<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 太宰府市条例可決--波及する人権条例
2005年12月20日 (火) | 編集 |
19日最終本会議で太宰府市男女共同参画条例が賛成多数で通りました。マスコミも話題にすらせず、全国から届いた反対意見も「圧力」の一言で片付けられてしまいました。

現在、国の基本計画の改訂作業も進む中、ジェンダーという用語を削除するべきという自民党内の議員と若手新人議員の推進の動きとがあって今月27日の閣議決定が延びる可能性が出てきました。

★参考草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN:男女共同参画基本法について-閣議決定の年内阻止を

林道義のホームページ:「男女共同参画」の意味について ──理論と政治とを分けて考えるべき

22日には同じく福岡県大牟田市でも条例が可決とのことですが、この時期に拙速であると思います。

太宰府市の条例案制定までの動きを少し纏めてみました。

○1日開会の12月議会で提案された男女共同参画条例は、9日の常任委員会で全会一致で可決。

委員長(公明党)も「男らしさ・女らしさはあったほうがいい」と表明
副委員長も同調し、「性差別の強調は日本古来からのよさが失われる」と繰り返す。

保守系の2名が裁判の費用貸し付け(苦情処理からさらに司法に移った場合の)はどう検討しているかと議案から踏み込んで、推進の立場から主張を展開し、委員長も市民生活部長に問い質し、検討していきたいと答弁。

休憩の後、質疑・討論を経て全会一致で採決。
討論では共産党議員が「圧力に屈せず委員会独自の判断が必要」などと反対意見を圧力とすり替えていた。

○市議会事務局や担当課である人権同和政策課も全国から殺到する抗議・反対意見に対して真摯な対応をせず、外部からの圧力などと捉えていた。

電話をした人によると、インターネットの掲示板の書き込みは差別書き込みだといい、それに対して否定的な意見をいったところ、あなたの意識は差別意識がある。問題発言だと30分にわたり説教を行っている。部落解放同盟を批判することが「差別の助長」というのはまさに人権擁護法案的な条例であることを物語っている。

○本会議採決の委員長報告や、条例に賛成する側の討論も盛んに全国から「圧力」があったと言っていた。反対派は苦情処理機関の権限の強大さや男らしさや女らしさの尊重がないこと、国の基本計画の見直しや香川県・千葉県の意見書採択などを紹介し、条例は問題点が払拭されないと理論的に主張を展開していた。

人権擁護法案の提出が見送られた反面、推進派は男女参画条例のような形で制度化を急ごうとしているようです。

地方自治体は圧力団体に弱いので、西日本、とくに福岡や大阪など狙われるのは間違いありません。現在進行中の「人権のまちづくり」なる取り組みも団体の主張をそのまま取り入れているとみて間違いないでしょう。

太宰府館表示画像
だざいふ写真

国会でも問題となった大宰府館のトイレの表示が黒に統一された問題(上記写真参照)も根源は団体の主張にあります。女性の赤色は生理の血液を連想させ女性蔑視だというわけです。

部落解放同盟中央本部のHPに「早期制定への「自治体決議」や「首長意見書」を獲得していくとりくみを拡大強化し、反対派の動きを封じ込めていく必要がある」とありましたが、その対象が日本会議やネットの運動であることは一目瞭然です。

末尾に鳥取の条例反対の動きを一部の動きとしているのは、マスコミ規制を外して、本質の部分は堅持させ押し通そうというつもりでしょう。

千葉県では障害者差別禁止法ともいえる条例がつくられようとしており、人権監視国家になりつつあると懸念しています。

↓人権の恣意的運用に反対の方は↓
人気blogランキングへ

JRANKランキングへ


コメント
この記事へのコメント
残念ながら可決されてしまったけど
物言わぬことが美徳と信じてきた日本人は
徐々に目が覚めつつあると思う。
サイレントマジョリティがいつまでもサイレントであるとは限らない。
日本を好き勝手に扱おうとしていると
かならず手痛いしっぺ返しに遭うはず。
それまで負けないで頑張ろうね!
2005/12/20(火) 22:05:52 | URL | ろうず #M8a7FN/g[ 編集]
ろうずさんに同感です。
それにしても、全国からの抗議を「差別」の一言で規制し、ネットの書き込みにもいちゃもんをつけてくる連中は、尋常ではありませんね。
市役所の女性係長、本当に態度が悪かったですもの。30分説教というお話も、うなずけます。
いよいよ言葉狩りの時代到来でしょうか。
2005/12/21(水) 13:04:03 | URL | 150 #mQop/nM.[ 編集]
大宰府館のトイレの話しで思い出しました。先日おばちゃんたちで出かけたユニバーサルジャパンで、寒くてトイレに駆け込んだ友達が、間違って男子トイレに入ってしまって、「もう~トイレマークの色が同じだから間違うわ~」って言ってたっけ。確かに、赤じゃない表示が増えてきています。よ~くみて確認すること多くなっています。気が付かないうちに、おかしなことが広がってきているんですね。 大阪の地下鉄の女性専用車はその点矛盾だけど、フェミニストに言わせると、「日本の男は世界的にみても痴漢が異常に多いので当然だ」とのこと。
2005/12/23(金) 00:03:55 | URL | おばさん #-[ 編集]


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


2005/12/23(金) 22:33:27 | URL | トプログ #-[ 編集]
無理やり人権条例を可決すればいいものではない、(`・ω・´)ろうずさんのおっしゃるとおり後で必ずしっぺ返しが来ると思います。
2005/12/24(土) 00:51:50 | URL | あき #Lh8arD1g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/27(火) 18:26:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/05(木) 22:41:40 | | #[ 編集]
がんがれ!
2006/01/07(土) 21:55:28 | URL | じおんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
確かこの人、当初は「無党派」の風で当選してきた様な記憶がありますが、どうにもならないただのサヨクフェミでしたね。
2005/12/20(火) 20:18:13 | メタモルフォーゼ・ニッポン
昨日の拙ブログの記事の最後で紹介した、ジェンダーフリーを阻止すべくご尽力されている、山谷えり子さんを取り上げているメルマガを見つけたので紹介します。(このメルマガは平成1
2005/12/21(水) 02:53:57 | 新・へっぽこ時事放談
男女共同参画基本計画 「性差否定」を排除 山谷政務官 山谷政務官は「真の男女共同参画を進めなければならないが、共同参画という名の下に家族解体、秩序破壊思想が入り込んでいる。ジェンダーフリーや過激な性教育の暴走を阻止する常識的な基本計画にしたい」と述べ、男
2005/12/21(水) 06:22:25 | ねこまんま
このスレをご覧下さい太宰府市議会が言語弾圧をしようと必死!簡単に言えば太宰府市議長の名で「この発言は部落出身者に対しての個人情報ばらしだ、直ちに削除しなさい!さもなくば警察に訴えるぞ」という内容で、2ちゃん式に言えば脅迫キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)
2005/12/24(土) 00:47:10 | あきログ
ログが落ちてるので詳細不明ですが、前後の文脈によると、「【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対運動OFF2」スレでの○○猫さんによる「太宰府市議会環境厚生委員会」リポが怒りの矛先らしい。■ 差別・蔑視 削除専用 ■http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/112...
2005/12/24(土) 02:26:10 | Birth of Blues
なんちゅうか、地方公務員のバカさ加減が全開ですな http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/#50138569
2005/12/24(土) 02:56:19 | いつもゴロゴロダラダラ
 突然で申し訳ありませんが、当ブログ・サイトを一時閉鎖いたします。  一番の理由
2005/12/24(土) 13:58:02 | 科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室
【人権擁護】大宰府市議会議長が2chに削除要請貴下が管理する掲示板「【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対運動OFF2」については、 個人の氏名を出し誹謗・中傷する書き込みがなされており、個人の人権を侵しています。 したがって、早急に削除されますようお願いいたしま
2005/12/25(日) 17:53:20 | 青いなぁ・・・
【人権擁護】 太宰府市議会議長、2chに"恫喝まがい?"の削除要請★7 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135524017/l100【人権擁護】 太宰府市議会議長、2chに"恫喝まがい…
2005/12/26(月) 03:53:29 | 『勝ち組』倶楽部~てんこもり野郎BLOG
「鳥取インフルエンザ」は、体力の弱った自治体に容易に侵入する危険ウィルス。「解同ウィルス」に占拠されている大宰府は、日本という国の免疫センターである。
2005/12/27(火) 10:54:05 | ヒロさん日記
太宰府市での男女参画条例採択の関連について、下記のような情報がございましたのでご紹介します。これに関して詳しい情報がございましたらご連絡いただければ幸いです。太宰府市
2005/12/27(火) 16:55:22 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
■太宰府市の公式抗議太宰府市のサイトに掲載されている抗議文です。http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/gikai_s/kougibun.jsp 抗議先が記載されていなので、何に対して抗議しているのかまったく意味不明でありますが、どうも2ちゃんねる「人権条例に反対するオフ会」に
2005/12/27(火) 23:51:46 | 時事ブログ「グースの勿忘草」
2ちゃんねるに、ある書き込みがあり、この書き込みに対し、大宰府市議会が、過剰に反応、脅迫まがいの行為を行っているという。詳細は、下記のページが詳しいので、ご一読いただきたい。↓ ↓人権擁護法案ポータルかいつまんで説明すると、ある方が、2ちゃんねるに「大..
2005/12/29(木) 11:49:16 | 天誅!!
人権条例の施行凍結を 鳥取知事、議会も検討へ (共同通信) - goo ニュース条例可決より約3ヶ月。こういう展開になりましたか…。是非、見直しを!!です。何故、この条例があぶなっかしいのかはこちらコレに関して鳥取県弁護士会は反対声明を出していました。ソノ中で最近
2006/01/27(金) 01:48:24 | アズキのつぶやき
なめ猫