<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 福岡県議会にカルト宗教問題で陳情書を提出しました 
2013年10月14日 (月) | 編集 |
10月4日に、教育正常化推進ネットワークの首都圏担当の役員が、福岡県議会に陳情書を提出しました。

所管委員会に付託される予定です。

先月の福岡県議会に提出。文教・警察委員会に付託されたものと同趣旨の内容です。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪

政治 ブログランキングへ

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

同日、福岡市南区高宮駅前にある統一教会福岡教会付近で街頭活動を行いました。

動画リンク
統一教会を糾弾@西鉄高宮駅前
http://www.youtube.com/watch?v=cXwnrqNs48E&feature=youtu.be


統一教会を糾弾!シュプレヒコール@西鉄高宮駅前
http://www.youtube.com/watch?v=GBTXSjI9JDk&feature=youtu.be


***


倫理・道徳教育の充実および宗教団体の違法行為の取締の厳格化を求める陳情
1、 要旨
(1)道徳教育において児童・生徒に対する宗教問題についての学習を充実されたい
(2)宗教に名を借りた霊感商法や青少年などに対する強引な勧誘行為などの違法・脱法行為について所管委員会として、警察による適切な捜査を行われるよう要望されたい

2、理由
 宗教法人「顕正会」の会員が20代の男性に強引に入会を迫るなどした疑いがあるとして、警視庁公安部により、さいたま市にある同会本部と東京都内の施設などの家宅捜索が行われています。

宗教団体の引き起こす事件が近年問題になってきました。たとえば、地下鉄サリン事件などテロ事件を引き起こしたオウム真理教。また、わが県でも平成22年に福岡県警による博多区東比恵の教会施設の家宅捜索が行われた宗教法人「統一教会」(世界基督教統一神霊協会)による霊感商法や正体を隠してビデオセンターなどに誘い入信を迫る偽装勧誘などが問題となってきました。

もちろん憲法20条に信教の自由が定められ、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」と定められております。そのことが尊重されなければならないことはいうまでもありません。

オウムは、後継団体である、「アレフ」および「ひかりの輪」の視察活動が定期的に公安調査庁によって行われており、国民の記憶もまだ新しいところです。

統一教会は、韓国人の文鮮明氏を教祖として誕生。親泣かせの原理運動や霊感商法が早くから問題となってまいりました。現在も、福岡大学や九州大学などで勧誘が問題となっています。

米ソ冷戦の中、共産運動に対抗する形で、国際勝共連合を組織。自民党をはじめ保守系政治家、財界人に食い込んできた経緯があり、政治的配慮から警察の捜査が進まない状況にありました。

今年7月の参院選では、元産経新聞論説委員の北村経夫参議院議員への支援が問題になりました。

長く、都道府県警の生活安全部門が担当していましたが、近年、公安部門が担当するようになり、平成22年以降、本県を含めた全国で違法事案を次々と摘発。現在の徳野会長によるコンプライアンスに関する通達が出され、原価以上の印鑑や壺などを売りつける行為や身分を隠した勧誘活動は下火になりつつあります。統一教会は、反共産主義を掲げます。しかし、信者に対しては、天皇陛下よりも、真のお父様である文鮮明氏が偉く、日本は「韓国を侵略したサタンの国」などと日本人として許容できない思想・教義を説いています。我が国は、侵略国家ではありません。

 日本が、韓国に貢献するのは当然とする考えから、借金を重ねるなどして日本人信者は生活苦に喘ぎながら献金を続けているといわれます。度重なる多額の献金要請に対する反発が、韓国の統一教会本部施設で起きた焼身自殺事件につながったという見方もあります。

 聞くところでは、今年11月に文鮮明の妻、韓鶴子氏が来日し、統一教会が福岡市で大会を開催するとの情報もあります。
 
信教の自由はありますが、違法行為を見逃すことがあっては、国民・県民からの行政への信頼は喪失されかねません。貴議会として学校教育において倫理・道徳教育のなかでカルト問題を含めた宗教教育の充実を行い、警察に対して違法事案に対しては厳正な取り締まりを要望することを求めます。

平成25年 10月4日
福岡県議会議長  松尾 統章 殿 

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪

政治 ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫