<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 北朝鮮拉致問題啓発集会・デモご報告と福岡でのフジテレビデモ開催決定 
2011年10月04日 (火) | 編集 |
一昨日、10月2日に北朝鮮人権侵害問題啓発集会とデモ行進が行われ、運営のお手伝いで参加してきました。

午前10時~11時過ぎまでは、天神ソラリアステージ前で街頭活動を行いました。

集会とデモは、各県九州救う会のメンバーのほか、家族会からは、鹿児島県吹上浜から拉致された増元照明事務局長(増元るみ子さんの弟)、市川健一・龍子夫妻(市川修一さん兄夫婦)。

救う会全国協議会から、西岡力会長(国際基督教大学教授)
拉致議連からは、衛藤晟一副会長(自民党参議院議員)が参加、登壇されました。
その他、民主党福岡県連代表の野田国義議員(民主党幹事長代理)から、電報をいただいています。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan

その後、福岡市役所北側玄関から、午後2時半過ぎに天神界隈を一周する「国民大行進IN福岡」を行いました。

救う会デモ 第2

救う会デモ 10・2 その2

救う会デモ 10・2 その1

いくつかの新聞社・放送局が、取材・報道をしています。読売・産経・西日本・南日本(鹿児島)・TVQ九州放送(テレビ東京系)・KBC九州朝日放送です。

今年で9回目のデモ行進でしたが、毎年、「今年で全員取り戻す」と誓いながら、いまだ実現できていないことにご家族、拉致被害者の皆様に対して本当に申し訳なく思います。北朝鮮への怒り、日本政府のふがいなさもですが、私自身、力及ばず情けない限りです。

微力ではございますが、一日、一時間でも早く全員取り戻せるよう取り組んでまいります。

拉致・10月2日

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111003/fkk11100302150003-n1.htm

「拉致解決日本一丸で」 福岡で北朝鮮人権侵害問題啓発集会

 ■市民ら200人参加、デモ行進も

 北朝鮮による拉致被害者の家族とともに被害者の奪還を訴える「北朝鮮人権侵害問題啓発集会」が2日、福岡市役所講堂で開かれ、被害者家族の支援者や市民ら約200人が参加した。集会に引き続き福岡・天神の繁華街でのデモ行進が行われ、参加者たちはシュプレヒコールをあげて拉致問題の早期解決を訴えた。

 九州各県の被害者家族支援組織でつくる「北朝鮮に拉致された日本人を救出する九州連絡協議会」が主催。被害者家族として、昭和53年に鹿児島県で拉致された増元るみ子さん=拉致当時(24)、市川修一さん=同(23)=の家族が参加した。

 増元さんの弟、照明さんは「私たちの家族は生きている。なのに、なぜ助けることができないのか。日本が『国民を守る国』に戻る流れを作ってほしい」と、これまでの国の対応を批判。市川さんの兄、健一さんも「私たちは拉致問題の風化が何より怖い。与党も野党もオール日本で取り組んでほしい」と切々と訴えた。

 超党派の拉致救出議員連盟メンバーとして参加した衛藤晟一参院議員(自民党)は「国民の命を守れない国は国家とはいえない。被害者全員救出を目指し頑張っていく」と強調した。

 集会の後、参加者たちは天神の街頭を約1時間に渡ってデモ行進。「北朝鮮に経済制裁を」などと書いたのぼりやプラカードを手に「拉致された日本人を奪還しよう」とシュプレヒコールを上げた。

引用終わり

終了後、福岡でも企画が進んでいるフジテレビデモの会議に参加してきました。救う会の集会・デモにもご参加された運営の鯵さんにお誘いを受けたので、私ともう一人でお伺いし、いくつかアドバイスをさせていただきました。9名の参加でしたが、20代・30代の若い方が多かったです。

情熱ある方たちで、皆さんなんとかしたいという志に燃えていました。

日程をシティマラソンのある23日にするか、一週間後の30日にするかで、議論がありましたが、昨日、運営の人たちが警察に行き、23日で決定したようです。また、デモコースは結構長いです。

九州フジテレビ抗議デモ in 福岡の拡散・宣伝の依頼を受けておりますので、告知を掲載させていただきます。
【フジテレビ】抗議デモまとめブログin福岡
http://fujidemokyushu.blog.fc2.com/

◎期日:10月23日(日)
◎場所:天神、警固公園集合・解散
◎集合:13:00
◎出発:14:00
※ただしボランティア希望者は12:30集合

当日は福岡シティマラソンが開催され、約1万人が参加者・応援・ボランティアなどが集まります。
その福岡の中心である天神・渡辺通りでデモを行います。
もちろん県外から来られる方も多くいるため、デモの効果は抜群になると予想されます!

熱くなりすぎず、決して暴力や差別的発言はしないようにご協力お願いします。

みなさん日本人であることに誇りを持って粛々とデモを行いましょう!

また、竹島(独島)愛キャンペーンをスイスで行った韓国女優キム・テヒ主演のドラマの放送日でもあります。
日本に不利益なキャンペーンを行う女優を、日本のドラマに起用するということは許されることなのでしょうか?

また、当日に救護リーダをやってくれる方、コーラー、当日の警備ボランティアも募集しています。
メールフォームに参加のメールをお待ちしております!!

【謹告】

先日の日記の内容で、長年福岡でご指導いただき、お世話になってきた方を傷つける記述、批判的内容を公然と掲示し、いつも拙ブログをご覧いただいております関係の皆様に、不信感などを与えましたことをこの場におきまして、お詫び申し上げます。昨日から該当日記は、非公開にしております。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫