FC2ブログ
<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 大川市の拉致問題講演会報告--全自治体で拉致問題の取り組みを
2007年07月02日 (月) | 編集 |
 昨日大川市文化センターで開かれた拉致問題講演会は、非常に盛況に終わりました。

 とくに市長の挨拶がよかったです。首長次第でこんなに違うということです。

 今朝の読売新聞で報道されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news002.htm

*****

 「北」拉致思い切々と・・・大川で被害者家族が講演

北朝鮮による拉致被害者の早期救出を訴える大川市主催の講演会が1日、同市文化センターで開かれた。被害者の帰国を待つ家族2人が出席し、市民ら約200人に支援を訴えた。

 1980年に語学留学中のスペインで消息を絶った松木薫さん(当時26歳)の姉の斉藤文代さんは「薫がいなくなってから、暗い毎日が続いている」と話し、「帰ってきたら『お帰りなさい』と言ってあげたい。早く薫に会いたい」と涙ながらに訴えた。

 78年に鹿児島県・吹上浜から連れ去られた増元るみ子さん(同24歳)の姉の平野フミ子さんは「疑いが濃厚とされた人を含めると、拉致被害者はたくさんいる。でも、帰国が実現したのは5人だけだ。日本全体の問題として、関心をもち、家族会の活動を支えてもらいたい」と呼びかけた。

(2007年7月2日 読売新聞)

読売新聞7月2日筑後版記事


*****

 大川市の市民の方の反応も良好で、平野さんもかなり政治面に踏み込んでお話されていました。

 自民党の野中の批判とか社会党・共産党について手厳しい内容でした。

 近隣の市町村、八女市からも人権・同和教育課長と福祉事務所係長が参加していたが、どのようにそれを受け止められたであろうか?

 この人権・同和教育課長は、例の事件の際の上司であり、1ヶ月ほど前、拉致問題は、被害者を帰せというだけでしょなどといっていたから、面食らったことは容易に想像できる。

 終了後、救う会副代表と名刺交換をしていた(というか連れて行った)。何を隠そう私の同和行政調査活動も副代表はじめ多くの仲間のご理解があるからこそ取り組めています。

 住民監査の陳述会でも仕事を休んで北九州や福岡など各地から集まっていただき、県教委に対し県民の怒りを伝えることもできました。

 市長挨拶でも人権は大事だというが、なぜかこの問題は今までほとんど取り上げられなかったのは、何故なのか?との疑問を投げかけられていましたが、その一つは人権=同和ということで進められてきたからではなかったでしょうか。

 地方自治体で取り組んでもらえるなんて夢のよう、そう平野さんは仰っていたが、これから全自治体で拉致問題について取り組めるよう行政にはっぱをかけていきたいと改めて思いました。

福岡県教育センターからご訪問です。
合谷校長ですか?

Mon 02 Jul 2007 06:12:41 PM JST
■前回訪問:Mon 02 Jul 2007 06:12:39 PM JST■初回訪問:Tue 27 Mar 2007 10:27:33 AM JST■訪問回数:5
▼ ドメイン ▼ OS・ブラウザ・解像度/同時発色数
proxycenter.educ.pref.fukuoka.jp Windows XP
Internet Explorer 6
1024x768 32bits (HighColor)

****

以前、こういう情報が寄せられました。
今回『正論』でこうした教職員の出張を厳しく指弾しました。
昨年、久留米だけで1200回を超えるというこの種の出張
トータル一体何回の出張が県全体で行われているのでしょうか。




今月8日から10日にかけて行われた全九州部落解放研究集会に福岡県の教育出先機関からも動員と称して結構の数が公費による出張を行っています。
これ以外にも、全同教や解放同盟の九州・全国大会にも岡県の教育出先機関からも動員と称して結構の数が公費による出張を今年度も予定していると聞きました。
公費で動員でいっているこの出張の復命や金額、人数について県立学校を含めて県教育機関全体の状況を情報公開請求することにより、県の適正な旅費の執行がすすむことを強く望みます。
(県の本庁各課および出先機関で最低2~5名は各集会に宿泊で参加している模様です。)

面白いことが・・・
久留米市(教育委員会)が「福岡県教委 解放同盟」で検索しています。で、うちのブログがヒット

Wed 04 Jul 2007 01:39:22 PM JST
■前回訪問:Wed 04 Jul 2007 01:39:19 PM JST■初回訪問:Wed 04 Jul 2007 01:39:19 PM JST■訪問回数:1
▼ ドメイン ▼ OS・ブラウザ・解像度/同時発色数
kusu.city.kurume.fukuoka.jp Windows 98
Internet Explorer 6
1024x768 16bits (TrueColor)
▼ リンク元URL
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&o...


↓ぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫