<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 浜田和幸参議院議員の政務官就任について
2011年06月28日 (火) | 編集 |
今回の浜田和幸参議院議員の行動をどう評価するか。これは難しい問題です。

私は自民党支持だから民主党政権に寝返った浜田はけしからんという感情論に与することはありません。

小泉改革をどう評価するか自民党内には火種を抱えていますが、対米自立を指向する論客である浜田氏に注目していました。






TPPをアメリカの陰謀と主張する本を出版するなどそのスタンスは明確でした。近隣諸国に対しても、たとえば朝鮮王朝儀軌の引き渡しに反対するなど頼もしい論客だと思っていました。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan

今回の仕掛け人は、参議院のドンであった村上正邦先生と亀井静香氏。参院のねじれ解消が目的の一つのようですが、国民新党はTPP反対で郵政民営化反対ですから、その辺何か考えがあるのではと思います。

浜田氏の経歴を見ると、アメリカ連邦議会勤務経験があるようで、なにがしかの力が働いたのかもしれませんね。

政治は、保守にありがちな純粋まっすぐ、綺麗事では動かない世界だから、なんでと思う判断をすることはある。水戸黄門や昨日放送された窓際太郎みたいなカタルシスを感じられる勧善懲悪ストーリーを日本人は好むけど、現実の政治は丁々発止の駆け引きだということです。

こんなことをmixiで呟いたら、マイミクである千代田区議会議員の永田壮一先生(自民党)がイイネをつけてくださいました。

本当に政治にかかわる人は綺麗事や理想論で動いていないことを理解すると思います。むしろ人間臭い、思惑や利害が絡む。同窓生だとか先輩後輩とか、あの人のお父さんにお世話になったとかいろいろ。イデオロギーは後から行動の正当化のためついてくる。

いずれにせよ、政局に一喜一憂し、保守系同士で慰撫しあっても何も変わりません。

土屋都議もいわれていますが、菅直人は相当強かな人物だということは間違いなく、ネットで揶揄してもしょうがないのではないでしょうか。

民主党内でも今回の動きに相当反発もあるようなので、今後の動きに注目するところですが、菅首相のしぶとさに我々も見習うべきです。

【同和と在日7月号に寄稿しました】

電子書籍「同和と在日」2011年7月号が発売開始しました。

同和と在日7月号


立花町差別はがき自作自演事件について、取材に見えた三品純氏、鳥取ループ氏とお会いした話が書かれています。地元の解放同盟関係者の間で、なめ猫というのはでたらめなことを書いているといわれているというエピソードが紹介されています。

また、今回、現在、福岡県知事を相手取って起こしている朝鮮学校補助金返還訴訟の問題で、2回にわたる連載を寄稿しています。

福岡県がどうして朝鮮学校に「市民交流」の名目での、教職員組合との飲み食いと知りながらカネを出し続けたのか、その背景に迫っています。

電子書籍で、300円で安価です。ぜひ、ご購入、ご笑読ください。

お買い求めはこちらのアドレスから。

http://atamaga.jp/dz8
http://p.booklog.jp/book/28948

Android Market からもお買い求めになれます。

https://market.android.com/details?id=jp.atamaga.dz8

シリーズ「自演」では前回に続き差別自作自演事件の関係者を直撃する。
朝鮮学校への補助金支出問題で福岡県が提訴された。
原告の1人であるなめ猫こと近藤将勝氏から、その背景を特別寄稿。
とある部落が同和地区指定されなかった理由を住民に直撃取材。
ほか

●リベラルな電波グラビア館
・民主議員、日弁連もドン引きしたナゾの在日韓国人女性

●シリーズ「自演」 立花町連続差別ハガキ事件 第2回
・住民から総スカンを食らう
・八女の「なめ猫」
・熊本氏、週末社長について語る

●シリーズ なぜ二重詐取が行われたのか ~福岡の朝鮮学校と行政の不透明な癒着の謎を追う
・高校無償化により地方自治体による朝鮮学校への補助金問題がクローズアップされた
・福岡で明るみになった朝鮮学校による補助金の二重取り

●滋賀の“同和ではない部落”を歩く
・田んぼの中に浮かぶ島
・こんな大きな在所、隠せるわけないやんか
・自主独立という「解放運動」

●声に出して読みたい「同和と在日」文献の旅
・第3回「「同和」問題啓発漫画「2020」」

●滋賀県同和行政バトル日記⑧
・第4回口頭弁論 地域総合センターって何?
・大阪の「土地差別調査禁止」条例が今年10月から施行開始
・東近江市で地域総合センター廃止の動き


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫