<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 鳥取人権条例可決―全国への波及を阻止せよ
2005年10月13日 (木) | 編集 |
昨日、全国初の人権擁護条例が鳥取県議会で可決しました。鳥取県弁護士会も山陰中央新報も反対するなかで、片山県知事は無責任な発言に終始しました。

テレビや新聞でも大きく取り上げられています。

朝日新聞:人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も


鳥取の次は間違いなく福岡や大阪などだと思われます。

時々覗いていますが、2ちゃんねるの大規模オフ【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対ビラ配りOFF に推進派らしき人物から昨年12月県議会で採択されている意見書がアップされていました。

どうもなめ猫♪を煙たがる方々がいらっしゃるようで、4月4日の集会で発表したことについても心理的圧力をかけてきています。

じつは事務所に出てこいという要求が7月末にありました。

任意団体の不当な要求に屈するつもりはないので行きませんでした。

ついでにかくと2ちゃんのニュース速報でスレが以前立てられていましたが、9月の久留米市議会で保守系の議員さんが体罰問題で市教委の見解を質したところ、発言内容にセクハラ・体罰容認発言があるとして女性団体が男女平等条例に反するから調査を行い、勧告を出せという要求をしていることを西日本新聞が嬉々として夕刊に扱っていました(その後どこの新聞も後追いしていないw)。

http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50064048.html

その議員は元は中学校の校長先生で、反日教組の急先鋒でした。なめ猫もお会いしたことがあるのですが素晴らしい見識をお持ちの方です。

日教組はなぜ叩かれるのか

言葉尻をとらえて、男女平等条例に反すると決め付けて、勧告を出せというのは人権擁護法案がどういうことを想定しているか想像できます。




意見書案第三八号
   「人権侵害の救済に関する法律」の早期制定を求める意見書案
  標記の意見書案を次の理由により提出する。
   理 由
  人権救済の積極的推進を期することを内容とした「人権侵害の救済に関する法律」の早期制定を求めるため
   平成十六年十二月十四日
                           提出者  福岡県議会議員
                                   藏 内 勇 夫   三田村 統 之
                                   豊 沢 一 男   早 麻 清 蔵
                                   北 原   守   小 山 達 生
  
 福岡県議会議長  井  本  宗  司  殿

  「人権侵害の救済に関する法律」の早期制定を求める意見書
 
 我が国においては、日本国憲法のもと、すべての国民は基本的人権の享有を妨げられず、法の下に平等とされている。
 
 しかしながら、ハンセン病回復者に対する宿泊拒否問題、犯罪被害者やその親族等に対するプライバシーの侵害、いわゆる同和地区を特定して誹謗中傷をインターネット上で繰り返すなどの人権侵害事案が生起している状況である。このような人権侵害事案については、その具体的救済の手段である人権侵害救済制度の確立が急務である。
  
  よって、政府におかれては、人権擁護推進審議会の答申及び国連で採択された国内機構の地位に関する原則、いわゆるパリ原則を踏まえ、独立性、迅速性、専門性を備えた実効性のある新たな人権委員会の設置や、人権擁護委員制度については効果的 な人権擁護の観点から、国、地方公共団体、その他関係団体等と緊密な連携を図り、人権救済の積極的推進を期すこと等を内容とした「人権侵害の救済に関する法律」を早期に制定されるよう強く要請するものである。
  
  右、地方自治法第九十九条の規定に基づき、意見書を提出する。
   平成十六年十二月  日
                                 福岡県議会議長  井  本  宗  司
  内閣総理大臣    小 泉 純一郎 殿
  総 務 大 臣   麻 生 太 郎 殿
  法 務 大 臣   南 野 知惠子 殿
  内閣官房長官    細 田 博 之 殿




この意見書はは殆ど反対意見も出ないまま採択されています。

懸念されるのは人権擁護条例もそのまま通りかねないということです。

この意見書採択自体は市町村も含めかなり採択していることは知っていましたが、紹介議員が地元選出ということを認識しておらず、県議会対策を新たに考える必要が出てきました。

福岡県はこれまでにも紹介してきましたが、部落解放同盟の勢力が強いところです。

日教組が過半数近くを占める小中学校はもちろん、正常化が進んでいる県立高校でも、解放同盟の要求で教職員の学習会を開催することを承諾させられているところがあります。

学習会という名目で入り込むことで、その学校に対する影響力をもとうという巧妙な意図が隠されています。

かつてのような暴力や恫喝を伴うものではないのですが、淡々としかし確実に真綿で締め上げるやり方で学校管理職を屈服させていくのです。

広島県立世羅高校や三重県立松坂商業高校の校長先生が自らの命を絶たれたのもそういう屈辱的な仕打ちを受け、孤立無援のなかで起こった悲劇でした。

こういう現実を自民党の法務部会でも複数の議員が指摘されていました。

それに対して推進派の古賀誠は「根拠法がなくなると解放同盟の糾弾が再び強化されるかもしれない」といってその必要性を強調していましたが、むしろ法ができるとどんどん際限なく拡大解釈して乱用していくことになるでしょう。

現に福岡県庁の人権同和対策局は外国人参政権も賛成といっており、反日外国人を擁護する根拠法となりかねません。

福岡県では同和問題の解決という名目で市町村合併前に殆どの自治体で人権擁護関連条例が制定されています。

福岡県における人権条例一覧

部落解放・人権政策確立要求中央実行委員会 第5回中央実行委員会 基調提案―『人権侵害救済法』制定をめぐる情勢と当面する課題―

松岡徹参議院議員:部落解放・人権政策確立要求中央集会が開催

念のためいっておきますが、同和問題の解決は国民的課題であり、差別はあってはならないものです。問題にしているのは、差別の解消のために活動している団体にマルクス・レーニン主義の階級闘争思考が入り込んでいることです。

10月3日の産経新聞に皇學館大学の新田均先生が高山文彦氏の『水平記』の書評を書いておられましたが、部落解放同盟の前身、戦前の全国水平社運動は反天皇ではなかったことはいろいろな研究から知られている事実です。

京都部落問題研究資料センター:部落解放に反天皇制は無用参照

運動団体のイデオロギーはタブー視せずオープンに議論すべきことだと考えています。

さて、当時の県議会議長の井本宗司氏は9月に大野城市長になられました。大野城市も人権団体の勢力の強い福岡県のなかでも先鋭的な筑紫地区にあり、県条例ができれば各市町村に波及することは必死です。

全国に波及する前に福岡県での制定を阻止したいと思います。

提案議員となっている各会派議員の先生を中心に法案・条例の危険性を伝えていただきたいと思います。

全議員の事務所連絡先・ホームページは以下にあります。

福岡県議会全議員一覧
http://www.gikai.pref.fukuoka.jp/frame03.htm

福岡県庁へのご意見は↓

県民情報広報課公聴係
〒812-8577(住所不要)
ファックス092-643-3107
メールフォーム http://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/kensei.htm

○人権・同和対策局 調整課
092-643-3325
092-643-3326(ファックス)
chosei@pref.fukuoka.jg.jp

↓鳥取に次ぐ人権擁護条例制定にSTOPかけたい方は↓
人気blogランキングへ

↓NO鳥取「行かない。買わない。関わらない」↓
http://www.powup.jp/jinken/no-tottori.html


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/13(木) 22:33:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/14(金) 01:12:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/15(土) 23:55:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/30(日) 22:57:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<鳥取県>全国初 人権救済条例を可決全国初の人権救済条例案が12日、鳥取県議会本会議(定数38)で可決された。来年6月から施行される。加害者への勧告や氏名公表もできるなど強権的な内容を含む一方、人権侵害の定義があいまいで表現の自由などを侵す恐れがあると..
2005/10/13(木) 12:51:59 | 水谷まちこのSPAM大好き!
国会では「郵政民営化法案」が衆院通過しましたが、鳥取県では「人権救済条例案」が可決です。asahi.com「人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も」2005年10月12日12時15分 鳥取県議会は12日の本会議で、全国初の「県人権侵害救済推進及び手続に関す...
2005/10/13(木) 13:02:37 | カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights
差別的言動や虐待など人権侵害からの救済を目的とする鳥取県の人権救済条例案が12日、同県議会で賛成多数で可決された。都道府県が人権救済を目的に独自の条例を制定するのは全国で初めて。国の人権擁護法案に先駆けた形で、来年6月1日に施行される。(from 鳥取の「人
2005/10/13(木) 16:09:03 | 不細工な不ログ
人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も ついに可決してしまった人権擁護法の地方版人権救済条例はっきり最悪最低の法律です。>救済機関となる人権侵害救済推進委員会は知事の付属機関とされ、県公安委員会などと同様の独立性を持つ予定だ。正当な理由なく調
2005/10/13(木) 19:25:52 | ふなやすさんの退廃した生活
 出来レースでしたな。  あっさり「鳥取県人権侵害救済推進条例」可決。  冒頭、片山善博知事が条例に対して「逆にこの条例が人権侵害の危険性がある」とコメントを発表したと言う話から始まったので、お?と思ったら単なる弁解で終わり。  「運用を間違えないよう...
2005/10/13(木) 21:16:13 |  ◆ ケシクズ ◆
んで、2005/10/3、この法案のプチ版「鳥取人権擁護条例」が鳥取で可決してしまったそうで。発効は来年の6月。オブラートに包むのもアレなので、端的に書くと、この条例が発効すれば、鳥取県民は特権を与えられ、やりたい放題やっていい事になる。もちろん、鳥取在住...
2005/10/13(木) 23:40:45 | 人権擁護法案は悪法
Ļ?ο????Ĵ?§? (ī?) - goo ?塼?????Τä?????褦?ġ?Ĥ?????ķ衡Ļ?????? (ī?) - goo ?塼ķ褵??????Ρ??Ļ?????????Τ?ε?????Ĥ??μ????????????Ĵ??????β??????????ζ?礭?????κ?Σ????κ???ε?????μ?ºŤ??Ŭо??????Ū??Ū?Τ????λ¤Ŧ?
2005/10/13(木) 23:43:17 | アズキのつぶやき
 とうとう鳥取県で人権条例が可決してしまいましたか。鳥取の皆さん、さようなら。どこかの団体の人権楽土建設のために虐げられる哀れな奴隷となってください。私はもう知りません・・・・。   おっと、投げやりな態度はいけない。(^^ゞ
2005/10/14(金) 03:14:14 | 時事評論@和の空間
●「拉致解決まで心晴れず」…被害者帰国から3年薫さんの母校、中央大学ではなく、独力で難関を突破した克也さんを薫さんは誇らしく思っている。それ
2005/10/14(金) 06:33:20 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
奴らは人権という仮?をつけてやってくる。 その下に侵略と?圧という素顔を隠しながら。 そう奴らの名は、人権ナチズム。
2005/10/14(金) 10:57:09 | 涼風庵(人権擁護貌をGO FOR BROKE!!)
鳥取県で『人権擁護条例』という、一般民衆の人権無視の、ただ乗り県団体擁護条例を賛成多数で可決した。これを見れば、鳥取という地方の県の議院の民度がよくわかる。東京には鳥取の出身者は来ないでほしい。このような条例を短時間で可決するような地方議員を選ぶ鳥取県人
2005/10/14(金) 14:35:00 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
【配布場所】●○●水道橋ビラ配りオフ●○●【現場責任者】ちくわ【 日にち 】10月15日(土)、16日(日)雨天時は小雨程度なら決行【 時間 】13時集合、13時半開始、17時まで【集合場所】中央本線東口を出てすぐの公衆電話付近法案反対ののぼ....
2005/10/14(金) 21:17:54 | ビラ配りまとめサイト
鳥取県が、国に先駆けてこんな条例を作ってますが・・・(詳細は、TB・参考先参照下さい)法律面はクリアしたんでしょうかね?警察でもしないだろう強力な捜査...
2005/10/14(金) 23:11:11 | 【音静庵】
これまで地方分権推進、道州制導入などの議論は、経済的側面に関するものが多かったように思いますが、今回の問題を機会に、政治的側面にももっと関心を向けるべきです。中央(国)の監視ばかりに集中しては、地方から切り崩されてしまいます。国家主権を行使できるのは中央も
2005/10/15(土) 04:00:14 | 匿名希望の時事ブログ
「人権侵害」する人権条例? 成立前と成立後とに関わらず、条例そのものを肯定する記事はほとんど発見できなかった。本条例に関しては、さきの通常国会への提出が見送られた「人権擁護法案」の地方版とも言われ、すでにあらゆる観点から不備(欠陥)や問題点が指摘し尽く..
2005/10/15(土) 11:21:57 | ブログ界の正論
鳥取県で“人権救済条例”が成立…かなりの批判が起こってますね。もちろん私も批判する者の1人です。人権という言葉できれいな化粧をほどこしてある恐ろしい法律、“人権擁護法案”と同様に、かなり問題点のある条例だと思います。以下に私の思う問題点をい
2005/10/15(土) 12:36:23 | ☆独断雑記 XYZ
 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇに掲載されている三つの記事「人権」・「作り手と判断力」・「テロリズム」は別個の問題を扱ってるわけではない。これらは根底において一つである。それが表に出てきたときに様々な形をとっている、というだけだ。 人権とはあくまでも個
2005/10/15(土) 14:19:13 | どこかにある場所
 鳥取県議会は十二日、県議会自民党、清風、信の三会派による議員発議で提案された人権条例を賛成多数で可決した。これ、38中、35名の議員の発議である。 反対したのは実質共産党だけ。 翼賛議会である。 もちろん自民党は賛成しているし、そもそも法案を発議し
2005/10/15(土) 14:24:53 | Speak Easy 社会
山陰中央新報10月15日鳥取人権局、条例文HPに掲載 鳥取県人権侵害救済推進条例の成立に対し、十四日正午までに五百件を超える抗議のメールやファクスが県へ寄せられた。
2005/10/15(土) 20:22:27 | 226TRAX
『読売新聞(05/10/14)』鳥取人権条例-拙速な制定に追従すべきでない 人権救済を掲げながら、行政機関による人権侵害は見逃すことにならないか。恣意(しい)的な運用の懸念も、払拭(ふっしょく)できない。 鳥取県が全国に先駆けて「人権救済条例」を制定した。差別的
2005/10/15(土) 21:44:59 | =社説は語る=
鳥取県の人権救済条例に対する関心は、人権擁護法案ほど高いとはいえませんね。マスコミでも新聞以外のメディアではほとんど取り上げられていませんし。おそらく「鳥取県の条例だから自分には関係ない。少し様子をみるか。」と、高みの見物的な人が多いのでしょう。しかし..
2005/10/16(日) 01:31:22 | むうみんの脳内妄想
すっかり更新が滞ってしまいました。ま、昔から日記をつけても1週間と続いたことがない私。よ-頑張ってるほーやと(頑張ってはないか)自分で自分をほめておこっと。ほめられて伸びるタイプやし。イヒヒ。更新をしなかったのには理由がちゃんとあるわけで。別に阪神が優勝し
2005/10/16(日) 21:35:20 | まいっちん愚ログ
Ļ?IJ?????????????????ķ?Ω???????ξ¿Ŧ??Ļ?λ????ä????ΤĤ?褹Ф???????Τ褦???????α???礦????º?礭Ф???礦?????????Τ褦?????Τ?Τ¸??????Τ褦?Χ?Τ褦??ä???????餳??ο??????Τ?礦Ļ?ο???????äФ??Τ???????????????????礦???Ф??????Ф
2005/10/17(月) 09:57:48 | つれづれのままに・・・WebLog
鳥取県が、どこか遠くに行った様だ。 先日(10/12)に鳥取県条例として可決成立...
2005/10/17(月) 22:38:29 | 禁煙日記 禁断症状
安部中川nhk番組圧力捏造事件は記憶に新しいところだが、バウネットと北朝鮮、朝日新聞、nhkの関係が疑われた。 →総連傘下団体の薬事麻反、会社社長2人を逮捕読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051014i213.htm 今回薬事麻反で朝鮮総連関連団体ががさ入
2005/10/18(火) 08:33:34 | 大介日々思うこと感じること
首相の靖国参拝は…、まぁ中国・韓国と反日マスコミに騒がせておきましょう。騒げば騒ぐほど彼らが世界の笑いものになるだけのことです。と、あっさり終わらせてまた鳥取の人権条例について書いてみます。人権救済条例:「メディアを適用除外に」 毎日新聞など15社....
2005/10/19(水) 22:03:05 | マスコミ不信日記
Ļ?Ρ??ä?λ??IJ????ķ?顢????Ų???????????Τ????????襯????ä????ν餫???ä?褦??ξ??????????Ļ??Ф?μ??Σ??Ļ?????????Ļ??????¿?СĻ??®????Ρ?????Υ????????????Ĥ?μ??Τ????????礦?ä?ä?????ä??ФäΤ???ä??礦?夲???ä?Ū??????ä
2005/10/19(水) 22:51:36 | 毛唐もすなるブログといふものを
非常に危険です! なんとなく思い出して、このフレーズを使ってみました。 「自分のみならず、他人にも危逆識を植え付けることが、いずれ自分の身を守ることにつながります。」あぁ、最近ホントそう思います。とりあえず、鳥取の人権条例が開始される日までのカウントダウ
2005/10/21(金) 17:40:51 | メタモルフォーゼ・ニッポン
最近取り上げたい記事が多くて、なかなか触れられなかった鳥取県人権救済条例ですが、今回は、その言論弾圧条例について書いてみようと思います。人権は守れるか 鳥取県人権侵害救済条例 <上>審議は尽くされたか人権は守れるか 鳥取県人権侵害救済条例 <中>全国へ広
2005/10/21(金) 23:24:23 | ぱっとんな日々
人権は守れるか  鳥取県人権侵害救済条例:新日本海新聞 批判メール連日殺到「どうするかな。範囲が広すぎて問題があるということは初めから分っていたが」-。十月十一日、条例が可決された本会議最終日の前日、県会自民党の広江弌議員は同会派控室で、印刷されたメー..
2005/10/23(日) 15:00:01 | アジアの真実
この方は、《真の人権擁護を考える懇談会》 事務局長でした。事務局長-つまり中枢です。森派であり、幹事長の説得を受けたのですが、郵政民営化法案に反対票を投じ、今回の衆議院選挙で片山さつき氏に破れました。  さて、「奥様」さんがこの方の講演会で聞いた...
2005/10/24(月) 14:22:36 | Speak Easy 社会
さて、さまざまな場所で既に論議を呼んでいる鳥取県の人権侵害救済条例ですが、インターネット上ではこの条例の廃止を目的とした署名活動が始まっているようです。以下、23日読売新聞より引用県が制定した人権救済条例をめぐり、兵庫県宝塚市の針きゅう師中西喜平....
2005/10/26(水) 23:25:00 | BBの独り言
★驚異の"差別"生産システム「鳥取ループ」。★【同和教育で差別の存在を教える。】↓県東部の小学校では、同和地区の子供がクラス全員の前で自分たちが同和地区出身であると発表する特別授業がある。また、高校生に就職差別(と言っても、面接で父親の職業を聞く
2005/11/06(日) 12:52:19 | 鳥取ループ
女子の入浴「見られて減るもんじゃない」元校長の市議 問題発言市民団体が調査要求 西日本新聞 9月27日付夕刊より福岡県久留米市の9月議会一般質問で、糸井清議員(71)が「(女生徒が入浴姿を覗かれても)減るもんじゃない」などと発言、市民から「セクハラ発....
2005/11/06(日) 17:25:14 | Birth of Blues
11/10(木)・ビラ印刷OFF in鳥取【日時】11/10(木)午後1時から午後5時まで(終了時間変更あり)【場所】さざんか会館2F アクティブ鳥取 印刷コーナー【持ち物】特にありません。指サックがあるといいかな。【現場責任者】yosimasa氏参加希望の方はスレに表明さ...
2005/11/09(水) 20:06:40 | 鳥取県人権侵害救済条例反対!@青ブログ
なめ猫