<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 禍根を残す政治介入「沖縄集団自決」記述が復活
2007年12月27日 (木) | 編集 |
 昨日、NHK夜9時のニュースや今朝6時代にみのもんたの朝スバッでも高校教科書の軍関与記述復活について取り上げていました。

 今朝の読売新聞社説にもありましたが、今回の修正のきっかけは沖縄で開かれた自称「11万人」集会で、実際には1万数千から多くても2万のインチキを誇大表示したいま流行の表現をすれば「偽装」そのものでした。

 政府も多くの国民もまんまと騙されかけましたが、熊本大学の学生と東京の大手警備会社「テイケイ」のコンピュータ解析で、そのおよその実数が明らかにされ、あの集会は特定勢力による最初から政治的意図に基づいたセレモニーであったことが明らかにされました。

 今回の再修正は産経新聞主張のいうように二重検定であり、政治の力で事実がどうにでも歪められるという悪しき先例をつくったことになります。

 朝日新聞を読むとまだ不満があるようですが・・・・

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071227/edc0712270306001-n1.htm

【主張】沖縄戦集団自決 禍根を残した“二重検定”

 沖縄戦集団自決をめぐり、教科書会社から出されていた訂正申請が、検定審議会で承認された。検定前の記述が一部復活し、検定制度が損なわれかねない結果を招いた。

 当初の検定意見は、集団自決が日本軍の命令によって強制的に行われたとする誤った記述に対して付されたものだ。しかし、その後の訂正申請では、「強制集団死」「強制的な状況」といった記述が認められた。これでは、検定は何だったのかとの疑問を指摘されてもやむを得まい。

 文部科学省は訂正申請を認めた理由を「住民の側から見て心理的に強制的な状況のもとで、集団自決に追い込まれたと読み取れる」などと説明しているが、国民には分かりにくい。

 そもそも、訂正申請は誤字・脱字などに対してのみ認められ、検定意見にかかわる訂正は許されていない。それについて、検定審が開かれた前例もない。しかし、今回は、沖縄県議会で検定意見の撤回を求める意見書が採択されたり、同趣旨の県民集会が開かれたりしたため、検定審で訂正申請をめぐる異例の再審議が行われた。

 審議会には、沖縄戦に詳しい専門家9人の意見書が提出され、日本史小委員会だけで7回も開かれた。事実上の“二重検定”であり、それ自体、検定制度を逸脱している疑いが強い。

 教科書会社は最初、検定前の記述に戻すような訂正を申請したが、この検定を全く無視した申請は文科省も認めず、「集団自決に至った背景・要因」など多角的な記述を求める見解を示したうえで、再申請を求めた。この段階では、当初の検定意見を貫きたいという文科省の意向もうかがわれた。

 しかし、その結果、各社とも、沖縄戦集団自決に関する記述が異様に膨らみ、まだ米軍来攻が予測されていなかった時期に自決用の手榴弾(しゅりゅうだん)が配られたという住民の不確かな証言まで、教科書に載ることになった。

 「侵略→進出」の誤報で揺れた昭和57年の教科書問題で、沖縄戦の記述も問題とされたが、当時の小川平二文相は「正誤訂正(訂正申請)には応じない」とした。渡海紀三朗文科相もこの前例にならうべきだった。検定に対する不服申し立てを一部でも認めるような誤った対応を、二度と繰り返してはならない。

***

産経IZAより
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/112132/

沖縄集団自決、異例の“再検定”で軍強制復活 検定制度に禍根

 沖縄戦集団自決をめぐる高校日本史教科書検定問題で、教科書検定審議会(会長=杉山武彦・一橋大学長)は26日、教科書会社6社8冊の訂正申請の結果を公表し、「強制集団死」「強制的な状況」などと遠回しに軍の強制性を示す記述を認めた。検定後の訂正申請で教科書検定審議会が開催されたのは初めて。当初の検定で否定された「軍強制」の記述が事実上の“再検定”によって復活し、教科書検定制度に大きな禍根を残した。
 この問題は、来年4月から使われる高校の教科書に対し、今年3月末に公表された教科書検定で、文部科学省が「日本軍が自決を強いた」などと軍命令が読み取れる記述に検定意見をつけ、軍強制の記述が削除・修正されたもの。
 沖縄県側は、9月29日に県民大会を開催するなどして反発し、渡海紀三朗文科相は訂正申請に応じる考えを表明。教科書会社6社は11月上旬、計8冊で軍強制を盛り込む記述訂正を申請し、教科書検定審議会で記述の可否を審議していた。
 訂正申請の審議では、山川出版の1冊のみが承認された。それ以外の5社は、12月上旬に示された教科書検定審の見解に沿って、記述内容を変更するなどして再申請。最終的には7冊すべての訂正申請が認められた。
 「日本軍によって集団自決に追い込まれた」とする記述は3月の検定では検定意見がついたが、訂正申請では、自決に至った背景を追加することで認められた。また、検定時には許容されなかった「軍強制」の記述も、直接的な軍命でなく住民が心理的に追い込まれたとの文意が含まれれば容認した。
 一方、専門家から信憑(しんぴょう)性に疑義が示されている自決命令の描写についても、「住民の側から見た受け止めであり事実認定ではない」として容認した。

 ■集団自決問題 近年の主な経過
平成17年8月/慶良間諸島の元日本軍隊長らが、軍が自決命令を下したと著書に記した作家、大江健三郎氏らを大阪地裁に提訴/
19年3月/文科省が軍による自決強制に修正を求める教科書検定意見を公表/
6・22/沖縄県議会が検定意見撤回を求める意見書を可決/
7・4/沖縄県議会議長らが検定意見撤回を要請/
9・29/検定意見撤回を求める県民大会が開催/
10・2/文科相が訂正申請の受け入れを表明/
11・1/教科書会社6社が訂正申請(~9日)/
  5/訂正申請審議で教科書検定審議会が初会合/
12・4/検定審が「軍命令は確認できない」との見解を教科書会社に伝える/
  13/教科書会社が再申請(~19日)/
  21/大江裁判が結審(判決は来年3月)/
  25/検定審が6社8冊の訂正申請を認める/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇


歪んだ同和行政の事案を今回、西村幸祐編集長による撃論ムック「反日マスコミの真実2」に執筆させていただきました。この場に代えて西村編集長に感謝申し上げたいと思います。



 宮崎正弘先生のメルマガでもこのようにご紹介いただきました(メルマガ記事中目次略)。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成19年(2007年) 12月11日(火曜日) 貳 
通巻第2025号 
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

(本号にはニュース解説はありません)。

    ◎ ◎ ◎ ◎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ♪


 (宮崎正弘のコメント) 目次を拝見すると若い論客が随分と増えているのですね。心強く思いました。

■西村幸祐「酔夢ing Voice」
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/72073209.html

反日マスコミの真実2 目次

口絵…………アサヒるメディア・醜くアサヒる5段活用

◎総特集1 アサヒる報道を許すな
報道ファシズムとメディアリテラシー…………………………西村幸祐
座談会 メディアの終焉とその先にあるもの
………………………………西尾幹二+西部邁+富岡幸一郎+西村幸祐
沖縄集団自決のシナリオ…………………………………………藤岡信勝
小沢の変とは何だったのか………………………………………大月隆寛
闇に葬られた違法献金……………………………………………桜井誠
なぜか報道されない民主党議員の醜い失言集…………………宮島理
ここまできた外国人参政権法案…………………………………村田春樹
同和行政の闇を暴け………………………………………………近藤将勝
ついに明るみに出た「在日特権」………………………………桜井誠
皇室軽視というマスコミの愚挙…………………………………高森明勅
北朝鮮が招く中東の危機…………………………………………島田洋一
反日に狂う韓国の実像……………………………………………桜井誠
尖閣諸島問題から目を背けるな…………………………………平松茂雄

◎特集 報道テロによって潰された安倍政権
安倍政権を退陣に追い込んだ「謀略」…………………………花岡信昭
ナベツネ帝国の陰謀………………………………………………水間政憲
史上まれに見る言論テロ…………………………………………花田紀凱
麻生候補を応援せよ、923を見た!…………………………若杉大
アサヒるメディアたち……………………………………………若杉大

◎総特集2 偏向する新聞の恐怖
ワイドショー世論と朝日新聞……………………………………高山正之
朝日精神の権化・若宮啓文の正体………………………………山際澄夫
やはり朝日は日本の「人民日報」だった………………………石平
毎日、日経の反日報道から目を離すな…………………………藤山敬
赤い保守・ナベツネ誕生の謎……………………………………野村旗守
知られざる「赤旗」の実情………………………………………安東幹
毎日新聞佐賀支局の異常…………………………………………桜井誠
朝日新聞と暴力拡張員……………………………………………若杉大
アメリカ人と新聞の関係…………………………………………藤井厳喜
誰も読まない人民日報……………………………………………五十嵐らん

◎総特集3 見えてきたTVの正体
筑紫死すともNEWS23は死なず………………………………中宮崇
マスコミを覆う鶴のタブー………………………………………乙骨正生
「サラ金」がテレビから消えた日………………………………野村旗守
テレビよ「オマエはすでに死んでいる」………………………神南民夫
視聴率戦争に疲弊するテレビ……………………………………高杉一
反日タレントの肖像………………………………………………若杉大他
CS放送が垂れ流す反日電波……………………………………若杉大

◎特集 汚染と劣化の地方新聞大研究
北海道新聞――北の大地のもうひとつの「赤旗」……………岩田温
沖縄タイムス――反日・反米の牙城……………………………恵之介
中國新聞――「ヒロシマ」発の観念論…………………………岩田温
西日本新聞――九州に君臨する偏向新聞………………………岩田温

◎特集 反日マスコミへの逆襲
特別インタビュー◎聞き手西村幸祐
真性保守の再建を新たな座標軸にせよ…………………………平沼赳夫
ネットが暴いた「十一万人集会」の嘘…………………………但馬オサム
ネット論壇の逆襲…………………………………………………桜井誠
ナンバー1ブロガーの反撃………………………「博士の独り言」主宰者
地デジ化は情報格差社会の幕開け……………………………花山十也

column
「王様は裸だ」――叫び始めた台湾……………………………林建良
日本は韓流芸能人の産廃処理場だ………………………………桜井誠
温家宝・国会演説を読み解く……………………………………若杉大
オタクを舐めたマスコミの墓穴…………………………………但馬オサム


■反日マスコミの真実2ぜひお読みください



人権擁護法案反対、同和行政調査などで
皆様からのカンパをお願いいたします。
★近藤将勝
郵便口座
17490-63834391 

別冊正論これは必読です。
http://www.sankei.co.jp/seiron/etra/no07/ex07.html

産経IZAに「女子部」という男子禁制のコーナーが登場しました。
「イザにゃん」という猫ちゃんの写真コーナーがあります。
http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/cat/index.html

↓人権擁護法案絶対反対の方はぜひクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ
IPアドレス 210.169.218.2
ホスト名 kusu.city.kurume.fukuoka.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 該当なし
都道府県 該当なし
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 210.169.218.0/25
b. [ネットワーク名] KURUME-NET
f. [組織名] 久留米市役所
g. [Organization] Kurume City Hall
m. [管理者連絡窓口] FN1914JP
n. [技術連絡担当者] SC008JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2002/10/15
[返却年月日]
[最終更新] 2007/08/31 10:02:04(JST)


コメント
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました

>>特定勢力による最初から政治的意図に基づいたセレモニーであったことが明らかにされました。

特定の勢力もなりふり構わずですね。
数もむちゃくちゃだし、真実は捻じ曲げられて…
どうなっていくのか心配です…
2007/12/27(木) 10:02:04 | URL | mekkihunter #MLEHLkZk[ 編集]
残念です
この件は残念です。
しかし、教科書には介入したことがハッキリしました。

ハッキリしましたので、後世大きな間違いとして記憶されると思います。無理するとそのときはよかっても、後で判ります。
左翼の汚点となるでしょう。

頑張って下さい。
2007/12/27(木) 11:17:05 | URL | 小判 #guRgTqeo[ 編集]
トラックバックが送信できないので、書き込みます。どうもネットワーク上で種々の妨害、破壊活動が行われているようですね。

http://nishimura-voice.seesaa.net/article/74878113.html
2007/12/27(木) 13:37:14 | URL | 西村幸祐 #SgGigZII[ 編集]
レッテンリッター
悪しき洗礼を残してしまいましたね文科省は。   これでサヨクが味を占めて同じ事を慰安婦問題や南京問題で同じ事をしてこないか心配です。
2007/12/27(木) 15:45:38 | URL | #-[ 編集]
最近は左巻き連中の失地回復攻勢が凄まじいですね。
良くも悪くもたった一人、国家の指導者が変わるだけでこれほど政治状況が違って来るものかと改めて痛感しております。
まぁここは左巻きに倣って徹底的にゲリラ戦を展開するしかなさそうですなw
2007/12/28(金) 03:56:56 | URL | 高貴なる賤民 #-[ 編集]
コメント有難うございました
皆様こんばんは。

サヨク連中も「不完全」で不満は不満でしょう。今回のように二重検定を行うと中国・韓国などの圧力にも同じように屈しかねません。

高貴なる賤民さんがいわれるようにゲリラ戦です。粘り強くやることです。

西村先生

ネット上でもいろいろな工作があっているようです。
こちらも防衛策をいろいろ考えなくてはいけないようです。
2007/12/29(土) 23:38:25 | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「集団自決」首かしげる記述が次々パスに という新聞報道がありました。 私は、教科書検定に「政治介入」を許してはならないと訴えてきました。 今回の結果は、福田総理の中国訪問などに配慮した、きわめて重要な政治介入が
2007/12/27(木) 08:44:34 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
なめ猫