教育はこの50年すすめられてきたが、一体何をやってきたのか」「地区の人々は、同和行政に甘えているところがある」といったものだった。

 通報した人間が、社会教育に関心を持っていることは「子どもを育てるのは地域社会」と認識している点と、教育委員会に電話していることからも想像がつく。ただ、同和地区はモラルが低いという先入観に基づき、子どもの嘆かわしい実態があたかも被差別部落の責任であるという考えは差別である。自分自身もその地域を構成する市民のひとりであるという自覚に欠け、同和問題の解決を教育や行政にばかりなすりつける無責任な差別発言といわねばならない。

---------------------------------------------------

 まず結論からいえば、これのどこが差別発言なのか。これは推測だが、同和地区という意味は、地区の住民がというより運動体イコールを指していると解釈すると理解できます。教育困難校かどうかは当時どうだったかという実態は分からないものの、問題があったから出たであろう市民の声と思います。

 言葉尻をとらえて差別発言に仕立て上げ、運動体に報告し、団体側から「厳しい差別の現実をどうするのか」と詰め寄られ、補助金をとられる。これではまるで行政が運動体の下部組織かなにかではないか。

部落解放同盟筑紫地協への4市1町の補助金額


 さらにいうと教育や行政になすりつけてきたのは、どこの団体だったか。

 以前紹介しましたが、県教委が密かに作成していた差別事象の対応マニュアルは、こうした際に活用され、学校に圧力を持ち込むときに利用されるのです。

 年少な児童・生徒の発言をとらえて「確認・糾弾」を学校に持ち込むことは、まさに“不当な支配”ですが、今年1月の「解放新聞」では、教育基本法改正審議過程における政府側の答弁を批判しています。

平成19年1月1日解放新聞対談


 この不当な支配について、福岡県の南部、筑後市では、教育長が驚くべき情報を自民党市議を通じて、私たちに伝えてきました。

 なんと、ある中学校では国旗を掲揚することに解放同盟支部が反対しており、掲揚できないというのです。

 しかも、驚いたことにその市議は詰問調で「お前がいらんことすると俺たちの活動にも迷惑がかかっている」からやめろと圧力をかけてきたのです。

 革新系ならいざ知らず保守思想の勉強をしている議員からのものだけに、非常にショックを受けました。

 まるで、数年前までの広島県東部です。

 お隣の八女市では、一昨年、同様に屋外ポールに掲揚されていなかった学校に対して、掲揚することを求める要望を行い、教職員などの抵抗はあったものの秋ごろまでに全小中学校で日章旗が翻りました。

 三輪中学の屋外ポールにも国旗がないのは、同じ背景があると思われます。

 筑後市は中学校3校ありますが、県教委から開示された今年度の福教組加入率一覧を見ると、67人の教員のうち、60人は組合員で、養護教諭は全員日教組で、8割を超えています。

■福岡県教組加入率(平成18年)
福岡県教職員組合加入率(北筑後事務所管内除く)


 ほとんど全員が日教組で、聞くところによるとここ数年、筑後市からの管理職試験受験者数はゼロです。

 別の中学校長は「赴任したと同時に組合からひどい目にあわされた」と私にいわれていましたが、狭い学校世界で学級王国の王様になっている教職員は、用心棒である解放同盟と組んで、管理職や教育委員会に圧力をかけているので、全く表から分からないようになっているのです。

 と書いていましたら、国旗は掲揚されたとのことです。

 もっとひどいのは福岡県南最大の都市、久留米市の学校です。ここは支援加配教諭が堂々と同和教育推進教諭として、会合に出たり、校外出張を繰り返しています。

 久留米市教委の人権・同和教育室長は「(加配は)授業を持っていないというとるやろ」と脅しめいた口調で私にいってきましたが、この顛末については改めて御報告したいと考えています。

 県教委も行橋市のヤミ加配の件で、文部科学省は調査にきていないなどと嘘八百をいっていましたが、文部科学省は現地調査にきていたことも判りました。

 トンでもない奴らです。加配の所管課である教職員課は勤務評定でも文科省の指導に反抗的な態度をとり、勤務評定はしていたなどと県民を馬鹿にした官僚どもの支配下にあります。

 福岡市教育委員会理事による試験問題漏洩などは氷山の一角で、福岡県の教育行政は奥深く汚染されています。

 昨年12月県議会には陳情を出していますが、地教行法を盾にとって是正の努力をしない、しかし、解放同盟言いなりの同和教育を権力的に押し付ける二面性のある県教委では改善は難しいと判断しています。

 各市町村に対して実態を資料と共に提示し、是正を要求していく努力が必要です。いつまでも左翼人権利権勢力に牛耳られた教育行政ではまともな子供は育たないと思います。

↓ぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ


コメント
この記事へのコメント
そんな
そんな非常識極まり無い公立学校って本当にあるんですか? もはや日本の学校では有りませんね。
幸い、自分の通った学校は全て国旗も国歌も有りました。それが普通だと思ってます。

日本は完璧に変、狂っている。


2007/01/20(土) 01:13:09 | URL | 危機!日本包囲網 #-[ 編集]
桑名市同和行政批判は差別ではない
>言葉尻をとらえて差別発言に仕立て上げ
解同にとってなんでも差別発言にしてしまう技術は今まで行政に寄生した中で身に付いた本能的な生きていく知恵なんでしょう。

私は2chの差別発言なんかも解同の自演ではないかとも考えていますしそれらを収集、印刷して行政に糾弾するんでしょう。昨年のサンデープロジェクトで宮崎学氏が持っていました分厚いファイルの束がそうでしょう。
2007/01/20(土) 02:10:56 | URL | 草半月 #-[ 編集]
さすが山拓を輩出する県ならでわですな
2007/01/20(土) 11:15:07 | URL | 悟 #xfGWKbWo[ 編集]
数年前、学業院中、筑山中は卒業式に国旗を体育館の隅に上げていました。体育館の正面には生徒の書いた絵が張られていました。先生たちの論法としては卒業式は生徒のもの、だから生徒の絵を張る。生徒を使って政治活動をしている。今はどうなっているか知りませんが。
2007/01/20(土) 14:36:20 | URL | へへへ。 #-[ 編集]
そりゃ、筑紫野市役所のすぐ裏に部落解放同盟の事務所があるからね。よくそこに筑紫野市の公用車止まってるよ。ほとんど同じ敷地って言っていいくらい近いからね。
2007/01/20(土) 14:44:14 | URL | あい #-[ 編集]
全て
そのような学校教育だと、恐らく自衛官の子供は平和教育の下で迫害の的になってしまうでしょう。
早急に全ての国公立(私立)の小中学校、大学などの名前を公表すべき。

2007/01/20(土) 18:22:25 | URL | 危機!日本包囲網 #-[ 編集]
へへへさん
>先生達の論法では卒業式は生徒たちのもの、たから絵を展示する。
なんか民衆を焚き付けながら自分の願望を成就させる全体主義の独裁者のような感じがしてぞっとしました。
日教組の教師がいかに卑劣かよくわかりました。このような輩を教育現場から排除しないといけないと思いました。
2007/01/20(土) 19:39:53 | URL | レッテンリッター #-[ 編集]
桑名同和行政による差別に苦しんでます
再びすみません、今度自民党が教員免許更新制法案を提出
するみたいですが同和行政を正当化の洗脳教育を実践する
教師は排除していただきたいですね。
2007/01/21(日) 05:28:38 | URL | 草半月 #-[ 編集]
福岡市早良区田隈小学校と同中学校も君が代すら授業にありませんでした
2007/01/21(日) 12:45:20 | URL | #-[ 編集]
皆様、コメント有り難うございます。

へへへさん、貴重な情報有り難うございます。
筑山は分かっていましたが学業院もですか。あの伝統校が・・・

早速調査して現在もそういう状態ならば、選挙前に市議会で問題にしてもらいたいですね。
2007/01/21(日) 23:17:25 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
安心してコメント下さい
 あれ?なめ猫ちゃん♪のコメントもTBも一切削除はしておりませんが?
 多分fc2の不具合だと思いますが・・・
 遠慮なくこれからもコメントもTBも自由な場所に送ってください。
2007/01/21(日) 23:58:47 | URL | 柳生すばる #U5PS17Cs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/23(火) 19:00:33 | | #[ 編集]
もうすぐ卒業式シーズンです。学業院(南隣保館)、二日市(京町隣保館)、筑山(下見隣保館)なんて日教組との結びつきも強いですから、国旗掲揚をきちんとしているか調べないとね。
卒業式はたいてい市からの来賓が来ます。教育委員会など、法令順守の立場の人たちも現状については見て見ぬふりが結構多いのです。ちなみに卒業式は体育館ですから中は丸見えですけれど。
2007/01/24(水) 10:54:45 | URL | へへへ #-[ 編集]
福岡県の二○市中学校で男性教諭によるセクハラ事件発生。相手は男子中学生。生徒指導と称して個室に呼んで下腹部を触って1000円を渡したらしい。市教育委員会はその男性教諭を自宅謹慎に命じた模様。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000112-jij-soci ちなみに先日までヤフーニュースでも報じられていましたがはいつの間にか削除されていました。これも自殺関連の報道規制のせい?
2007/01/24(水) 10:57:59 | URL | あい #-[ 編集]
柳生すばるさま、こんにちは。
またコメントさせていただきます。

へへへさま、いつも情報有り難うございます。

鋭意調査を行っております。加配教員が授業もせず外部に出張ばかりなど許されるものではありません。
国旗掲揚の方も市議や地元の方通じていろいろ聞いております。

あいさん御紹介のセクハラの件も追加調査対象案件かなと思っています。教師の立場を利用した生徒へのセクハラなどトンでもありません。
2007/01/24(水) 11:28:28 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(土) 03:30:58 | | #[ 編集]
二日市中学校って同和教育の盛んな人権を重んじる学校じゃなかったの??何でそんな学校で教師が生徒にセクハラ??
人権・同和を盛んに叫んでいながら・・・うそ臭い教師だ
2007/01/31(水) 01:31:29 | URL | 二日市住人 #-[ 編集]
いやいや
悟さん、山崎さんというより、松本さんといったほうが・・・。
2007/01/31(水) 14:43:31 | URL | 日本は日本 #jbqo2yn2[ 編集]
日教組やその親縁団体の先生方の理屈
日章旗・君が代は天皇制と侵略の象徴。
(by日教組)
上記解釈によれば同和人権解放運動においては身分制・奴隷制の象徴というべきものである。
(by解同)
これらを打倒した先に人民の解放がある。
(by日本社会党)

2007/01/31(水) 14:52:01 | URL | 日本は日本 #jbqo2yn2[ 編集]
すなわち
理性で語ろうとしても、彼らは感情論に走りがちなんですな。
これは、衆愚政治と紙一重なのに、それに気づいておられない。
2007/01/31(水) 14:54:13 | URL | 日本は日本 #jbqo2yn2[ 編集]
悪い方の社会党遺伝子をもつ各団体は
本当の意味で差別と闘っている方やそうしてこられた先人たちに大変失礼な行為をとっている現状といえるのではないでしょうか。
2007/01/31(水) 15:00:33 | URL | 日本は日本 #jbqo2yn2[ 編集]
人権同和の闇
久留米市は解放同盟の学校現場への介入が酷い。部落のある学校では、校長より支部長の意見が通る。それをいいことに、「虎の威を借りた狐」状態の同和推進教員・支援加配がいる。何せ、市教委の同和室長・えーるぴあ同和室と支部が完全に癒着している。
反同和の教師は、完全に孤立化させしまいには差別者扱い。
 一番ひどいのは、行政からいまだに予算を組ませ、取っている点(予算は税金である)
2016/04/15(金) 17:45:49 | URL | くたばれ人権同和 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
平成19年1月19日(金)の朝日新聞 【声】より 
2007/01/21(日) 03:44:25 | フテキセツなブログ
皇室典範を考えるシリーズ(と勝手に命名しますが)の第3回目として、「皇室のご公務」について、引用を交えてお送りしたいと思います。○国事行為以外の「公務」 皇室のうち、天皇のお仕事のみが国事行為として憲法
2007/01/21(日) 19:36:19 | 新・平成徒然草
ランキング(政治)に参加中まだ氷山の一角「総連との癒着関係」! 角田氏献金疑惑 「進退の議論も」 自民・片山氏  自民党の片山虎之助参院幹事長は20日、岡山市内で記者会見し、角田義一参院副議長をめぐる政治献金の政治資金収支
2007/01/21(日) 22:43:38 | 博士の独り言
なめ猫