<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 橋下大阪府知事が中学生時代に抱いた同和教育への疑問 
2008年07月30日 (水) | 編集 |
大阪府知事に橋下知事が就任して以降、いろいろと物議は醸しながらも大阪民国は正常化されつつあることは事実です。

職員給与にも斬りこみ、無駄遣いの箱モノの売却など他ではない聖域にどんどん踏み込んでおられます。

↓最近、ランキング下降ぎみです。
橋下知事の大阪民国正常化を応援される方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ

大阪といえば同和行政もべら棒な予算をつぎ込んで利権構造が出来上がっているわけですが、橋下知事は見直しは必要としながらも差別はなくなっていないという認識のようです。

完全終結を求める共産党と同和行政について激しいバトルもありました。

興味深いのは知事が中学生時代、卒業文集に同和教育のあり方に批判の目を向けていることです。
知事の中学生時代というと、部落解放運動の高揚と同時期で「解放」教育全盛期です。

橋下知事が投げかけた疑問は、

「なぜ、大多数の生徒を犠牲にして一部の生徒だけ特別扱いするのか。」

いまでもくすぶる問題です。

現在も同和地区出身児童生徒を主たる対象として課外の授業、いわゆる質問教室が行われている地域は多いです。福岡県では多くの自治体で取り組まれています。

↓最近、ランキング下降ぎみです。
一部同和団体の特権的優遇は全廃すべき
と思う方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080729/lcl0807292225001-n1.htm

【橋下徹研究】(4)「同和問題 解決していない」

 《私の中学では同和教育をしている。前の学校では、ひとかけらもこんな教育を受けたことがなかった》

 これは、橋下徹が中学時代に書いた卒業文集の一節だ。他の生徒の多くが、「3年間の思い出」のような子供らしい内容に終始する中、橋下がつけたタイトルは「視野を広げる」。

 東京から大阪に移り、2度目の引っ越し先となった大阪市東淀川区での生活は、橋下自身が「僕の人格を作ってくれたところ」と振り返っているように、濃密な時間だった。中でも中学校で学んだ人権教育は、思春期の橋下にとって「カルチャーショック」とも言える出来事だったようだ。

 「なんで夕方の6時で部活を終わらせなあかんのですか。夏場なんか、まだ明るいやないですか」。3年時にラグビー部のキャプテンを務めた橋下は、教室と同様、グラウンドでも雄弁さを発揮し、学校側と正面からぶつかった。

 背景には、地域が抱える複雑な事情があった。学力が低かったり、生活面に問題を抱えたりしている生徒の指導のため、この学校では、教師が帰宅後の生徒の住む地域に出向く「訪問授業」を午後7時から行っていたのである。府教委関係者によれば、それは同和対策事業の一環という側面もあったという。

×  ×  ×

 「いろんな子供がおるんや。先生たちだって一生懸命なんや」。ラグビー部顧問の黒田光(48)は必死でなだめたが、橋下は「なんで、ぼくらが犠牲にならなあかんのですか」としつこく食い下がり、結局、午後6時半まで練習時間を延長させたという。

 この経験が影響したのだろうか。橋下は文集に《まだまだ同和教育に反感をたくさんいだいている。完全に納得できないのもたくさんある》と書く一方、複雑な思いも記している。

 《でもその中でただ一つ「仲間づくり」の話だけは納得できるのは、その話が現実に起こったからだ。1年前、僕が自転車の事件を起こしたとき、みんな必死でかばってくれた》

 忘れがたい事件だったのだろう。橋下は中学時代、自転車を盗んだ疑いをかけられ警察に補導されたことを、大人になってからも度々週刊誌などで告白している。そこには、警察という権力に対する批判ものぞいている。

 「警察で、友達のことをしゃべらなかったら『しゃべれ!』って名簿みたいなんで背中たたかれて、これが警察かと。警察は暴力は絶対しないなんて言ってますけど、殴って吐かしてんだろうっていうのは、身にしみて体験したんです」

 このとき、警察を出てきた橋下を温かく迎えてくれたのが仲間たちだったという。文集にはこうある。《前の学校だったらみんな逃げてしまっただろう》

×  ×  ×

 むろん、橋下の同和政策が少年期の体験だけで進められているわけではない。ただ、このデリケートな問題を人一倍、目の当たりにし、視野を広げ、自らの頭で考え続けてきたことは確かである。

 「私はいわゆる同和地区で育ったが、同和問題は全く解決されていない。ただ、差別意識があるからといって、特別な優遇措置を与えていいのかは別問題。一から総点検していただく」。今年3月の府議会で、そう言い切った橋下。

 補助金の見直しを求めた4月の府の公開議論では、一向に具体案を提示しない担当職員を険しい表情で切り捨てる一幕もあった。「中身がまったく出てこない。府民に分かりにくい」。激怒した橋下はさらにこう続けた。

 「この問題に真っ正面から取り組まないと人権問題、同和問題は解決しない。逃げてはいけない」(敬称略)

【人権擁護法案・エセ人権教育反対の街頭活動のお知らせ】

解放同盟の方針を教育現場に浸透させる役割を担ってきた福岡県同和教育研究協議会(県同教)の夏季講座が8月7日開催されるということで、会場前でチラシ配りと街頭情宣活動を行うことを決定し、現在、準備に取り掛かっております。

県同教夏期講座には多くの学校教育関係者・行政関係者が参加します。公費出張がほとんどのようです。

平日ではございますが、一人でも多くの方にご参加いただき、ともに教育の正常化、そして人権擁護法案反対の声をあげたいと思います。

何卒、ご参加および街頭活動の実施に当たり、ご支援をお願い申し上げます。

人権擁護法案を阻止し、教育正常化を推進する街頭活動

日時:平成20年8月7日午前11時から

場所:アクロス福岡前(福岡市中央区天神)

主催:教育正常化推進ネットワーク
責任者:近藤将勝(同ネットワーク事務局長)

連絡先 nameneko21981×yahoo.co.jp


■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     



【人権擁護法案阻止(同和利権)・教育正常化活動のカンパ支援をお願いします】

以前から、ブログ「なめ猫♪」でカンパを募集しており、いただいたカンパは福岡~八女間をはじめとする交通費や図書購入や情報公開請求などの調査研究費など活動費に充ててきました。

ご支援いただいた皆様有難うございました。

いま人権擁護法案などの運動はいろいろな団体などのお力も借りて展開していますが、教育をめぐる問題の続出に、私が事務局長をつとめる「教育正常化推進ネットワーク」を本格的な組織にしていきたいという思いが強くなってきたのと、福岡県同和教育研究協議会(県同教)の補助金支出を違法であるとして住民監査そして訴訟へ持っていきたいと考えています。

その前哨戦として、8月7日のアクロス福岡での県同教講座に際し、道路使用許可をとり人権擁護法案反対の街頭宣伝活動を行います。

また、秋に文部科学省との折衝を予定しています。

福岡の教育を左傾化させ、子供たちを歪めているいるのは、県同教と日教組です。
その県同教に県教委・市町村が補助金を出しています。行政まる抱えで偏向思想教育が行われているのです。

質の悪い政治家が福岡ばかり出るのは人を育てる教育がおかしいからです。

同和・人権の看板に逆らえない現場の先生たちを守るのは、私たち民間レベルの運動だと思っています。

それは共産党でなく、我々保守が本来やるべきことです。

街頭活動用のスピーカーを購入し

他団体にスピーカーを借りずに

いつでも街頭宣伝が行えるようにしたいです。

ですが、まだまだ金額が足りず苦慮しています。


独自性を持った運動、タブーに斬り込む取材活動の推進にかかわり、カンパのご支援を皆様にお願いしたいと思います。

御支援よろしくお願いしますm(__)m


■カンパのお振込先


郵便口座 17490-63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     


**

↓最近、ランキング下降ぎみです。
教育正常化運動を応援される方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ

■反日マスコミの真実2ぜひお読みください


中日新聞の方、有難うございます笑
IPアドレス
ホスト名 nline-a01.chunichi.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )


Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 218.216.182.192/28
b. [ネットワーク名] CHU-INET
f. [組織名] 中日新聞社
g. [Organization] The Chunichi Shimbun
m. [管理者連絡窓口] MK11495JP
n. [技術連絡担当者] TF3485JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2004/01/20
[返却年月日]
[最終更新] 2004/01/21 10:13:11(JST)

上位情報
----------
中部テレコミュニケーション株式会社 (Chubu Telecommunications Co.,Inc.)
[割り振り] 218.216.176.0/21
中部テレコミュニケーション株式会社 (Chubu Telecommunications Company, Inc.)
SUBA-173-D01 [SUBA] 218.216.182.0/24
6・18福岡決戦!在特会が自称強制連行された不逞在日を撃沈!!


【山拓を落選させる会】

山崎拓を落選させる福岡市民の会
http://no-yamataku.sejp.net/


山崎拓を落選させる会


市民の会は若手メンバー中心に取り組まれています。私も賛同し、共に活動しています。
 
山崎拓は部落解放同盟の集会に出席した写真を見ると、解放同盟に選挙支援を受けているという証拠といえると思います。

解同の集会で仲良く並ぶ国会議員


この男は「北朝鮮が核実験やってよかった」と発言したり、今回の日朝協議も評価し、国交正常化などといっています。
 
聞くところでは、同じ福岡の議員がやくざを使えといったとかいわないとか、さて事の真偽は・・・・
応援よろしくお願いします

↓最近、ランキング下降ぎみです。
山拓落選運動を応援される方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なめ猫