<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 インターネットを随時、監視する筑紫野市
2007年10月13日 (土) | 編集 |
 今年6月の筑紫野市議会の議事録からです。質問をしている市民会議という会派は、リベラル系のようですが、質疑にある噂話というのはどういう性質の内容なのでしょうか。

 同和利権を批判すれば、それも噂話、差別助長行為として扱われるのでしょうか。憲法21条との関係などについて疑義があります。


 問題の掲示板はおそらくこれのことでしょう。
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1190305907

 
** 

次の質問題目、政策6「認め合い、共に生きる人権尊重社会の醸成について」であります。
 インターネット上での新たな差別事象が起こっております。市内でもこうした部類のことがあります。実態を把握していますか。少なくとも実情に合った対策が必要であり、実態の把握は欠かせないと思います。事実に基づくあれこれのうわさ話のようなことを、まことしやかにインターネットで情報として流すようなことも厳に慎むべき行為だと思います。
 人権尊重のまちづくりを進める本市の対策はどうなっているのでしょうか。端的にお尋ねをいたします。
 実態をどのように把握されていますか。対応策をどう考えていますか。
 以上、2点について見解を求めます。


◯市長(平原 四郎君)〔登壇〕 私の方から引き続き第4題目、政策6「認め合い、ともに生きる人権尊重社会の醸成」について御答弁を申し上げます。
 まず、第1項目の「インターネット上での市内にかかわる人権問題の実態把握」についてでございます。
 インターネットなどの高度情報機器の利用が進む中で、全国的に民間プロバイダーの掲示板のサイト上で、基本的人権を踏みにじる極めて不適切な言動が記載されるなど、部落差別を初めとするあらゆる差別事件がより先鋭化し、増加をしている実態がございます。

インターネット上の掲示板すべてについて、本市にかかわる人権問題の実態把握は困難でありますが、
現在、筑紫野市をテーマにして意見交換をしている掲示板が立ち上げられておりまして、この掲示板を随時チェックし、実態把握を行っているところです。
 
 次に、第2項目の「本市の対策について」であります。
 インターネット上の差別書き込みにつきましては、平成18年度筑紫地区人権・同和行政推進協議会において、掲示板差別書き込みに対する取り組みを行っている奈良県市町村人権・同和問題啓発活動推進本部連絡協議会を視察した結果、改めて県全体での取り組みの必要性が痛感されたため、今後も4市1町で連携を図り、福岡県市長会等へ「インターネット等を利用した人権侵害の防止及び被害の救済に関する法的措置について」の要請を続けていくなど、今後も県など関係機関へ強く働きかけていきたいと考えています。

スレッドご注文はこちらから
ぜひ読んでね♪
その他の本なども注文できます

 
 別冊正論これは必読です。

http://www.sankei.co.jp/seiron/etra/no07/ex07.html

産経IZAに「女子部」という男子禁制のコーナーが登場しました。
「イザにゃん」という猫ちゃんの写真コーナーがあります。
http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/cat/index.html

↓次の首相は国家観が確かな人と思う方はぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
時代は1984
はじめまして

上記にある恐らくこれだろ掲示板を久しぶりに見た時に、
同和についての書き込みが多数あったものですから
ついつい198のレスをした者です。

レスをした後に、筑紫野市の同和予算を調べていて
こちらに辿りつき記事を拝見しました。
正直、笑ってしまいました。

この市長に、今の社会において、どこの誰が差別によって
どのように苦しめられているかを聞いてみたいものです。
同和行政にどれだけの予算と人と時間をかけているのか、
もっと細かな情報を筑紫野市のHPに公開するべきですよね
皆に教えないから噂になるといった可能性もあると思う。

今後、なめ猫さんの記事をもっと読ませて頂きます。
2007/11/12(月) 04:33:33 | URL | ゴン太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫