<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 JA全中のTPP反対運動は条件闘争へと変貌か
2014年05月13日 (火) | 編集 |
安倍晋三首相は12日の政府与党連絡会議で、環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し、交渉の妥結を目指すと発言しています。

TPPは、報道される農業などの関税分野ばかりではなく、金融や医療サービス、保険、知的財産権、公共事業といった非関税障壁分野も対象になる。安倍首相は「必要のない形で、身を削ってまでの早期妥結はまったく考えていない」と民主党議員の質問に答えていたが、交渉参加国の秘密保持契約もあり、全容は明らかにされていないのが現実です。

この内容にご賛同の方はクリックお願いします♪

政治 ブログランキングへ

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


今日も永田町では、反対派の農業者を中心に座り込みが続けられています。

そういう情勢の中で、TPP反対運動は、いつの間にか条件闘争になっているとの声がありました。

**

5月14日 東京日比谷野外音楽堂に於いて 全国JAが集結し「TPP反対全国集会」が行われるようだ。
問題は、JA全中が来賓要請したのは、あろう事かTPPを推進している自民党・公明党のみ! 反対を表明している各野党は完全シャットアウトのようだ。
全国農業者の目を欺く為のこの集会。「全国農業協同組合中央会は、TPPに反対しています、」と、茶番を全国の農業者に見せようというのだ。  
一生懸命に 国政でTPPを阻止しようとしている野党を集会に入れずして、真の反対集会など出来る筈も無い、臭い芝居。その経費たるは、全国の組合員から巻き上げた賦課金だろ。本気で反対していない JA全中を糾弾したい。

**

そこで、明日の日比谷野外音楽堂でのTPP反対集会について、JA全中総務企画課に確認しました。

「与党だけ集会への案内をしているのは事実ですか」

JA側は、事実を認めたうえで、政府与党に要望という趣旨であり、
「野党にはとくにお声がけをしていない」との回答でした。
「もしお見えになられたら、それなりの対応をする」とのことでしたが、与党自民党・公明党だけということは、絶対阻止というよりも、参加を前提とした条件闘争の色合いが強いのではないか。民主党や共産党など地方組織においても共同行動をしている野党を無視するのはいかがなものか。こうした問題は超党派で取り組むべきもの。

JAは、日本医師会とならび業界団体におけるTPP反対派の急先鋒だったはず。条件闘争へ転換ということは、会員のコンセンサスは果たしてあるのだろうか。

なお、参考までに先ほど自民党本部で行われた「TPP交渉における国益を守り抜く会」の決議を以下に掲載しておく。

〇日米二国間協議の状況等、直近のTPP交渉と取り組み対策について
決議(案)
さる4月24日、オバマ米大統領の来日に伴う日米首脳会談は、TPP交渉に重点をおいた会談となった。甘利大臣とフロマン米通商代表との交渉は、翌朝近くまで及ぶという異例のものであった。
よって、政府は下記のことについて、早急に対応を図られ、5月19日から予定されている閣僚会談に臨まれたい。
    

1、交渉内容について国民への十分な説明責任を果たすとともに、地方自治体や農業界など各界の意見を十分に反映させること

2、今後いかなることがあろうとも衆・参の国会決議及び党の決議を守り、国益を守り抜くため全力かつ粘り強く交渉すること

3、米国議会によるTPA決議なしの合意は、再交渉を求められかねない問題であり、混乱が予想されるため、TPA決議を求めるとともに、より慎重な対応で進めること。

以上、決議する。
平成26年5月13日
自由民主党
TPP交渉における国益を守り抜く会
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 福島県双葉町前町長の井戸川克隆「鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、被ばくしたからですよ!根拠は自分のフェイスブックに寄せられる声」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140512-00000443-fnn-soci 「美味しんぼ」...
2014/05/13(火) 21:59:44 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫