FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 福岡県八女市教委、人権・同和教育係長の訓告処分を決定--NHK福岡放送局が報道
2007年03月24日 (土) | 編集 |
 すでにいくつかのブログなどでも出ていますが、昨日、八女市教育委員会(城後武史委員長)は、1月23日に私が人権同和教育・対策課の窓口で部落解放同盟筑後地区協議会との交渉など同和行政に関する公文書の開示請求を行った際、解放同盟所属でもある人権同和教育課の係長(56)が「出せるものと出せないものがある」、「人権活動を誹謗中傷するな」「出直して来い」などと威圧を与える言動を行い暴行に及ばんとした問題について、問題の係長を地方公務員法に基づく戒告処分、上司である課長には文書訓告、教育長には口頭注意処分を行うと発表しました。

■きち@石根:福岡八女・・恫喝係長処分/NHK他が報道
http://ameblo.jp/disclo/entry-10028814458.html

■Birth of Blues:八女市教委人権・同和教育課職員による「なめ猫♪ 恫喝事件」 西日本新聞都市圏版では報道せず?
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50364227.html

■草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN:ブローガーの果敢な活動ー八女市職員処分決定
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-745.html

 2ちゃんねるにスレッドがあるので紹介しておきます。

【社会】 「人権活動を中傷するな!」 職員、同和事業の情報公開求めた学生に不適切発言→戒告処分…福岡・八女市
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174729452/

 今朝の新聞各紙では、朝日新聞がベタですがワイドふくおか版(福岡市都市圏・筑後広域エリア)西日本・読売が筑後版で取り上げています。

朝日新聞3月24日「ワイドふくおか」


読売新聞3月24日筑後版記事


 テレビでは、NHKが朝6時40分ごろ放送し、すぐNHK福岡放送局ニュース係に電話を入れました。

 今後の放送予定はないとのことでしたが、NHK福岡放送局のホームページの「地域のニュース」に掲載されたので、御紹介いたします。

 つい今しがた新しい記事に更新されたので、画像を載せておきます。

NHK福岡地域のニュース平成19年3月24日


■NHK福岡放送局(2007年3月24日 8時0分更新)
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/04.html

八女市職員の処分決定福岡県八女市の職員が情報開示請求に訪れた市民に対して語気を強めるなどの感情的な対応をとっていたとされる問題で八女市教育委員会はこの職員を戒告の処分にすることを決めました。

この問題は今年1月八女市教育委員会の人権・同和教育課を訪れた男性が市と同和団体との交渉内容などについて条例に基づき情報開示請求をした際、応対した56歳の男性の係長が「差別の実態を知っているのか」などと話しているうちに語気を強めるなどの 感情的な対応をとっていたとされるものです。

この男性から申し出を受けた八女市の第三者機関、「八女市総合オンブズパーソン」では今月はじめ、応対した職員とその上司の処分などについて市側に勧告していました。
これを受けて八女市教育委員会は人権・同和教育課の56歳の男性係長を不適切な対応と言動が公務員にふさわしないとして戒告に上司の57歳の課長を指導監督が不十分だとして文書訓告の処分としました。


 なお、処分の発令は、来週26日付です。

 昨日、新聞で八女市課長級の人事異動を発表していましたが、処分を受けた課長は10月に合併に伴って異動してこられたので、そのままでした。

 福岡出身でもある産経新聞政治部記者の阿比留瑠比様のコメントにありましたが、今回の件はマスコミ報道もですが、ネットで全国に伝播したことが大きかったと思います。

 阿比留記者は、現在首相官邸担当で、三輪中学の自殺事件の背後に教職員組合の教育支配ありと書いてくださった方です。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/138752/#cmt

Commented by 阿比留瑠比 さん
なめ猫♪様
 八女市の件は各メディアがようやく報道したこととネットでの伝播によって、広く知られるようになりましたね。こうした事例があるここと、それに処分が下ったことが周知されるのは、今後の戒めともなりますし、本当によかったと思います。


 宣伝ですが、阿比留記者の大好評著書「阿比留のブログ」もぜひお読みください。

永田町取材日記阿比留のブログ―国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 永田町取材日記阿比留のブログ―国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
阿比留 瑠比 (2007/02)
産経新聞出版

この商品の詳細を見る

 
 問題は、当該係長氏の異動ですが、人事異動が行わなければ何ら実効性を伴いません。ある新聞社の記者さんもいわれてましたが、情報公開に窓口に来て、論争を挑まれるのでは他の方も困るからです。

 まず行政が行うべきなのは、久留米市にある解放会館への補助金と、もう一つは教育現場への介入を行う市同研への補助金見直しです。

 同和行政の可視化、さらには終結に向けた取り組みを進めなければ、いつまでたっても是正は難しいです。すでに関西圏では見直しが進んでいることを、福岡県各自治体も見習うべきと思います。

 一係長の言動だけが問題ではありません。根本的な改革が望まれます。

 御参考まで、一番詳しい西日本新聞の記事を載せておきます。

 --------------------------------------------------

 八女市係長が市民へ不適切言動 「信用失墜行為」と認定
 オンブズパーソン 処分や配置転換を勧告

・八女市設置の第三者相談機関、同市総合オンブズパーソン(代表・藤浦照生弁護士)は 9日付で、市教委人権・同和教育課の男性係長(56)が情報公開請求に訪れた市内の 大学生(25)に対して、地方公務員法が定めた信用失墜行為に当たる言動をしたと認め、 係長の処分と配置転換、同課長の処分などを中島清志教育長に勧告した。

 勧告によると、係長は1月23日、同課事務室に、同和対策事業の情報公開請求に訪れた 大学生に対し、大声で請求内容を問いだたしたり「出せるものと出せないものがある」 「人権に取り組んできた活動を中傷するな」「出直してこい」などと言った。

 大学生は同課で情報公開請求用紙を受け取ることができず、人事秘書課で用紙を受け取ったが、2月1日付で同パーソンに苦情を申し出ていた。

 同パーソンの調査に対し、市教委も大筋で事実と確認し「感情的な対応により、請求者に対して不信感あるいは誤解を与えた」と非を認めた。

 また、大学生は「係長は同課に20年以上も所属し異常」と指摘して係長の異動を求めて いたが、勧告はこれについても「本件発生の重要な原因」と位置付けて「教育長と市長は 速やかに協議のうえ、係長に対する人事配置上の措置を講じるべき」とした。
 さらに勧告は、係長を制止できなかった同課長の適切な処分と信頼回復努力も求めている。

 勧告について、大学生は「申し出をおおむね認めてもらい満足している」と述べ、野田国義 市長は「真摯(しんし)に受け止め、13日に開く賞罰委員会で処分を検討する」と話している。

--------------------------------------------------
↓ぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

↓国民主権を守り、憲法違反の外国人参政権に反対しよう
参政権反対


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えっ私も八女人です!このニュース見ました!!有志の方がこんなに近くに居たなんて・・・驚いてます。私ももっと勉強して行動を起こしたいです!
2007/03/26(月) 09:08:19 | URL | zai3 #-[ 編集]
よく頑張られましたね。大したものだと感心しました。良い結果が出て今後の励みになたことでしょう。無事のご活躍心からお祈りいたします。
2007/03/27(火) 10:25:40 | URL | Mrs. Lindsay #-[ 編集]
なぜ同和ばかり得をするのか?
2007/03/28(水) 13:39:50 | URL | 危機!日本包囲網 #-[ 編集]
生まれて初めてのカキコミです。キンチョーしたます
貴方の勇気と行動力に、感動と同時にコンプレックスが
生まれてしまうほどです。

身の危険を感じることもあるでしょうに...

もう、ガンバッテクダサイとしかいいようがありません

ガンバッテクダサイ!
2007/03/29(木) 14:38:28 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキング(政治)に参加中政府は良識と共に闘え! 【コラム・断】“南京の真実”は政府の手で  アメリカの議会でマイク・ホンダなる下院議員が旧日本軍の従軍慰安婦問題を取りあげ、日本に謝罪を求める決議を出してい
2007/03/25(日) 21:30:24 | 博士の独り言
公務員への罰則規定を撤回 国民投票法、自民が修正案(朝日新聞 3月26日) 憲法改正の手続きを定める国民投票法案で、自民、公明両党は26日、公務員・教育者の「地位を利用した」投票運動については、罰則規定を盛り込まな
2007/03/27(火) 10:48:25 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
実は、今までこの千葉県での福祉施設に対する指針の事を書いてきて、少し気がついたことがあります。注3 の内容を踏まえた上で・・・注7 のエンパワメントに関する説明を読むと、何か気がつかないでしょうか?そう、この注7 のエンパワメントの説明は、とある政治団体の
2007/04/01(日) 08:47:56 | 国が駄目なら地方で通す?!「危ない!人権条例」
実は、今までこの千葉県での福祉施設に対する指針の事を書いてきて、少し気がついたことがあります。注3 の内容を踏まえた上で・・・注7 のエンパワメントに関する説明を読むと、何か気がつかないでしょうか?そう、この注7 のエンパワメントの説明は、とある政治団体の
2007/04/02(月) 00:18:12 | 国が駄目なら地方で通す?!「危ない!人権条例」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫