<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 世界一小さな政治クイズ
2005年09月28日 (水) | 編集 |
リベラル


いろんなところで話題になっているMeine Sache ~マイネ・ザッヘ~さんで紹介されていた「世界一小さな政治クイズ」をやってみました。

以前、日本版ポリティカルコンパスをやったとき判定は“保守左派”でした。普段は保守派的な言動をしてて、意外なくらい個人の思想はリベラルに寄っていたのである種の感動を覚えました。



The political description that fits you best is...

LIBERTARIANS support maximum liberty in both personal and
economic matters. They advocate a much smaller government; one
that is limited to protecting individuals from coercion and violence.
Libertarians tend to embrace individual responsibility, oppose
government bureaucracy and taxes, promote private charity, tolerate

diverse lifestyles, support the free market, and defend civil liberties.

Your PERSONAL issues Score is 80%.
Your ECONOMIC issues Score is 90%.




今回はどうかというと「Libertarian」。

麻薬の自由化以外は肯定的でした笑

Libertarian「リバータリアン派」は・・・

個人と経済の問題について最大限の自由を求めます。彼らはきわめて小さな政府を望み、政府の権限は、個人を暴力や強要から守ることに限定されるべきと考えます。リバータリアンは自己責任を大事にし、政府の官僚システムや税金に反対し、民間のチャリティを促進し、多様なライフスタイルを容認し、自由市場と市民の自由をサポートする傾向。。。

郵政民営化には慎重な考えをもっていても、伝統的な家族のあり方を重視し、夫婦別姓や中絶の自由に反対しててもこういう結果です。

正直言って多様なライフスタイルといういまの状況は肯定できない部分はあるけれど、かといってみんなおんなじというのもつまらないと思うし、管理社会につながるIDカードとか国民総背番号制には猛反対です。既にテロ防止を理由にアメリカやイギリスでは導入され始めていて超微細なマイクロチップを体内に入れる技術まであるようです。

マイノリティーの問題で男女共同参画条例に同性愛者への差別の禁止規定が盛り込まれようとしたとき政策的見地から反対したけれど、そういう少数派の人たちの生き方を否定していたわけでもありません。

お付き合いのあった新聞記者さんから「個人の自由を大事にされるんですね」といわれていたくらいです。

いつでしたか愛知万博の観覧車でAV撮影をしたという事件がありましたね。

AV撮影というのは極端にしても、解放的な環境でというのは道徳を超越して誰しも心密かに思う嗜好(・∀・)なのではないでしょうか。

ともかく個人の生活の自由を最大限認める社会になったからこそ、こうやってネットというツールを活かして発信もできるようになったのですから感謝しています。

なのに人権擁護法案なんてトンでもない話です!!!

経済にしても政府があれやこれや規制をかけるのは自由を束縛するもので好ましくありません。もちろんライブドア問題で明らかになったように規制するところもあるとは思いますが・・・

マイネ・ザッヘ~さんのブログのコメントを読んでも殆どの人が中道・リベラル傾向にあって、それもいまの日本においては右寄り、タカ派と考えられる思想を持っている人ばかりです。

産経新聞を読んでいて、自衛隊を軍隊と認め、改憲すべきと考えている人がリベラルというこの結果は面白いと思います。

まだやっておられない皆さま、話のネタにもなると思うので一度やってみられてはいかがでしょうか♪

世界一小さな政治クイズ
日本版ポリティカルコンパス

↓自分の政治的位置を知りたいと思った方は↓
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
なめ猫さん、TB有り難うございました。やってみましたが、私は面白くも何ともない「中道」でした。答えを少し強めに書いたりもしましたが、いかんせん中道のどこに収まるかです。あたっているかもしれません。
2005/09/29(木) 13:37:55 | URL | wnm #IMzkuyXI[ 編集]
なめ猫さんTBありがとうございます。

私もやってみた所、「Libertarian」で
Your PERSONAL issues Score が80%.
Your ECONOMIC issues Score が60%.

ポリティカルコンパスは保守左派でした。

元は左で、改憲はやむを得ないと考える人間です。
なんか当たり前に予想通りの結果。かもしれません。
でも楽しめますね。



2005/09/29(木) 14:07:19 | URL | macbiker #-[ 編集]
初めて書き込ませて頂きます。TB有り難うございます。
「右寄り、タカ派と考えられる思想を持っている」つもりだった中道派です(笑

どん右になってみたかったです…
2005/09/29(木) 17:10:04 | URL | A/T #HfMzn2gY[ 編集]
トラックバックありがとうございました。さっそくテストしてみました。

Your PERSONAL issues Score is 60%.
Your ECONOMIC issues Score is 60%.
でCENTRISTでした。
政治的には反左翼、経済については市場原理主義者のつもりなんですが^^;
2005/09/29(木) 23:34:12 | URL | saihan #t.sktR/U[ 編集]
TBありがとうございます
ブログ拝読させていただきました
極めて勉強になりました

クイズやってみました
みなさんと同じく、中道左よりでした
まさか・・・という結果ですが
問題の幾つかは微妙かなという感覚を持ちました

今後もよろしくおねがいいたします
2005/09/30(金) 05:14:03 | URL | 羇鳥何時帰空 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
「復活?」されたようでなにより。
マイペースでいきませう。

僕もリバータリアンでしたw
親にはずいぶん右よりになったと叩かれますが、実際はこんなもんです。
日本のちょっと前までの政治状況が異常なものだっただけで。
2005/09/30(金) 11:00:45 | URL | 加納綾一郎 #yp3Dv9Uw[ 編集]
TBありがとうございます。自分も暇があれば是非やってみたいです。現在多忙ナリなので・・・。
2005/10/01(土) 07:16:55 | URL | 毒入りチョコ #X.Av9vec[ 編集]
TBありがとうございました。
国家観の相違というほどこちらには大した国家観があるわけでもないですが、澁澤ファンということでTBして頂けたことに感謝!なめ猫様のリベラルな政治的スタンスに敬意を表します。こちらからもTB返ししようとしたのですが、なぜかうまく入りませんでした。またお邪魔させて頂きます。
2005/10/02(日) 00:48:52 | URL | 下等遊民 #-[ 編集]
TBありがとうございます。
「お前は右だ!」とよく言われましたが、世界的に見ればごくごく真ん中高めな訳でして中共や朝鮮半島のいう「極右」などにはあたらないわけです(笑)
彼らがやったとしたら一番左でも足りないかもしれない^^;
2005/10/02(日) 08:48:34 | URL | 彩庵 #w4Ib0zSU[ 編集]
TBを頂き有難うございます!
僭越ですが逆TBをさせて頂きました。

もしお気に召しましたら、
また足をお運び頂ければ幸いです。

なめ猫さんの記事も楽しみにしております。

*「人権擁護法案」には私も反対です。

*国民総背番号制はいづれの立場でも
 無いのですが、メリット・デメリットを
 良く洗い出して多くの議論が必要だと思います。
(体内に埋め込むまでいくと
 さすがに行き過ぎですが・・・)

今後とも宜しくお願い致します。
2005/10/05(水) 00:46:03 | URL | Oro #8SUDv1ow[ 編集]
ポリティカルクイズ
私はリべタリアンで保守右派と出ました。
これって結構日本人としては稀??でしょうか?
こっち(アメリカ)は姓名を変える自由がある為、
夫婦別姓の議論を聞いても余りピンと来ません。
ただアメリカ並に税金は日本も低くすべきですね。
2006/11/10(金) 03:10:44 | URL | 在米 #8ZHJKTys[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
って感じで「Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~」さんでお見かけした政治クイズエントリに掲載されていた「世界一小さな政治クイズ」をやった結果でした。お仲間が見るとスッゴク違和感を感じそうな結果だが仕方ない。これらの分類は政治的立ち位置を示す用語であり冷戦時代に
2005/09/29(木) 01:09:56 | ? blog
あんた何様?日記さま9月27日経由でMeine Sache ~マイネ・ザッヘ~さま9月25日で紹介されていた世界一小さな政治クイズをやってみました。結果は、Your PERSONAL issues Score is 50%. Your ECO
2005/09/29(木) 01:37:29 | 利に勝ちて非に負ける
結果はリベラルだった(笑)。これは、その人の政治的傾向を判定するクイズなのだけど、自分はBlogのタイトルからして右っぽいし、まあ右とは言わないが保守ではあるだろうと普段思っていたのだけど、はは、結果は左でした。  考えてみれば、国防を考えるなんて、外国では当た
2005/09/29(木) 01:41:42 | 普通の国になろう♪
日本版ポリティカルコンパスでは保守左派と出ました。 ナショナリストって。 今更なんですが、ちょっと右ですか…(5/6) で、こちらのブログさんで別のがあるというので、 好奇心でやってみたらこうなりました。 Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~ 政治クイズ(9/25) http://m
2005/09/29(木) 08:57:29 | * 園丁日記 *
 まずは上の写真をクリックして記事を全文読んでみて欲しい。  では最初の話題。 国連、北に横田さん「死亡」根拠要求?躄颪膿概弔悄々駭△錬横憩?∨鳴??凌邑⊂?靴亡悗垢觝膿靴諒鷙霆颪鯣?修掘∨鳴??Δ?限犬靴討い諄巴徃鏗下圓竜?颪魑瓩瓩詁?椶亮臘イ某彗?..
2005/09/29(木) 09:25:05 | log
菅直人の今日の一言■ 代表質問   Date: 2005-09-28 (Wed) 今日の本会議の前原代表の代表質問、なかなか良かった。小泉首相の答弁は相変わらず出会った。 爆睡中!
2005/09/29(木) 12:04:51 | Here There and Everywhere
しかし小泉鬼次首相のキメ台詞はかっこいい。「おれは殺されてもいい」、「おれは総理だ」、「おれの信念だ」(以上8月7日付スポニチ報道より)・・・私も棺桶に入るまでには、こんな「名文句」を大衆の面前で言ってみたい。ついでに「おれは殺されてもいい・・・おれの信
2005/09/29(木) 12:15:22 | 時評親爺
 ・靖国年内参拝を強く示唆=英紙インタビューで小泉首相 …………だから(怒)。  能書き長々ウタっとる間に靖国行けよ。お前の一言で反日マスコミがまーた喜んで報道だよ。  談話では一々「心ならずも戦に行った」だの「ナショナリズムではない」「日本人は反省し....
2005/09/29(木) 17:06:49 |  ◆ ケシクズ ◆
神本「21世紀は人権の世紀と言われ、あらゆる差別の撤廃と全ての人の、人権確立の努力が続けられています。   しかし、わが国では、刑務所や、入国管理施設における公権力の濫用、同和問題を初めとする差別や、子供虐待、女性への暴力等の   人権侵害が、後を絶....
2005/09/29(木) 18:50:29 | 楯追人.Blog
筑紫哲也・久米宏で史上最強の選挙特番が実現 郵政民営化をめぐる突然の解散。そして反対派への刺客候補擁立から新党設立。まさしく今回の総選挙は「乱!」となった。小泉首相が勝利するのか。それとも政界再編や政権交代があるのか。12年ぶりに保守分裂となった今回の総選
2005/09/29(木) 19:26:38 | WHAT'S NEW PUSSYCAT!?
 心理テストの類は結構好きだったりする。あれは統計学といえるのかどうかは知らないが好きなものは好きである。そんな枕はさておき、今回紹介するのは、政治的指向を判定するためテストである。 人気Blogランキングニュース Ranking上位の、Meine Sache ~マイネ・ザ....
2005/09/29(木) 20:53:07 | アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~
平成17年9月29日(木) 産経新聞 小泉純一郎首相は二十九日、参院本会議で、先の通常国会で自民党内の賛否が分かれ、提出を見送った人権擁護法案について来年の通常国会への提出に意欲を示した。 法案賛成派の与党人権問題懇話会(座長・古賀誠元幹事長)は来月中に
2005/09/30(金) 08:26:33 | ★★★ 桜 魂 ★★★
昨日の朝生、一応途中まで見ていたのですが、あまりにもつまらなくて途中で消してしまいました。覚えていることは、民主原口が、今後の民主の政策として「人権」という言葉を口に出したことくらいです。 最近、この「人権」という言葉が語られることが多くなってきました。.
2005/10/01(土) 17:49:27 | メタモルフォーゼ・ニッポン
いつも巡回しているBlogにマイネ・ザッヘさんがある。そこに紹介されていた政治クイズ をやってみることにした。詳細は該当記事に訳があるので、そちらを参照していただきたい。ちなみに私はLibertarianとなり、かなりの自由主義者であり、自己で責任を完遂するのを
2005/10/02(日) 08:46:37 | 日々思ふこと
私はCentrist「中間主義派」のど真ん中でした。色んな意味で、さすが私です(苦笑(詳細)Your PERSONAL issues Score is 50% Your ECONOMIC issues Score is 50%How People Have ScoredCentrist 30.14 % Right (Conservative) 7.48 %Libertarian 34.87 %Left (Liberal) 18.8
2005/10/05(水) 00:16:02 | Oroさんのつぶやき日誌
2005/10/23(日) 03:02:16 | 夜明け前
なめ猫