<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 部落解放同盟にお願い文を出せ--八女市同和対策課長の不適切言動
2007年09月29日 (土) | 編集 |
 今年の1月23日に部落解放同盟に所属する福岡県八女市の人権・同和教育課長の不適切言動が上司と共に処分されたニュースはこのブログで詳細を報告させていただきました。

 ところが、なんとその上司が今度は「地協(部落解放同盟筑後地区協議会)と連協(八女市連絡協議会)に申し入れをしてほしい」といってきました。

 ことの顛末は次のとおりです。

 毎年、八女市では秋ごろ、9月末から10月上旬にかけて部落解放同盟と行政の交渉が行われるのですが、今年は10月1日に開催されるということで、以前から口頭で申し入れていた行政交渉の公開を昨日夕方、改めて申し入れました。

八女市週間行事予定
http://www.city.yame.fukuoka.jp/sityou/yoteihyou.html

 ところが、部落解放同盟筑後地区協議会などが同意しないからできない、ついには解放同盟にお願い文を出せとまでいってきました。

 これは前代未聞のことです。

 来週、早々に再び八女市の苦情処理「オンブズパーソン」に申し出を行うことにしました。

八女市人権同和対策・教育課は
八女市役所庁舎図


 それから、有志で筑後地方一帯にチラシを配布する準備を進めています。
 教育への介入、不当な言論弾圧を許さない

 対応した田中課長と係長とのやり取りです。

 ○解放同盟との行政交渉について労使交渉も含め市長は常々公開すべきといっておられますが、今回、ぜひ公開してほしい

 ▲市長は公開といっていますが、相手があるので・・・
  私の判断ではできない
 
 ○相手がとおっしゃいますけど、行政の主体性ではないのですか?
  行政から補助金を受けている公共性のある団体であれば公開は当然

 ▲相手(解同)には伝えてあるが、返答がない

 ○相手とは誰ですか?

 ▲地協(部落解放同盟筑後地区協議会)と連協(部落解放同盟八女市連絡協議会)です。

 ○じゃ、どうすればいいんですか?
 
 ▲そしたらですね、市長と解放同盟にお願い書を出してください。

 ○は?なぜ解放同盟にですか?

 ▲話し合いだから相手の同意なしにはできない
 
 ○市長だけで十分じゃないのですか?

 ▲いや、両方に出されてください

 ○普通ありえないですよ。行政ならともかく市民が民間団体に申し入れるなんて。しかも今日はもう金曜、来週月曜じゃ時間ないじゃないですか!

 ▲そういうことをいわれても知りませんよ

 ○じゃ、市長と運動体に出せばいいのですね。もちろん運動体に出すとき立ち会われますよね?

 ▲はい。我々も立ち会います。

 


 ということで、市長との面会は人事秘書課を通じて月曜の午前11時半に予約を取りました。

 しかし、市民が、民間団体である部落解放同盟に要望せよなどこの課長の感覚はどうかしています。

 立ち会えばいいってものではありません。

 行政の主体性を放棄したこの発言は断固、容認できません。


 

戸井田先生が西川先生とオフ会を企画されています。
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/c75203a4ab12d734ad403d286352bcd0

**

『正論』8月号ご注文はこちらから
ぜひ読んでね♪
その他の本なども注文できます


 別冊正論これは必読です。

http://www.sankei.co.jp/seiron/etra/no07/ex07.html

産経IZAに「女子部」という男子禁制のコーナーが登場しました。
「イザにゃん」という猫ちゃんの写真コーナーがあります。
http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/cat/index.html

↓次の首相は国家観が確かな人と思う方はぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
応援します!
小生 ネットでしか応援できませんが、理不尽な同和、在日に負けぬよう頑張ってください!
2007/09/30(日) 17:01:01 | URL | 都民 #kuX..F9k[ 編集]
「文句があるなら解放同盟」に言えってことですかね?
どう考えても常軌を逸しています。
2007/09/30(日) 20:15:31 | URL | 真・八女を守る会 #0InWt9l6[ 編集]
コメント有難うございました
都民さま 真・八女を守る会さま
この課長は係長を制止しなかったとして処分された人物です。
しかも途中からいたなどと虚偽の報告までしていました。

解同地協に屈するのは話になりません。

2007/09/30(日) 20:44:29 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
私も応援します
なめ猫♪さんの粘り強い活動に敬服しています。 
頑張れ! そして、ありがとう、なめ猫♪さん
2007/09/30(日) 22:26:45 | URL | 首都圏民 #-[ 編集]
コンチワ!(^◇^)
ブログランキングから遊びに来ました☆

とりあえず応援していきます。
ぽちっ☆ぽちっ☆ぽちっとな♪
また遊びにきまーす♪
http://blog.livedoor.jp/lupin3_724/
2007/10/01(月) 13:48:44 | URL | SPIKE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫