<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 終末論を煽る顕正会本部に警視庁公安部の家宅捜索が入る
2013年09月12日 (木) | 編集 |
昨日、埼玉県にある宗教団体、顕正会に警視庁公安部の家宅捜索が入りました。

同教団は、終末論を唱え、高校生への強引な布教活動などが指摘されていました。さらに、自衛隊員に浸透しているといわれ、公安当局の注視するところとなっていました。

自衛隊は、創価学会の人も多いです。右翼・左翼に対しては、保全隊、昔の調査隊が目を光らせていますが、宗教は、信教の自由があり、なかなか難しい面があるといいます。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

公安調査庁の「内外情勢の回顧と展望」では、「この特異団体の今後の動向には注意を要する」と発表。公安警察関係者が購読している『治安フォーラム』でも取り上げられています。

kensyo.jpg

今回の捜索容疑は、強要と暴力行為法違反ですが、これまでかなり、強引な勧誘活動が行われてきたといわれています。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130911/crm13091111270002-n1.htm

入会しなければ罰当たる」宗教法人「顕正会」捜索 警視庁、強引に勧誘の容疑

 宗教法人「顕正会」の会員2人が20代の男性に強引に入会を迫るなどした疑いがあるとして、警視庁公安部は11日、強要と暴力行為法違反の疑いで、さいたま市大宮区の同会本部と東京都板橋区の東京会館など5カ所を家宅捜索した。

 同会の勧誘をめぐっては、警視庁に今年1~7月に約80件の苦情が寄せられていた。公安部は会員の20代の男2人から任意で事情を聴いており、組織的に強引な勧誘を繰り返していた可能性もあるとみて全容解明を進める。

 捜索容疑は、今年3月ごろ、板橋区内の飲食店で、20代の男性に「入会しなければ罰が当たる」などと言って東京会館に連れて行き、入会の書類を作成させたり、お祈りをさせるなどしたとしている。

 帰り際には「周りに話したら、会員が大量に押しかける」などと脅迫し、口止めしていたという。

***引用終わり***

宗教団体の勧誘をめぐっては、統一教会の勧誘活動が大きな問題となった時期があります。平成21年の全国各地での摘発以降、下火になっていますが、最近、再び活動が活発化しており、先月から今月にかけて、東京都内の主要ターミナル前などで、目撃されています。

私も大学生の時、顕正会の本をもらいましたが、中身は、一見、憂国の書のような書き出しです。しかし結論は、日本は滅びるという終末論です。

統一教会の勧誘も受けましたが、保守系政治運動に係わっていたので、理論的、思想的な話をして、毅然とお断りしました。そうすると相手も引き下がらざるを得ません。

オウム真理教事件で、入信しないと世界が滅びるという人の恐怖感をあおるカルトの手法に、厳しい目が向けられるようになりましたが、不安定な社会情勢の中、巧妙に人の弱みに付け入る手口はより先鋭化しています。

数年前、「正論」に顕正会の広告が載ったことがありました。
それもページめくって、はじめのほうにカラーでです。

執筆者同士で、「今月号のあれ、どうなんですかね」と話をしたことがあります。

広告はB to Bビジネス。ネットも普及し、不況による広告予算の削減により、紙媒体への広告出稿が減る中で、雑誌・新聞は、どこも広告はほしいわけですが、とりわけ産経は、かつての統一教会合同結婚式の広告はじめ、宗教団体の広告に弱い印象があります。

通常の商取引だということもいえますが、広告は、当該組織の社会的に存在の認知をさせ、ある意味、お墨付きを与える面があります。やはり、宗教団体の広告掲載には慎重でなければならないのではないでしょうか。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ みのもんたのコネで日テレ社員となっていた御法川雄斗。 8月13日、他人のキャッシュカードを盗み、コンビニATMで引き出そうと...
2013/09/13(金) 22:12:57 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
なめ猫