FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 誠意のない福岡県教委人権同和教育課--解同にそれくらいの気概でものをいえ!①
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 今日午後、福岡県教委人権同和教育課を久方ぶりに訪ねた。

 あまり行きたくなかったが、田川高校の部落解放研究会が校門で警察批判のビラを配布していた問題や市町村学校の今年度の人権同和教育推進計画に明らかに中立性に反する記述が見られることなどを指摘する必要があり、行って来た。

 応対したT係長、のっけから高圧的な態度で、最後のほうでは課長補佐のMとともに睨みつけるという有り様であった。

 県同教裁判で控訴していることを批判されて、「当事者ですから」「法廷で明らかにします」と語気を強めるくらいなら、解放同盟とのセクション交渉で大声をあげて黙らせるくらいの気概を見せてほしい。

 生活が厳しい中でせっせと収めた税金で裁判やってることを何も知らない県民を舐めてるの?

 このシーンの写真を公開したいくらいだ。

 長く関わるとわかるが、こういう連中が現場を監視し威圧し、一方では解同にぺこぺこする。その延長で県民を愚弄する態度を取るのだ。

 今日は遅く帰宅したので、また明日続きをご紹介したい。

--つづくーー
 
 宮沢元首相がお亡くなりになられた。
 護憲など政策的には好きではなかったが、広島県の教育問題で、解放同盟の教育介入について言明されたあの発言はいまだに忘れられません。宮沢氏の発言のおかげで同和団体のタブーに風穴が開いて今日があります。

 ご冥福をお祈りいたします。

 宮沢氏の解同発言について産経政治部官邸担当の阿比留さんが詳しくご紹介されてます。

 当時の産経新聞から引用します。

《広島県の教育現状 宮沢蔵相(広島県選出)の見解 ようやく議論できる雰囲気に
[ 1999年03月11日 東京朝刊 総合・内政面 ]

 十日の参院予算委で、宮沢喜一蔵相は広島県選出(広島7区)の国会議員として、同県の教育の現状に対する見解を次のように述べた。



実はこの問題はきのうきょうの話ではなく、四十年ほどの歴史がある。それも今、(岸元)校長の話にあったように、ほとんど(広島県)東部に限られた話だ。

私がまさに選ばれてきた地域で、四十年間たくさんの人が闘ってきた。今回、命を落とされた方があったが、(これまでも)たくさんの人が職を失い、あるいは失望して公職を辞めるということがあった。

なぜ、その闘いに勝てなかったかというと、基本的には、部落問題に関係があるために、これについて報道することが「差別発言」になるということを報道機関は常に恐れていて、このことを口にすることができない。共産党だけが実に勇敢に発言してきたが、それ以外はこれについて「差別発言」と批判されることを恐れ、世論の形成ができないということが一番の原因だったと思う。

私自身もそういう中にあって、このことについて今日までこの事態の解決に十分寄与できなかったことを恥ずかしく思っている。今度こういう不幸な事件があり、初めてそのような事件として広く取り上げることができるようになった。今度の痛ましい世羅(高校)校長の死で、この問題をようやく公に議論できるようになったというのが、私の郷里の雰囲気だ。

国会がこういう機会を設けていただいて、参考人もよく意を決してここにおいでいただいて、この問題が公に議論されるようになったことは、何十年うっ屈していた問題に初めて国民の目を集中させることになった。この点については国会の配慮に心から感謝するし、参考人としておいでになった岸元さんの勇気に心からの敬意を表したい。

率直な感じをいうと、自分がこの中にあって何十年も解決できなかった問題について国会がこうやって取り上げたことに勇気を感じる。また自分が今まで果たし得なかったことに渾身(こんしん)の努力を尽くしたい。》


 なんと福岡県についても阿比留さんは
「解放同盟と教職員組合などが結びつき、教育現場を支配するという構図は、広島県に限った話ではなく、福岡県など他県でもみられる悪弊です。そして、「平和」「人権」の美名を掲げて反日教育を徹底してきた」
と言及されておられます。

 有難うございます!!


解放同盟と教職員組合などが結びつき、教育現場を支配するという構図は・・・

福岡県など他県でもみられる悪弊
福岡県など他県でもみられる悪弊
福岡県など他県でもみられる悪弊
福岡県など他県でもみられる悪弊
福岡県など他県でもみられる悪弊


 どうですか?福岡県教委の皆さんww

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/209294/

↓ぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
連日の闘い、ご苦労様です。
宮沢さんにあまり良い印象はありませんが、「広島県の教育問題で、解放同盟の教育介入について言明されたあの発言はいまだに忘れられません。宮沢氏の発言のおかげで同和団体のタブーに風穴が開いて今日があります」という事実は、貴ブログで初めて知りました。宮沢さんになりに、少しは勇気を出して発言したのでしょうか。

連日、福岡県の同和勢力との闘い、ご苦労様です。陰ながら応援させて頂いています。ミケ
2007/06/29(金) 01:10:56 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランキング(政治)に参加中特定国主張の翻訳「東京新聞の社説」 【社説】慰安婦決議案 日米間のトゲにするな  対日非難決議案の細部や米政界の思惑などに反発しても建設的な効果は見込めまい。従軍慰安婦問題の歴史的な暗部を直視し、従
2007/06/29(金) 20:40:29 | 博士の独り言
なめ猫