<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 催眠商法であるハイハイ学校とTPP反対を掲げた現政権の類似性を考える 
2013年10月22日 (火) | 編集 |
昔、20年ほど前、ハイハイ学校というのがありました。

現在も各地で続いているようです。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪

政治 ブログランキングへ

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

これは悪質商法の一種ですが、地域の集会所やプレハブの会場に、主婦や高齢者を集めて、パンとか無料の商品を配り、安心させる。最初は安い商品から、ハイハイと手を挙げさせ、安いという思い込みを利用して、次第に値段の高い、布団や電気治療器具などを売りつける商法です。

一種の催眠状態にかかり、マインドコントロールされるのです。

私も小学生の時に、祖母がこれに引っ掛かったことを覚えています。一緒についていっていましたが、みんなが業者の商品紹介のたびに、はいはい手を挙げるのは違和感を覚え、怖さを感じました。

幸いそんな大した被害に至らなかったとはいえ、いつのまにか業者はドロン。すぐたためるプレハブの会場を利用することが多いようです。

日本人は契約概念になじみが薄く、霊感商法でもそうですが、人の弱みを利用したやり方に警戒心が薄い面があります。

たまにポスティングされてくるチラシを見ると、なかには、あやしい業者のものもみうけられます。

こういうことについて法的な知識や対処法をしっておくことは、生活していくうえで重要なことです。

もし、ひっかかったら、消費生活センターなどに相談して、8日以内であれば、すぐクーリングオフしましょう。

BtoBの企業間取引における力関係ではなく、コンシューマー(消費者)相手で、人の弱みにつけこむのは、邪道と思います。

これは、なんとかセミナーとかに限ったことではなく、政治でもなんでも、信じ込んでしまわず、多面的に情報を収集して、一度、疑ってかかる視点は常に必要です。

img_487982_31748607_0.jpg


その点、ビジネスの世界のほうが現実をみていることが多い。

与信管理に保守運動にあるような宗教がかった期待感とかない。そんなものを後生大事にしてもひっかかったら、下手すれば自分の会社も危うくなる。経営者も従業員も路頭に迷うことにつながりかねません。

ハイハイ学校みたいに騙されてからでは、一個人の問題にとどまらない。安倍政権と非常に似ていませんか。政治は取り返しがつかない。

国民が賢くなり、立ち上がる時代だと思います。


<活動動画紹介>

10月4日、福岡市南区高宮駅前にある統一教会福岡教会付近で街頭活動を行いました。

動画リンク
統一教会を糾弾@西鉄高宮駅前
http://www.youtube.com/watch?v=cXwnrqNs48E&feature=youtu.be


統一教会を糾弾!シュプレヒコール@西鉄高宮駅前
http://www.youtube.com/watch?v=GBTXSjI9JDk&feature=youtu.be



この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪

政治 ブログランキングへ

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ フジテレビで放送事故!「I don’t no.」 (10月21日放送『とくダネ!』で) http://getnews.jp/archives/439555 フジ『とくダネ!』で「2ちゃんねる中傷被害」を訴えていたベンチャー社長が逮捕 2013.10.21、ガジェット通信 韓流偏重や三流芸人のゴリ押...
2013/10/23(水) 22:27:19 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
なめ猫