<当ブログは、ヘイトスピーチ規制法案に反対します>フリーのライター・編集者 として取材活動、国民運動として教育正常化、TPPなど経済政策、労働政策などに取り組み、情報公開請求や国会陳情など議員・行政対策に重点を置いています。皆様より取材、運動推進のためにご支援をいただければ、幸いです。仕事の依頼など連絡先・支援先の詳細はプロフィールをご覧ください。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 福岡市人権教育研究会主催夏季研究集会に参加してきました 
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今日は来週7日木曜に開催される福岡県同和教育研究協議会の夏季講座を前にして下見も兼ねて、県同教傘下の福岡市人権教育研究会・進路保障協議会(同和温存のために進路保障を行うとした組織)主催の第14回夏季研究集会へ参加してきました。

昼の到着でしたので全体会は参加できず、午後の実践講座で、久留米市の某中学の校長が講師だということで、話を聴きたいと思い、受付で参加費を払い参加しました。

福岡市人権教育研究会領収書

↓最近、ランキング下降ぎみです。
公教育の場に特定思想・運動論を
持ち込むなと思う方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ

会場はいっぱいでしたが、ほとんど学校の先生のようでした。

残念ながら2時40分に福岡県警察本部に請求していた公文書の開示日でしたので、中座せざるをえなかったのは残念でしたが、講演と講師が前任校で実践した同和教育の授業風景のビデオを見て、福岡県の同和教育が解放同盟の運動の影響を色濃く受けていることがわかりました。

解放運動がどうの、ムラ(被差別部落)の子供がと、そういう言葉を使う時点で中立ではありません。

上映されたビデオを見ると、生徒に解放運動のことや水平社のこと、さらには人権教育啓発推進法のことまで教えており、黒板には松本冶一郎の肖像画(写真?)まで張り出していました。

こういう授業実践をいまなお行っているといいます。

早速、明日、久留米市教委にたいして電話で確認するつもりです。

↓最近、ランキング下降ぎみです。
公教育の場に特定思想・運動論を
持ち込むなと思う方はクリックを♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ<br />へ

レジュメをご紹介します。

「これからの人権・部落問題学習を考える」

久留米市同研 副会長
久留米市立中学校 ・・・

1 はじめに

・なぜ部落差別があるのか、どうしたら解放できるのか。

2 お姉さんへ

・この教材に対して組織的に検討し、学習会を組織する
・私のおいたち

3 出会い



○住井すゑさん

・水平社宣言

4 子供達に響いてきたのか

・部落問題が教科書に載ったこと
・若者たちの人権感覚
・大総括運動を
 ムラの子どもたちは育ってきたか
・質問教室の果たした役割
・教師の人権認識及び人権感覚を問うことから

5   中校区の取り組み

・小中連携
・むらの古老から
・地元教材
・学年・学校総体として
・馬の目の玉の授業を通して
・人権フェスタ

6部落問題学習

・入り口は中世に 出口を人権の街づくり
小学校の教えすぎ 中学校の教えなさすぎ
・小中のカリキュラム化
全筑後水平社の扱い

7おわりに
・部落解放に向けてのネットワーク作り

【人権擁護法案・エセ人権教育反対の街頭活動のお知らせ】

解放同盟の方針を教育現場に浸透させる役割を担ってきた福岡県同和教育研究協議会(県同教)の夏季講座が8月7日開催されるということで、会場前でチラシ配りと街頭情宣活動を行うことを決定し、現在、準備に取り掛かっております。

県同教夏期講座には多くの学校教育関係者・行政関係者が参加します。公費出張がほとんどのようです。

私たちは完全に教育現場から同和の影響力を失わせるところまで戦い抜きたいと考えています。

なんとしても彼らの面前で訴えなければなりません。

午前10時から福岡市の人権教育研究会・進路保障協議会主催の人権同和教育講座が開催されています

平日ではございますが、一人でも多くの方にご参加いただき、ともに教育の正常化、そして人権擁護法案反対の声をあげたいと思います。

何卒、ご参加および街頭活動の実施に当たり、ご支援をお願い申し上げます。

人権擁護法案を阻止し、教育正常化を推進する街頭活動

日時:平成20年8月7日午前11時から

場所:アクロス福岡前(福岡市中央区天神)

主催:教育正常化推進ネットワーク
責任者:近藤将勝(同ネットワーク事務局長)

連絡先 nameneko21981×yahoo.co.jp


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なめ猫