<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 広島取材レポート(上)~広島県教委は解放同盟との交渉を是正指導以降していない
2016年03月15日 (火) | 編集 |
2泊3日の広島取材に行ってまいりました。往復、高速バス。従来からの乗り合い路線バスです。博多駅バスセンターから広島まで4時間半かかります。

初日は、連載誌の読者でもある友人とサッカーを見に行きました。間近で観戦できるセブンイレブンシートに座りました。久しぶりでしたが、サンフレッチェとベルマーレは、最終的には引き分けに終わりました。プレー的には惜しいものが少なくなかったです。

子宮頸がんワクチンの本と一緒に撮ってもらいました。
サッカー

さて、今回のルポの詳細は連載に譲るとして、広島県の府中町の事件は、地元紙中国新聞が大々的に報じていました。自殺した生徒の話しをきかなかった教師の問題などありますが、やはり教育の正常化は道が遠いと感じました。

IMG_2389[1]_convert_20160315171932

最終日に広島県庁を訪問して、府中町からの報告書などを情報公開請求しました。また部落解放同盟広島県連と県の交渉記録や要求書なども請求しています。

昨年、9月に広島市議会で自民党の児玉先生をインタビューしました。今回は、それを踏まえて県の状況を調査に赴きました。

知事部局と違い、広島県教委は、文部省の是正指導以降、交渉をしていないようです。東京都や福岡県などと大違いです。

是正指導の内容は、毎年、広島県教育委員会が発行する冊子にも明記されています。
IMG_2482[1]_convert_20160315172654

平成10年の県立世羅高校の校長先生が卒業式において国歌斉唱の実施にかかわり、圧力を苦にして自殺した事件以降も、主に東部地域で犠牲者が相次ぎました。その反省があるということです。

福岡と広島は、距離的に近いです。教育正常化にとって参考になることが多々あります。

(つづく)

皆様からも日教組などの偏向教育の情報をお寄せいただけないでしょうか。また、地元福岡を中心に、全国動き回っており、経費もかかります。取材活動のご支援いただきますと幸いです。調査のご依頼も受けております。

現在取り組んでいる活動は、上述のように多岐にわたっており、
上京や地方への調査など交通費や通信費など、
現実、個人の手弁当だけで継続していくのには、どうしても限界があります。正直言ってお金の捻出に苦労しています。

資金面での、暖かいご理解、ご協力をお願いできないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

◆支援先   西日本シティ銀行 筑後支店
          
         口座番号 普通 927397
            
         名義 コンドウ マサカツ


郵便口座 17490-63834391

コンドウマサカツ

銀行からの場合

ゆうちょ銀行 七四八支店(ナナヨンハチ)

普通 6383439

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫